※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
妊娠・出産

初産で無痛分娩を希望している方が、経験者の体験談を聞きたいです。痛みや麻酔の感覚、出産までの時間など気になる点があります。

あと、20日で予定です。
初産で、出産が初めてなので毎日不安です。
基本痛みに弱いので、無痛分娩を希望してます。
皆さんの中で、無痛分娩で赤ちゃんを産んだ方いらっしゃいましたら、どのような分娩だったか聞かせて下さい。
麻酔や管を入れる時に痛みがあったかどうか。
初産で無痛分娩された方は、出産までの時間や、いきみがうまくできたかなど、なんでもいいので聞かせていただければ嬉しいです。

宜しくお願います。

コメント

あいみお

1人目無痛分娩で産みました!
無痛分娩にして本当に良かったので2人目もその予定です。
麻酔は全く痛くなかったです。
ま、生理痛くらいの痛みがすでにあったのでそんなに気にならなかったのかもしれません。
麻酔が入ると本当に楽になりました。
出産までの時間は麻酔入れてから9時間くらいかかりました💦

  • ゆいこ

    ゆいこ

    初めまして、コメントありがとうございます!
    生理痛くらいの痛みがあっという事は、すでに何センチか開いていたのでしょうか?
    それとも、陣痛が起きていたという事でしょうか?
    9時間、、、やっぱり長いですよね😣

    • 2月26日
あいみお

私の場合は促進剤からの無痛だったのである程度陣痛がついて子宮口が3センチからの無痛でした。
うちの病院は最初から無痛にするのではなく子宮口5センチ以上開いてから無痛と言われてたのですがなかなか子宮口が開かず我慢できなくなったのでもう麻酔を入れてもらいました。
無痛入れるまでに1日かかってしまったので私はとても時間かかった方です💦麻酔入れちゃうと飲食できなくなるので数時間で生まれる場合ならいんですがいつから入れてもらうか難しいとこですよね😅

  • あいみお

    あいみお

    すいません💦続きじゃないとこに変身しちゃいました😅

    • 2月26日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    大丈夫ですよー😊
    あーやっぱりそうなんですね!
    うちの産婦人科も子宮口が4〜5センチ開いてからの麻酔だと言っていました!
    前日入院してバルーンを入れて広げるみたいなのですが、あいみおさんはバルーン入れたりしましたか?

    • 2月26日
  • あいみお

    あいみお

    私も全く一緒でした!
    前日の夜にバルーン入れてそのまま寝ました!バルーンも私は全く痛くなかったです😊

    • 2月26日
  • ゆいこ

    ゆいこ


    そーなんですね⭐︎
    バルーン痛くないと聞いて少し安心しました😊
    麻酔の影響で頭痛などはありましたでしょうか?

    • 2月26日
  • あいみお

    あいみお

    私は麻酔の影響はなかったです!
    麻酔も効きやすいタイプだったので産んだ後もしばらく子鹿状態でした笑
    あと右半身が効きやすくて反対に麻酔がいくように左をしたにして寝たりしてました。
    効かない人もいるようで隣の人は麻酔しとるのに痛いって叫んでました💦笑
    無痛の一番いいのは産後の回復がとても早かったですよー😊

    • 2月26日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    麻酔が効かない人は、地獄ですね😭
    歯医者さんの麻酔は効くんですが、それは関係ないでしょうか。
    麻酔代も高いので効いてほしいです😣

    • 2月26日
  • あいみお

    あいみお

    関係あるかもです!
    私も歯医者の麻酔毎回効きすぎます💦笑
    ホントですよね〜無痛も費用安くないので💦
    なので2人目は安いとこで産むことにしました😂笑

    • 2月26日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなんですか⭐︎
    それなら私も効くかな〜😆
    私のところも無痛分娩だとプラス10万かかるので、2人目は考えちゃいますよね😰

    • 2月26日
  • あいみお

    あいみお

    10万ですか💦それは効いてもらわないといけないですね😱
    うちのとこは7万で今度のとこは5万です💡

    • 2月27日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    おはようございます!
    そんなに安いところもあるんですね!
    相場がわからないので、調べている時間もなくて近場にしちゃいました😭

    • 2月27日
さくら

昨日、無痛分娩で出産しました☺
予定日より19日早く自宅で破水して6時間で産まれました。
私の場合ですが、無痛分娩でもめちゃくちゃ痛かったです。
麻酔や管はチクっとする程度で普通の腕にする注射と同じでした!
子宮口5㎝まではまだ余裕でしたが6㎝からは痛くて例えるならMAXの生理痛&下痢痛でした。
いきみは思い切り力を入れる感じでやりました。ただなかなか産まれず吸引して会陰切開しましたよ。

出産頑張ってくださいね!(*^^*)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    初めましてコメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます😊🎊
    予定日よりも19日も早かったんですね!6時間は凄く早いですね⭐︎

    麻酔効かなかったんですねー😣
    効く人と効かない人がいるみたいですね。
    私も覚悟してのぞみたいと思います😰

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます(*´-`)
    私の場合はあまり効かなかったようです‥
    でも普通分娩よりはまだ痛みは少ない気がします!

    • 2月27日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなのですね!
    やっぱり少しでも痛みが取り除かれる方がいいので、無痛分娩を希望して良かったです😊

    • 2月27日