※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

義両親の呼び名について質問です。自分の子どもに義両親のことをなんて…

義両親の呼び名について質問です。

自分の子どもに義両親のことをなんて呼ばせてますか?
普通はおじいちゃんおばあちゃんやじぃじばぁばかと思いますがあだなで呼ばせてる方もいるかと思います。
うちの義母はおばあちゃんと呼ばれるのが嫌で例えですがあーちゃんなどと呼ばせようとしてます。
ですが、義父はおじいちゃんでも嫌ではなくなんでもいい感じです。
義母の2才の大姪も義母のことをあーちゃんと呼び義父のことは名字のさん付けで呼んでます。
なので、同じように義父も名字のさん付けでいいんじゃないと義母はいいますがおかしいでしょ…
こっちは孫なんだから同じ名字だよ…
じゃあ下の名前でさん付けと言ってますが子どもにおじいちゃんを下の名前でさん付けさせたくありません。(そもそもあーちゃんとも呼ばせたくないですが)
なので義父はおじいちゃんになると思いますがおばあちゃんだけさっちゃんだったら小さいうちは孫も混乱しませんか?
おばあちゃんいないって思わないですかね?
そもそもあーちゃんと呼ばせるとしたら私も旦那も子供に対してあーちゃんが来るよとか言わなきゃわからないですよね?
説明が下手で分かりにくいかと思いますがどう納得させればいいですかね…。
ちなみにうちの実家のほうはじぃちゃんばぁちゃんと呼ばせる予定です。

コメント

りり

私の場合はお母ちゃんとよび子供はちゃーちゃんといっています!
案外成立しますよ!
いとこの家系もみんなそうです!
でも名字はさすがに( ̄▽ ̄;)

まなちゃん

私も同じような感じでついこの間ママリで相談しました!

私はとりあえずばあちゃんって教えることにしました!

説明する時は息子が混乱するし目上の人をあだ名で呼ばせたくないのでって言うつもりです🤔

らいおん隊

我が家も実親はじいじ、ばあば呼びですが、義母が「私はまだお婆ちゃんなんかじゃない」と、「名前にさん付けで呼んで!」と強要され、今はそれが定着しています。
夫は「歳がどうとかじゃなくて、お婆ちゃんじゃん。ばあばだよ。笑」と言ってくれていた(未だに息子に対してもばあばと呼んでいます)のですが、義実家にて私もつい息子に義母のことを伝える時にばあばと呼んでしまい、その都度「〇〇さんよ〜」と言われるので面倒になって名前にさん付けで呼ぶようにしたら、息子も名前にさん付けで呼ぶ様になりました。お婆ちゃんだとは多分わかっているとは思いますが、呼び名問題面倒だな〜と思いました😂

ゆうり

私自身おばあちゃんを名前呼び(あーちゃんみたいな)してましたが
おばあちゃん=あーちゃんなので
いないなんて思ったこと無かったですよ🙂!

実母も嫌がるので名前です🙆‍♀️

★JilLE★

私の幼少期は地名+ばあちゃんじいちゃんでしたね。
東京のばあちゃん
千葉のばあちゃん
例えばですけど😅
なので、うちは実母は山梨のばあちゃんと呼んでおいて、子供にはどちらもじいちゃんばあちゃんと呼ばせようとおもってます。

ママリ

名字+さんなんて変ですよね笑笑
友達の家は
おばあちゃん→あーちゃん
おじいちゃん→いーちゃん
と呼ばせてました☺☺☺
確かに「おば」「おじ」を取ったらそうなるので成立はしてました🤔

ちなみにうちの義父はグランパと呼ばせようとしてます😰
日本人だろー。っていうのと呼びにくい。😰😰

かりな

義両親は義母がたとえですがあーたん(名前の一文字)と呼ばせようとしてますがばあばと呼ばせたいと思ってます😂
義父は義母よりかなり年上なのでじいじとか呼ばせようとしてます😅

りぃ

私は実母達の方は
ばぁば、じぃじと呼ばせるようにして
義母達の方は
おばあちゃん、おじいちゃんと呼ばせます(笑)
ばぁば、じぃじの方が親しみやすいし距離も近いと思うし、向こうの親は他人なので他人行儀に呼ばせたいなって小さな反抗します(笑)

子供に〇〇さん付けで呼ばせたりするのは不自然ですしあまりにも不憫だと思うんで、義両親は他人行儀でいいと思いますよ