※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろち
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べムラがあり、好きな食べ物や食べ方について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談です。
11ヶ月半です。食べムラが結構あります。
食べる時で多くて130〜140gくらい。
食べない時はその量の半分もしくは三分の一くらいです。本当に食べない時は2.3口で終わります。
よく食べてくれるものは、
軟飯、食パン、納豆、豆腐、いちご、みかんです。
野菜や魚肉などは、軟飯に混ぜないとあまり食べません。何品か用意しても結局軟飯に混ぜてあげてます。
つかみ食べは食パンしかしないです。おやき、茹で野菜などは掴んでもくれませんでした。
スプーンを持たせても遊んでしまいます。
完母で1日5〜6回授乳してます。

これをしたら食べてくれたよ!とかこうしたらいいんじゃないかとかアドバイスありましたらよろしくお願いします。もうすぐ1歳になるのにこんなに食べムラがあっていいのかと思い心配で...もっと食べることに興味を持ってもらいたい...
体重の増え方は特に問題ないそうで今9.1キロです。

コメント

mappi

そういう時期かな?体重が増えていれば大丈夫じゃないでしょうか😊
うちの子も完母で、10ヶ月くらいから豆腐しか食べてくれなくなり、最近またご飯とか食べてくれるようになりました😭
つかみ食べするようになったのも最近です!まぁほとんどポイしちゃうんですけど、、笑
あまり食べてくれなかったときはおやつあげてみたりしてます💡
豆腐だけは絶対食べてくれるので、食べないよりはまし!と思いあげてます😂

• ぺろち

ぺろち

回答ありがとうございます😊
    そういう時期なんですかね?食べない時期あるっていいますもんね。たしかに波あります。食べてくれるものだけでもあげてみますね。
    体重増えてるので、いつか食べてくれること願ってしばらくはこのままいこうと思います!

• 2月26日