※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

子供は愛想がいいけど、お母さんは人見知りでコミュニケーションが苦手。児童館などで他のお母さんと話すのが苦手で、息子にも友達が欲しいと思っている。同じような方がいたら対応方法を知りたい。

子供は愛想がいいけど、お母さんが人見知りの方はいらっしゃいますか?😓

子供は誰にでもニコニコして懐いてる感じなんですが
私が全くダメで…
児童館などで子供同士ゴソゴソし始めても相手のお母さんとお話したりするのが億劫なんです。

子供は同い年だったとしてもお母さんは年代様々なので、大体の方が年上なので敬語でしゃべるけど敬語だと壁がある感じがして相手が遠くにいる感じがします。

でもため口でフランクに喋ることも出来なくて結局児童館でも教室とかが終わるとすぐに引き上げる始末です。
息子にもお友だちがいた方がいいんだろうなぁ…
とは思うのですが、私がコミュニケーションが苦手で難しいです。

もし同じような性分の方が居れば、どう対応されているのか教えていただきたいです😔
どうかよろしくお願い致します。

コメント

Maaa

私も人見知りです。子どもは同じぐらいの子に近づいていきます。
無理に会話したりしないで、2.3言話すだけです。
児童館は子どもが4ヶ月の時から行ってますが、よく話す方は1人しかいません。その方も相手から連絡先聞かれました。
顔見知りで挨拶する方は何人かいます。
子どもが楽しそうなので行ってますが、無理にママ友とかお友達作る必要ないと思います。
子どもは2歳ぐらいからしか友だち関係作らないので、今は雰囲気だけでも感じられると良いかなと思ってます。