※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜はまとめて寝るようになったが、昼寝がうまくできなくなりました。泣いてもすぐに寝付かなくなり、おっぱいで慰めることも難しい状況です。昼夜逆転の経験もあるため、どう対処すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半です。
2ヶ月入ったあたりから少しずつ夜まとめて寝てくれるようになりました。
ここ何日かは8時半就寝の6時起きが続いてるのですが、その反動なのか日中まとめて寝れなくなりました。
寝ても30分、早いと5分程で泣き出します。
今までは泣いても少し経つと自分で寝てたのに今はそれもできずギャーギャー泣いてます。
完ミなので泣いたらおっぱい という手段はあまり使えません。
昼寝の環境がいけないのか、それとも夜寝すぎなのか
上の子はこの時期昼夜逆転だったので、どうしたらいいのかわかりません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いちごっこ

だっこしてないと寝ない時期ありました。

ミルクを飲んだら寝てたのに…💦とツラい思いをしましたが、時間が経てば、寝るけど寝起きが悪いとか悩みが変わっていきました。
今まで寝てたのに寝なくなるとツラいですよね。

うちも完ミだったのですが、どうしてものときはおしゃぶりさせてました。
気持ち長く寝ました。あとは私の布団に、寝かせてたら一緒にいると錯覚するのか寝てくれる時期がありました。

• さりぃ

さりぃ

やはりおしゃぶりですかね💦
    上の子はおしゃぶり使ってたのですが、癖になって外すのが大変だったのでそれがこわくてまだ使う勇気が出ません💦変な意地ですが😅
    限界になったら使ってみます!

• 2月26日
  • いちごっこ

いちごっこ

そうですよね。
    私も抵抗があったのですが、双子なため、寝てくれることを優先してしまってました💦
    外すのやっぱり大変なんですね😱

• 2月27日
しょこたん

うちも夜は9時間くらい寝ます。なので、完ミなので、3時間ごとに欲しがり、昼寝は1時間すれば良い方です。
昼寝しすぎると夜寝てくれないんじゃないかと、逆にドキドキしちゃいます(笑)

• さりぃ

さりぃ

やはり夜中の授乳がないと昼間は3時間おきの方がいいのでしょうか。
    一回のミルクの量はどれくらいですか?
    うちは4時間あけてるのですが、150〜170飲んでもグズグズしてます💦
    4時間あけてしまうと1日のミルクが4回とかになってしまうので確かに少ないですよね😭

• 2月26日
  • しょこたん

しょこたん

うちは、起きてると二時間くらいで欲しがる時もあります。今は140飲ませてます。正直ぷっくぷくで、回数減らしたいですが、減りません😢4時間待ってくれて、体重増加も順調なら大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月26日
  • さりぃ

さりぃ

ミルク後1時間するとだいたい泣き出します。おそらく眠い泣きです🤔4時間待ってくれるというより、3時間で飲ませると結構吐いてたので無理やり4時間あけてる感じです💦あまりこまめに体重測ってないので増えてるかどうか、、近々測ってみようと思います!

• 2月26日
昭ママ

うちの子も1ヶ月半過ぎたあたりからまとめて寝るようになって、最近は同じくその反動で昼あんまりぐっすり寝てくれません。
まだ完母なのでおっぱいあげて寝かしてますが、寝ながら飲んでても終わった瞬間起きます🥴
おっぱいも無制限にあげると逆に吐いちゃったりしていたので、最近は昼過ぎ1時間ほどお出かけしています。近くの公園などをぶらぶらとしているとぐっすり寝てくれます。

• さりぃ

さりぃ

少し前までは外出するとほとんど寝てたのに、今日はそれもなく、ずっと起きてました。
    日中寝れた時間はトータルで1時間も無いと思います。
    機嫌良く起きてくれてるなら問題ないんですが💦
    やはり夜よく寝る子は昼寝なかなかしないんですかね😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子は昼夜逆転でしたが、なんとか直って、今は21時の授乳のあと、朝の6時まで寝るようになってきました。
日中3回くらい昼寝をさせますが、一番長い昼寝はなかなか長く寝てくれないときもあります。
夜は長く寝れるのになんで?と考え、遮光シートとカーテンで真っ暗の環境を作ってみると前よりは長く眠る日も増えた気がしました。

あと、以前と比べてうちの子も入眠のパターンが変わってきて、
①寝入る
②5分以内に一度起きて、大泣き、子泣きしたり、またはパッチリ目でしばらく起きていて
③トントンしたり、鼻筋スースーさすったり、手を握ったり少し手助けして、
④また眠る
⑤30〜40分後にまた起きる
⑥③をして寝かせる
⑦本眠りになる
という感じです。
その子その子でパターンがあると思いますが、さりぃ様のお子さんの5分、30分が同じだなぁと思ったので。
なので長く寝てほしいときは少なくとも40分ほど根気よくそばでモニターしています。その山を超えれば長い眠りの波に乗ってくれます。
参考になればと思います。
毎日変化していて、毎日違うパターンですよね。成長の証ですから嬉しいですが、戸惑ったりしますね。
うちの子も今日は日中あまり寝ず、夜寝るのかも心配になっちゃいます。

さりぃ様のお子様がよく眠れますように。

• さりぃ

さりぃ

詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏
    まさにそんな感じです!
    泣いて起きてトントンすると少し寝てまたすぐ起きての繰り返しで最終的に覚醒して目がぱっちり😅
    もう少し辛抱強く寝かしつけた方がいいんですね!
    明日からやってみます!
    夜は寝かしつけなんてほとんどしなくても布団入れば勝手に寝てくれるのに、不思議です😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、うちも新生児の頃は本当に寝ない子でしたが、今はほとんど寝かしつけなしで夜は寝れるようになっています。これは本当に感謝です。

日中も、結構うまくいくときは、眠そうな雰囲気を見逃さずにすぐに寝室(真っ暗)に連れて行ったときな気がします。
    そのタイミングを逃すとぐずりがすごかったり💦

お互い試行錯誤してがんばりましょ〜!

• 2月26日
  • さりぃ

さりぃ

今日も8時半にミルク飲んで布団入って、上の子の寝かしつけしてる間にものの5分で勝手に寝てました😂確かにこれは感謝ですね!
    しかし夜と昼のギャップがすごすぎて(笑)

ぐずりだす前に寝かしつける方がやっぱりいいんですかね!
    今日の朝も泣く前に寝かしつけたらすんなり寝てくれました!30分で起きましたが💦
    しばらく根気強くやってみようと思います✊

• 2月26日