※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
お金・保険

銀行口座に貯金しているといくら貯金していたら貯蓄税が引かれるのか不安です。姉が30万貯金していた口座から7万税金が引かれたそうです。税金について詳しい方、教えてください。

銀行の口座に貯金してると
いくら貯金してたら貯蓄税?税金?引かれますか??

姉が2つ口座持ってて
そのうちの1つをもしもの時の為に30万貯金してたら
今日いきなり7万税金引かれてたらしいんですが
税金とか全くわからないのでどなたか詳しい方教えてください

コメント

え?引かれたことないですよ!
誰かに引き落とされたのではないですかね?

ゆち/⛄️💛💙

通帳にはなんて表記があったのでしょうか?
もしかしてなにか税金を滞納されてた可能性もないですか?

ママリ

えー( °_° )初めて聞きました💦貯金用の通帳からそんな税金ひかれたことないですけどね🤔
市県民税の引き落とし口座にしていたとかではないですか?

マリ

恐らく住民税を滞納してたんだと思いますよ💬🙄

利子の中からなら税金が引かれますが、口座から引かれたなら市民税などの引き落としだと思います😌

ゆり

貯金額に対しての税金なんて聞いたことも無ければ引かれたこともありません。
税金が強制的に引かれたと言う事ですか?
それなら何かの税金を滞納してて催促も無視し続けて口座差し押さえされたのかなと思います。
その辺りに心当たりないかお姉さんに聞いてみては?

MIRO

預貯金からそんなに税金ひかれることないです!預金に利息がついて、それが利子所得になり、その分で税金がひかれることはありますが、30万程度であれば利息もつかないか、ついても数円のレベルなので税金としてひかれることはほぼないです。
通帳にどんなふうに記載されてたんでしょうか。税金とだけ書かれてたのなら、税金を扱うのは税務署、もしくはお住まいの地方税課(住民税など)くらいなので、そちらに確認されるのがいいと思いますが🤔
でもそういうところからの引き落とし?であれば、なんの通知や連絡もなくいきなり落とされることもないと思います💦

ママリ

そんなものひかれないですよ!
なんていう文言でひかれてましたか?

©️

皆さんコメントありがとうございます!

姉に確認した所税金の滞納はないみたいで
心当たりが無い為銀行に電話したら
確認してから連絡するとの事でした。