※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
家事・料理

1歳の娘の離乳食について質問です。本日育児相談へ行ったら、今だに5倍…

1歳の娘の離乳食について質問です。
本日育児相談へ行ったら、今だに5倍がゆをあげてるのは可愛そう〜もっと大人の取り分けを食べさせて!と言われました。
ですが、もともと料理が下手で手際も悪いので、娘のご飯は食材毎に小分けにして冷凍し、あげる時は食材を組み合わせて解凍してあげています。
スティック状にした野菜や蒸しパンも食べます。
あまり咀嚼をしないので、汁気が多いのかな?

皆様のとある一食を写真で見せていただけますか?
また、炭水化物とおかずは何gずつくらいあげていますか?

コメント

ぴよこ

すみません、回答になっていませんが、小児科で1歳までに咀嚼の基本ができるから、しっかり噛めるように食事作ってあげてね、噛むのが下手になるよ、と11ヶ月の時に言われました😅
その時は「え!今さら⁈」て感じでどうしようもなかったですが…😅
うちもあまり噛まずに丸呑みするタイプでしたが、お米やうどんなどの炭水化物は離乳食の本通りのかたさにできるようにしてました。
おかずとかは柔らかいものが多かったですが😅

  • ひなママ

    ひなママ

    そおなんですね‼️
    本当に今更ですね(~_~;)

    • 2月26日
_(:3」z)_

ごはんは120g
おかずは150g〜(デザート込)です🌱
トータル300g前後食べてますが
食べムラありで色々残されます😂
おかず全く食べてくれないときは
パン追加してあげたりしてます😂

私の娘軟飯にしたところ食べてくれず
また5倍粥に戻して次4倍粥、3倍粥と徐々に水分減らしてきてますが今日のお昼またご飯残されました😂おえっとなるので柔らかいおかゆがいいのかも😂むしろ大人と同じご飯あげてみようかなって考えてます😂

  • ひなママ

    ひなママ

    見てるだけで楽しくなるご飯ですね✨
    ハンバーグも食べれるんですね!
    トウモロコシも皮ごといけますか?

    • 2月26日
🍓

ある日の晩御飯です、、、写真雑なものしかなくて申し訳ないですが🙏
ご飯は110g〜食べています。
おかずは量っていません😓

  • ひなママ

    ひなママ

    1歳8ヶ月のご飯ですか?
    大人と一緒ですね!

    • 2月26日
  • 🍓

    🍓

    そうです🥰
    味はほぼついていませんけど💦

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    品数多くてすごいですね!
    いろんな色がある😻
    ちなみに、一歳頃はどんな感じでしたか?

    • 2月26日
  • 🍓

    🍓

    1歳頃はこんな感じです☺️
    今とそこまで変わらないかもです。。。笑

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    すごい!
    汁っけが少ない(^◇^;)
    私のは水分が多くて噛む必要がなかったのに気づきました💦
    少しずつ大きく固いものもあげてみます✨

    • 2月26日
_(:3」z)_

毎日何あげていいか悩みます😩
つい最近まで豆腐ハンバーグも食べなかったのにちょっと日をあけてまた挑戦したら食べてくれたので普通のハンバーグにも挑戦してみました!

多分皮ごとです!冷凍食品のミックスベジタブルを使ってるのでそうだと思います!たぶんまるのみですが😂笑

  • ひなママ

    ひなママ

    トウモロコシは丸のみでそのままウンチに出てきませんか?
    豆腐ハンバーグは冷凍保存可能ですか?
    私も少しずつ新しい料理に挑戦してみます!

    • 2月26日
  • _(:3」z)_

    _(:3」z)_

    そのまま出てきます☺️
    冷凍保存してます!
    食べてくれないとショックですが
    食べてくれると嬉しいです☺️

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    豆腐ハンバーグ作ってみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 2月26日
  • _(:3」z)_

    _(:3」z)_

    食べてくれるといいですね☺️💓

    • 2月26日
  • ひなママ

    ひなママ

    たくさんの質問に答えていただきありがとうございますm(_ _)m
    本当に助かりました!

    • 2月26日