※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
子育て・グッズ

①離乳食時にベビーチェアが必要かどうか、②哺乳瓶の消毒はいつまで必要か悩んでいます。普通の洗剤で洗っても大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月の娘のお座りの練習&哺乳瓶の洗浄について。
まとめての質問ですみません💦

①娘のお座りの練習には、離乳食を食べる際にベビーチェアに座らせた方がいいですか?
持っていなくて、今は私が抱っこしながら離乳食をあげています。
ベビーチェアを使わなかった方いらっしゃいますか⁇

②ふと気になったのですが、哺乳瓶の消毒はいつまでやるのでしょう⁇
もう離乳食も始まっているし、いろんなものを口に入れてしまうしと思いまして💦
また、ちょうど哺乳瓶用の洗剤を買い替えないといけないのですが、もう普通の洗剤でも大丈夫でしょうか⁇

よろしくお願いします🙌

コメント

私も哺乳瓶の消毒いつまでやればいいのか気になって保健士さんに聞いたんですが離乳食始まったら消毒はもうしなくてもいいみたいです!
しっかり洗って乾燥させれば大丈夫らしいです!
洗剤はまだ赤ちゃん用の方がいいみたいです。

• saitan

saitan

まさに私が知りたかった答えです✨
    消毒はもう要らないんですね😳
    哺乳瓶用の洗剤、買い足そうと思いますー!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ゆきな

1.うちはベビーチェアみたいなの使ってます‼️
2.哺乳瓶は5ヶ月くらいからしなくていいと保健師さんが言ってました。私は完母ですが、おもちゃとか辞め出してる時点で意味がないと言ったました!
あと洗剤は大人用でもいいそうですが、洗い落としがあったらいけないとのことで、私は一応赤ちゃん用使ってます(^^)

• saitan

saitan

ありがとうございます!
    なるほど、洗い落としが心配なのですね😳
    もう暫く、哺乳瓶用の洗剤を使おうと思います!
    消毒がなくなるのは気持ちが楽です♪
    ベビーチェア、息子さんの座り具合どうです⁇
    今日病院で検診を受けたら、先生に早い子はもうちゃんと座ってるけどねーと言われ、ベビーチェアどうしようかな…と思った次第です💦

• 2月26日
  • ゆきな

ゆきな

みたいです!大人用のはしっかり落とせてないとダメなようです(^^)哺乳瓶洗いの方が楽ですよね‼️
    うちのはベビーチェアというか、何段階かにできて、寝せる姿勢と座る姿勢ができるベビーベッドみたいな感じです‼️ちょっとわかりにくいと思いますが。。
    明後日で7ヶ月なのでお座りは座らせるとできますが時間とともに体勢がくずれてます笑

• 2月26日
  • ゆきな

ゆきな

写真撮りました!こんなやつです!

• 2月26日
  • saitan

saitan

わ〜写真もありがとうございます!!
    何段階かになるやつ、友達の家で見たことあります✨
    ベビーベッドとしても使えるなら普段から慣れてるだろうし、赤ちゃんにとっても安心ですよね(о´∀`о)
    今度お店で似たようなやつ見てみます♪
    7ヶ月中にしっかり座れれば…みたいなことを先生に言われたので、ゆきなさんの息子さんバッチリだと思います!!

• 2月26日
  • ゆきな

ゆきな

これ楽ですよ‼️しっかり固定できるので動き出す今頃から目を離すタイミングでは安心ですよね!
    ぜひぜひ見てみてください!あっうちは主人がアマゾンで買いました(^^)
    そうなんですかね?もうちょっと見守ってみます❣️

• 2月26日
  • saitan

saitan

いいものを教えてもらいました(*´艸`*)
    ちょうど寝返りしたりで動いちゃうので、目を離した時が心配だったんですよね…!
    ありがとうございます😊

• 2月27日
夢と希望がつまった太もも

うちも椅子に座らせて食べることができなかったので8ヶ月くらいまで抱っこで食べてました。11ヶ月からハイチェアで食べてます。
哺乳瓶の消毒は離乳食始めた6ヶ月から辞めました。

• saitan

saitan

ありがとうございます!
    やはり離乳食を始めたら消毒もやめるのですね😳
    ベビーチェア、いろいろあって悩んだ結果買っていなくて💦
    うちの子も上手く座れないんじゃないかと…
    ちなみに娘さんはお座りの練習されましたか⁇

• 2月26日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

バンボとかはすぐ使えなくなると聞いたので、無駄な買い物は避けたかったので抱っこでした。
    お座りの練習してないです。自分で座れるようになったのは10ヶ月とかでしたが、健診でも一瞬座れれば大丈夫みたいで指摘されたことはないです。

• 2月26日
  • saitan

saitan

バンボについては私も使用期間から買うのを避けました💦
    練習しなくてもちゃんと座れるようになるんですね✨
    赤ちゃんってすごい!!
    うちの子は首が座るのが遅くて(うつ伏せを嫌がったので私があんまり練習しなかったせいです💦)その件で先生に厳しく言われたことがあるので今回も練習が必要なのかと…
    まずは抱っこで上手く座れるように親子で試行錯誤してみます!

• 2月26日
みぃまま

うちの娘は基本的に動き回ってじっとしてないのでベビーチェアに座らせて食べさせています(><) ingenuityのベビーチェアを使っています!

哺乳瓶はPigeonの洗剤を使って洗っています!消毒はレンジ消毒のものを使っているので時間があればするようにしてますがもうしなくて良さそうです😊

• saitan

saitan

ありがとうございます!
    元気なお嬢さんですね❤️
    でも座らせたらじっとしてるなんていい子!
    ベビーチェア、調べました〜!
    購入候補になりました(о´∀`о)
    やっぱり消毒は良さそうですね(´ω`)
    今までしてきたことが減るのはちょっと時短で嬉しいですね✨

• 2月26日