※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそまど
子育て・グッズ

布オムツのお悩みですね。布が染みる原因は生地からの可能性も。成長に伴いパンツタイプも考慮。ボタンタイプの感想も知りたいとのこと。

布オムツについて教えてください!🙏

現在1才の子を新生児から布オムツ紙オムツ併用で育てています。

元々はお下がりで頂いたものを使ってるのですが、
どう使ってもカバーからおしっこが染みてきて濡れてきてしまいます。

それは新生児の頃からで、
脇から漏れてきているのか?や
私のやり方が悪いのかな?と思い中のオムツを2枚にしてみたり色々模索しながら今も使い続けています。

1年使ってみて思ったのが
自分のやり方が悪くて脇から漏れるではなく
これは生地からしみてきているんだと感じました(今更ですが😅)

これってそういうものなんでしょうか?
ある程度中の布がビショビショになるほどおしっこをしていたら染みてしまうものですか?

それともかなりの回数を使っているからカバー自体が劣化しているのでしょうか?

もう一点質問ですが、
だんだん成長につれてオムツ替えの時に大人しく換えさせてくれなくなってきました。

紙オムツって↑の理由でテープタイプからパンツタイプに変えますよね。

布オムツにも調べてみたらパンツタイプもあるみたいですが
私の調べる限りだとテープタイプと比べて圧倒的に少ないみたいです。

布オムツでオムツ卒業までいかれたお子さんは卒業までテープでいくのが主流なんでしょうか?

そうならばオムツを換えるときにどう上手く替えてらっしゃるのでしょうか?

また 新しいカバーの購入を検討していて
今は80のテープを使っていますが、
中の布を1枚にしてみたり2枚重ねてみたり未だ試行錯誤段階で
フリーサイズのテープやボタンタイプが候補にあります。

以前ネットでボタンタイプは使っていないボタンがこどもの太ももに当たって痛そうで使うのを辞めたというのを見たことがあり
実際に使用されてた方の感想が聞きたいです。

沢山質問してしまいましたが
色々教えてくださるとありがたいです。

お願いします🙇✨

コメント

1歳3ヶ月、ウチも布、紙併用です。肌着のサイズは今80です。

ポリエステル?で内側メッシュ、の安い物と少し厚手のコットン製のカバーを1年使用しています。どちらも濡れたまま時間が経過してしまうと表面がしっとりしてきます。通気性が良い為だと思われます。

10ヶ月を過ぎた頃、オムツ一枚でカバーしてたら、前の部分(ウチは男の子なので)が丸くしみてそこからジャーっと一気に足元にオシッコが溢れましたwそこからは布2枚を厚めに畳んで使用してます。

でも、ほそまどさんは新生児の頃から濡れちゃうんですよね?確かにカバーも布だから劣化はあるかもです。ウールでもヘタってきますよね。手頃なのを試しに一枚買って比べてみるのが良いかもしれませんね。

ポリエステルの方もコットンの方もボタン式のフリーサイズの物です。パンツタイプのも使ってみましたが、ニシキのサイドのボタンで留めるタイプのパンツはウエストがブカブカで調節も出来ない為、動くとずり落ちてきて、使わずじまい。よほどムッチリさん向けか、もう少し大きくなってからなのかと。
同じニシキでも伸縮性素材でできたパンツタイプはピッタリでしたが、ウンチの時に汚れないように脱がせられなくてお蔵入り。結局ボタン式を使い続けていますがウチは太ももに当たってる事は無かったです。ただ、プラスチックなので洗濯繰り返すうちに破損してしまったり(つけ置き後、二槽式で洗っています。)子どもが収納から出してボタンをガジガジした事もあります。ハイハイの時期はお腹に当たってないか心配しました。安全性で言えばテープが一番安心だと思われます。
トイトレを始める頃に使用するオムパンというものもあって、それに布オムツを重ねる方法もあるようです。ウチはもう少し大きくなったらそちらを試す予定です。

歩くようになってから私も同じ疑問を持っていたのですが、児童館で立ち読みした子育て本に「オムツを替える時は必ず声かけて。クサイクサイだからキレイにしようねー。お尻あげてー、はいチョッチョッチョッ」って話しながら遊びながら、赤ちゃんが何をされているかわかるようにしてあげて、そのうち自分でお尻を上げるようになると書いてあって、ナルホドと思ってやってみました。声はかけてたけど、オムツ替えも遊びながらってのは思いつかなかった。なんでやらせてくれないのよーって思ってました。やり始めて2ヶ月くらいですが、「はい、足をノビノビだよー」と言うと微妙に勘違いしてて、自分から仰向けになり、頭を左右にフルフルしながら1〜2分くらいは大人しくしてくれるようになりました。毎回ではないですけどね。フルフルする姿も可愛いです。

長くなってすみません。
こんな感じです。

• ほそまど

ほそまど

まずご丁寧なお返事ありがとうございました✨🙇
    長いなんてとんでもないです!
    まわりに布オムツの人が誰もいなく
    日常の細々とした疑問が解消できずに日々たまっていくばかりで
    丁寧に説明していただいて本当に嬉しかったです🙇🙇🙇

『通気性がいいからしっとりする』というのがまず目からウロコでした!
    確かにそうですよね!
    ある程度はしっとりするものでもあるんですね。

ヒーママさんの説明で『これはやっぱり安いのを試しに買ってみるのがいいんだな』と決めることが出来ましたし、
    買うにあたってのスナップボタンのカバーを買うか
    テープタイプを買うか、
    それともパンツタイプに挑戦するかについても
    『とりあえずテープタイプで』と決めることが出来ました😆

オムツ替え時の声かけですが、
    私も以前同じように本で読んでいて声かけを6ヶ月くらいけらしているのですが
    (多分同じ本だと思います)

最近はゴロゴロバタバタ黙っていられなくて悩んでいたんですが、
    ヒーママさんのお返事を読ませて頂いて
    そもそもなんで声かけをするのかということをすっかり忘れていて
    日常に何も考えず声を掛けてたなーと気付くことができました🙇
    オムツ替えって毎日のことなのでそれが当たり前になっていました😫
    ありがとうございます。

読ませて頂いてからまた改めてこまごま声を掛けながら換えています。
    娘からしてみたら『すごい声かけうっとうしくなったな、どうした?』みたいな感じでしょうけど😄続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました🙇

ヒーママさんおひとりがお返事をくださったので
    そもそも…的な話になってしまいますが
    丁寧に教えてくださったのでグットアンサーをつけさせて貰いますね😄

• 2月27日

退会ユーザー

こちらこそ😊
    私の周りも布オムツの方はいらっしゃらないので、「布オムツの話!?したーい💕」みたいなノリでいっぱい書いてしまいました。
    ガチの布オムツサークル的なのもあるみたいなんですが、ウチは紙併用のんびり派なのでなんかゆるーく布オムツの話したいなぁって思ってたんですよ。だからほそまどさんの質問見たときに、同じように悩んでる人いるーってちょっと嬉しくなっちゃいました。

『すごい声かけうっとおしくなったな、どうした?』に思わず笑ってしまいました😆ほんと、ウチの子もどう思ってんだかwww

お互い卒業までゆるゆる頑張りましょー😊

• 2月27日
  • ほそまど

ほそまど

ほんとに布オムツの人ってまわりにいないですよね😫

うちの方でも布オムツサークルがあるらしいんですが、
    不定期開催みたいで
    おそらくですが布オムツを使ってる人自体が少ないんだなーと感じています😱

やってみるとわりといいんですけどねー💦

ヒーママさんみたいな方が近くに住んでいたらどんなに心強いか…😂

私もいつかここで誰かが布オムツで悩んでいたら色々アドバイスしたいと思います😄

• 2月28日
ほそまど

ほんとに布オムツの人ってまわりにいないですよね😫

うちの方でも布オムツサークルがあるらしいんですが、
不定期開催みたいで
おそらくですが布オムツを使ってる人自体が少ないんだなーと感じています😱

やってみるとわりといいんですけどねー💦

ヒーママさんみたいな方が近くに住んでいたらどんなに心強いか…😂

私もいつかここで誰かが布オムツで悩んでいたら色々アドバイスしたいと思います😄