※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏アップルパイ🍎
ココロ・悩み

売れた商品を返品する必要があるか不安。偽物と言われ、返金を求められた。警察や弁護士が関わるか心配。どうすればいい?訴えられる可能性は?

メルカリについての質問です…

なんか事務局に問い合わせてもちゃんとした確信のある返答がなくて不安です。

内容は2ヶ月前にoff-whiteというメンズのパーカーを販売しました。
ちゃんと鑑定はしてませんがちゃんとしたセレクトショップで購入したものですし、正規品だと思っています。
ただ偽物がかなり出回っていて私もちゃんとした目利きが自分で出来るわけではありません。
なので購入希望者の写真希望や質問は丁寧に答えていました。
そして売れました。

そしたらつい先日、『この商品は偽物でした。色んな人に偽物だと突っ込まれた。なので返金してほしい。応じない場合は、仕事上弁護士と仕事しているので内容証明を送ります。偽物は犯罪なので警察にも行きます。』とメッセージが来ました。
それを見て、警察!?弁護士!?と焦ってしまい
返金します』と連絡してしまいましたが、
冷静に考えて12月半ばに売れた商品を今更返品に応じないといけないのか。
しかも取り替えられているんじゃないか。と色々な疑問が…
しかも振込先まで送ってきました…

どうしたらいいのでしょうか?
私が訴えられたりすることはありますか。

コメント

こちらも弁護士さんに相談してみてはどうでしょうか?とにかくそのパーカーが本物であると証明できればいいのですが💦

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

手元にないのと証明が難しいのですが…
    それなら返金に応じるしかないですか、

• 2月26日
マリアンヌ

詐欺かもしれないですね💦

メルカリでは個人間のお金のやり取りは禁止されてますので、事務局に説明相談した方が良いですよ👍

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

事務局に相談したらそのメッセージは削除されたのですが、そこからは動いてくれなくて( ; ; )

• 2月26日
ママ

事務局が動いてくれないなら、個人ではどうしようもないです。個人同士の金銭のやり取りは規約で違反されていますのであちらが要求してきたらそれは規約違反です。
また受け取り評価後の返品返金はできないとルールで決まってると思います。
本当に偽物だと言うなら、内容証明送ってくるの待って、こちらも弁護士の無料相談行ったらどうでしょう?
2ヶ月も前の商品ならすり替えの可能性もあるし確実にこれが販売した商品だという証拠なんて無いはずです。
無視しましょう。お金振り込んじゃだめですよ。

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

そうですよね。
    事務局からは振り込まないようにとだけ連絡がありました。
    それ以外は取引完了しているので取り扱ってもらえないのかなと思いました😵

やっぱりそうですよね。
    しかも何度も着用されたものを引き取らないといけないのも納得いきません…
    そうします!

• 2月26日