※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっとミント
お出かけ

長いです。もし、お暇な方いらしたら、意見ください。つい最近のできご…

長いです。もし、お暇な方いらしたら、意見ください。

つい最近のできごとです。私は自転車で自転車も通行可能な歩道の車道寄りを走行していました。前方に引っ越しトラックが止まっており、歩道は狭く、1人通れるくらいのスペースしかなくなっていました。私の前にベビーカーを押した子連れ集団がおり、私は道幅も狭く、後ろから車、バイクもきているので、自転車をこぐのをやめ、足で押しながら、ベビーカー集団の後ろをついていきました。(ベルを鳴らしたわけでも、猛スピードでつっこんだわけでもありませんが、降りて徒歩で押したわけでもありません)トラックのところを通りすぎたら抜かそうかな~とぼんやり考えながらとぼとぼついていくと、突然1人のママが振り返り、「自転車は車道だろーが、ざけんな、ばばあ!」と叫びました。初対面でそこまでキレられること、自転車通行可能を知らないのかということ、同じ年くらいの子供を連れた同じくらいの人によくばばあと言えるなー、自分のことばばあと認識してるのかー、こういう人が子育てしてるとは考えたくなかったなぁと怒りよりも驚きと笑いが込み上げながら、無視して抜かしました。

私、何か知らずに悪いことしてたんでしょうか?このシチュエーションは賛否両論あるのでしょうか?気になったので意見ください。

コメント

ちえたろ

読んだ限り悪いところがどこも見当たらないのと、相手の言い方のほうが悪すぎてびっくりですね…😢
嫌な思いされましたね💦💦

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

悪くないと言っていただけてなんだか安心です。ほんと、ビックリしました!!産後ガルガル期で私が子供に危害を加えそうと思われたのかな~?とか、あー、この人旦那と離婚間際で苛立ってるのかな~とか、なんだかいろいろ想像しちゃいます。

• 2月26日
ヨンミリ

ばはあはないですよね(笑)
自分よりあきらかに上の人に対してもばばあなんて言えませんよ。
目上の人にそんな発言は失礼だし、人として未熟だということを宣言してるようなもんだと思いますを
しかも子供の前で。子供が言葉は理解できない年頃でも関係ありません。
自転車可能の歩道ってありますよね。自転車の絵が書いてる歩道。
そこを走ってるなら問題ないと思います。
あと、頑なに自転車は車道!!って言うルールにも疑問なんです。
子供を乗せて車がビュンビュン通る車道を走るの怖いですよね(>_<)
そこんとこ、どうにかならないかなっていつも思ってます。
1人で自転車乗ってるなら全然車道走りますが、子供乗せてるとやっぱりどうしても怖い。
同じ子供育ててる人だったら同じように思わないかなぁって、思ったりします。

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

ばばあしか言えない語彙力にも驚きでした!

自転車は車道ルール、私も同じ意見です。路側帯が広ければ車道で問題ないですが、狭いとほんと怖いです。車を運転してる場合は、車道の自転車は逆に怖いです。日本が広ければなぁと常々思ってます。

• 2月26日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

そうなんですよ!
    車からしたら、自転車は歩道行って欲しいよーって思いますよね。
    車運転しない人にはわからないと思うし、車運転しない人が声を大にして自転車は車道!!って言うのかなともおもいます。

• 2月26日
ぬん

たしかに自転車は車道を走ることになってますが、やっぱり子乗せだと怖いですよね。都内だと交通量もすごくて車道なんてとてもじゃないけど走れません😔
他の方も書かれてますがいつもどうにかならないかなぁと思いながら自転車乗ってます。

強引に通り過ぎようとした訳でもないですし、悪いことはないかなと。

なにより同じ子を持つ母親なのにそんな暴言を叫ぶような非常識な人ですから気にしなくていいと思います😂
恥ずかしいことしてるのに気が付かないなんて気の毒なママさんですね笑

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

都内、自転車怖そうですね💦道はみんなのものなので、歩行者も自転車もバイクも車も譲り合いの気持ちがあればいいんですけどね💦

ママさんは非常識としても、あのママさんに育てられる子供がかわいそうで仕方ないです💦

• 2月26日
ゆきんこ

そんなこと言う人居るんですね😥

見ず知らずの人からそんなこと言われる筋合いないですよね😥

運が悪かっただけと、思いましょう😔

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

確かに運が悪かったですね💦帰宅してからGoogleマップのストリートビューで標識再確認してみてもやはり自転車通行可能の歩道だったので、そうですね!運ですね!逆に私の子供に危害加えられなかっただけよかったと思うことにします。

• 2月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

明らかにこっちが悪いなら、その態度でも仕方ないかなってなりますが、悪くないのにその言い方はないですね😵

悪くなかったからこそ、モヤっとしますよね😔

• 2月26日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

モヤっと!そうです!モヤっとですね!なんか、怒ってるわけでもないのになんだか釈然としないと思ってましたが、モヤっとしてたんですね!私!納得です!

• 2月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

理不尽すぎますからね、その方が😥

• 2月26日
ことり

キレなかったのが凄いです👏🏻
わたしなら「自転車通行可能だろうが!広がって歩いてんじゃねえよ!邪魔なんだよ!ブスが!」ぐらい言っちゃうかもしれないです
嘘です、ブスは言いません😂
キレなかったことも含めて、悪いところはひとつもないと思います

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

言い返せてたらスッキリしたかもですねー。何しろ驚きすぎてあっけにとられ、あまりの変さに追い抜かしてから大笑いしてしまったもので(笑)今でも同じ道を通ると思い出し笑いがとまらないんですよ💦

• 2月26日
miiiiimama

ないですね。
しかも押していたのなら尚更ルール上問題ないです。

私も歩道に広がって信号待ちしている人達に通れないのでベル鳴らした事ありますが、「自転車は車道走れよ」って言われました
危ないので、押し歩きも出来ないので自転車キック乗りです

道幅狭く、歩道狭くいつも車道に人が飛び出して歩いているような道で、私は車道に出たら逆走です
怖くて走れません。

本当にそう言う人ってなんですかね?
ルールが絶対で、臨機応変な対応出来ないんですよね…

• ちょこっとミント

ちょこっとミント

下にコメント書いちゃいました💦

• 2月26日
ちょこっとミント

押してはいないんです。キック乗りです。なんていうか、自転車って歩行者からも嫌われ、車からも嫌われ、なんだかなーって感じですね💦車道走れと言いつつも、車のように右折もできず、歩行者信号を待つとかもありますし、路地から出て自転車は左側通行といいつつも、次の横断歩道まで右側を進むしかなかったり、自転車、難しいです。そういえば、昔、路地出てそのまま右側走ってたら、おじさんに「自転車は左側だろうがっ!!」と怒鳴られたこともありました。私、言いやすいんですかねー?そんなに違反してるつもりないんですが💦ま、注意したいだけだとしても、怒鳴る必要は全くないと思いますがね。