※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

息子の食べムラが酷くて困っています。食べないおかずが多く、野菜パンを食べています。食べムラが多い時期か、アドバイスをお願いします。市の保健師には相談していません。

息子の食べムラが酷くなってきて困ってます。ここ数日、大人と同じご飯、バナナ、大人より薄味のおかず(半分食べて残したり)が多いです😓💦
足りないかなと思ったら野菜パンを2〜3個食べてますがどうしたらいいんでしょうか?💦

おかずを無理にあげようとすると泣きだしたり、嫌と顔を背けたりします!この時期の子は食べムラが多いのでしょうか?食べてくれない息子イライラしてしまいます💦

ちなみに息子はミルクを160を朝夕と2回飲んでます💦

こうしたら食べてくれたなどアドバイスよろしくお願いします!市の保健師さんには相談は考えてないのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

つかみ食べはどんな感じですか?ごはんは海苔を付けてオニギリに、スープは具だけ取り出して掴めるようにしてあげたり、ハンバーグでも煮魚でもお浸しみたいな副菜もとりあえず手づかみさせる方が食が進む感じがしました。もうしてたらごめんなさい💦
味付けでその子の好みをみつけるのもいいと思います。うちはケチャップ味、チーズ風味、ごま油風味、煮物風の甘辛しょうゆ味にすると食いつきがいいです。今よりちょっとだけ味を濃くしてみるのもいいと思います。

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    つかみ食べは汚れない野菜やスティック状の物しかあげてませんでした😓
    ケチャップ味やご飯はおにぎりに🍙しても握りつぶす事が多くて💦
    私があげてる事多かったです😓💦
    手づかみさせて食べさせた方が進みますかね?💦
    好みの味もムラがあり過ぎてどんな味が好きなのかよく分からなくなってきてるので甘辛味やチーズ風味など上に書いて頂いた味付けで作ってみます💦
    味が薄すぎるのも食べが悪くなってる原因かもですね😭

    • 2月26日
deleted user

だんだん食べなくなってきますよねー。うちの子も緑の野菜嫌いで緑ってだけでダメです。
ケチャップもダメになりました。
でも上の方が言ってる通り昆布混ぜて海苔の一口おにぎりにしてあげたり、野菜たっぷりハンバーグにしたり、卵焼きに野菜入れたりしてます。それで掴み食べにしてます。
味噌汁ご飯や、具沢山スープご飯にしても食べてくれます。やっぱり味がないと食べてくれないので1歳超えてますし少し濃くしても大丈夫ですよ!
私も毎日食べてくれるかヒヤヒヤしてます。とにかく葉物は絶対拒否なのでもうブレンダーで潰してカレーにいれてます。カレーが1番手取り早いかもしれないです。

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    もうほんと、毎日食べてくれるかなーとヒヤヒヤしてます😰
    海苔の一口おにぎり握りつぶされる覚悟であげてみます😭
    野菜は、ほんと食べが悪くなってるので最悪ブレンダーで細かくして食べさせるのも手ですね😣💦
    毎日メニューに頭がパンクしそうです🤯

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分べちゃっとしちゃうと潰しちゃうのかもしれないので海苔ありで是非やってみてください!味付け海苔であげると美味しくていいと思います!

    • 2月26日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    なるほど🤔💦
    味海苔でオニギリあげてみます✨

    • 2月26日