※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なおっぺ☆
子育て・グッズ

今の時期に断乳された方居ますか?断乳するにあたって何かアドバイス欲しいです‼

今の時期に断乳された方居ますか?
断乳するにあたって何かアドバイス欲しいです‼

コメント

うめちゃん

先月末断乳しました。
子供は一日、二日で慣れたのですが、自分がものすごく寂しくて後悔しました。

必要に迫られてなければやめない選択肢もあるのかなぁと思います。
たくさん写真とったり、たくさんイチャイチャしたりしましたが、いまだに寂しいです。

やめてすぐに突発性発疹になったので、おっぱいあげたい衝動にかられましたが我慢しました。

かなり強い覚悟で始めた方が良いと思います❗

一歳半の友達は保育園で昼間頑張ってるからと夜の寝かしつけの時だけ飲ませてるそうです。

• ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

夜はどうやって過ごしましたか?

• 2月15日
  • うめちゃん

うめちゃん

すみません、返信下のほうになっちゃいました💦😅

• 2月15日
ふじピー

先月、誕生日を機に辞めました!
昼間はおっぱいの替わりにおやつで問題なし。
夜は当然ギャン泣き>_<
心を鬼にして、抱っこで頑張りました。
そしたら2日目は泣く時間が短くなり、3日目からは比較的よく寝てくれるようになりました!

• ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

夜はけっこう頻繁に起きましたか?

• 2月15日
  • ふじピー

ふじピー

授乳してた頃、だいたい24時頃と4時頃に起きて授乳してて…
    なので、最初は24時頃に起きてギャン1時間くらい>_<
    で、やっと落ち着いて寝て、また4時頃に起きて泣いて…
    でも、この時は1時間はかからずに寝たと思います!

夜泣くのは覚悟していたので耐えられましたが、どちらかというと翌日からのおっぱいの張りと痛みが辛かったです(T_T)
    搾乳機持ってないので、ひたすら自分で絞ってました^_^;

• 2月15日
  • ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

泣くのは覚悟した方がいいですね(-_-;)
    おっぱいマッサージ行かなくて大丈夫でしたか?張ったらまめに絞ってましたか?

• 2月16日
  • ふじピー

ふじピー

マッサージは行きませんでした>_<
    マメに絞りすぎてもいけないと聞き、キツくなったら少し楽になるまで搾って、またキツくなったら搾ってを繰り返してました。
    初日は2~3回。次からは朝、晩2回。その2~3日後には1回か搾らなくてもいい感じになってたと思います☆

• 2月16日
  • ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

そうなんですね(-_-;)
    冷やしたりするのもありですよね❗

• 2月16日
  • ふじピー

ふじピー

少し楽にはなると思います(^^)
    でも、それだけだと根本は解消されないので(T_T)
    私、無知なのであまり何の対策もせず、どうにかなる!と気合いで断乳した感じです^_^;
    あまり参考にならずに申し訳ない>_<

• 2月16日
うめちゃん

添い乳だったので、
寝かしつけは絵本に変えてみました。
初日は夜更かししたので抱っこでユラユラで、
二日目は絵本を読みながら布団に横にして、そのままは寝なかったですが、一時間くらい私がウトウトしてるふりしてました。
夜中起きたらひたすら抱っこで、座りながら寝られるように椅子とか背もたれにクッションとか置いておきました。布団も。

夜より昼間グズグズだったので、かなりイチャイチャするようにしたら落ち着きましたよ🎵

• ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

おすすめの絵本ありますか?

• 2月16日
うめちゃん

うちはまんまるちゃんの『ねんねしよ。』という絵本がお気に入りです。
ゆるキャラみたいなまんまるちゃんが、ママとふわふわねんねごっこをするのがかわいいです。
布団に横にされるだけでギャン泣きしてたのが、最近はしなくなりました。

• うめちゃん

うめちゃん

ちなみにおやすみロジャーはまだ早いけど買ったので、あまりに寝ないとき読み聞かせるというより、
    横で呪文のように唱えてますf(^_^;
    途中で頭突きされたり本持っていかれちゃいますが…

• 2月16日
  • ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

うちも添い乳で寝かしつけなので絵本にかえてみます(^_^)お気に入りの絵本見つかるといいのですが…

• 2月16日
すずモン

11月の末に断乳しました。
添い乳でずっと寝かせてて、
断乳前までも1時間や2時間おきに…とかでよく泣いてました。抱っこしても駄目な時は、
いないいないばぁ!と
お母さんといっしょを録画してたのを見せて寝たり、
アンパンマンのスティックパンをあげたら機嫌よくて、その内寝てくれたり、ドライブもしましたね(^_^;)3日程で落ち着いてくれたので、楽な方だったんだと思います◡̈
一週間続いたと言われてる方もいたので(^_^;)

• ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

断乳する前は授乳回数減らしたりしましたか?

• 2月16日
  • すずモン

すずモン

してないです。
    断乳前の数日は1時間ごとに
    泣いたりしてたので、
    普通にあげてました。
    カレンダーを見ながらこの日に止めようね、と言っとくのが良いと何かで見た時があったので、それは早くから話してました。他は特に何もせずに、誕生日の数日前に朝起きてからはあげませんでした。
    後で調べると、朝起きて最後のおっぱいあげて終わりに…というのを知りました。

• 2月16日
  • ☆なおっぺ☆

☆なおっぺ☆

そうなんですね(*_*)
    頑張って断乳してみます‼

• 2月16日