※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
子育て・グッズ

母乳の授乳スケジュールや混合授乳について相談したいです。日中は母乳のみで3〜4時間寝てくれることもあるが、足りていないようです。授乳後に足りないと感じた時はすぐにミルクをあげるべきでしょうか?混合授乳の間隔や母乳の出を良くする方法について知りたいです。

母乳について教えてください。
生後40日目です。
出産時から1週間ほど前まではミルク寄りの混合でした。
時間を守り、ミルクをあげる時は3時間あけていました。
ですが母乳寄りにしたくて、そこまで出ていないのは分かっていましたが、泣くごとにお乳を吸わせ1時間後でも30分後でも自分のストレスに感じない範囲で吸わせています。
昼下がりから夕方の時間、休憩したい時にミルクを1度あげて夜は授乳後ミルクをあげて寝かせます。
そうしてましたら、母乳のみで3〜4時間寝てくれる時もあるようになってきました。
ですが日中はまだまだ足りてないです。
このような授乳のスケジュールでも問題ないでしょうか?
それか、授乳後足りないと感じている時はすぐにミルクをあげたほうがよいのでしょうか?
わたしはできれば母乳よりの混合にしたくて
理想は寝る前に1度ミルクというのが目標です。
混合や、完母の方の授乳の間隔はだいたいどのような感じでしょうか?
あと、食べ物以外で母乳の出が良くなるというようなことはありますか?
今より母乳は増えてくれるのか不安です。
ひとりでも多くの方の意見をお聞きしたいです♡
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆとまる

夜中が1番乳腺が発達するから夜中はできるだけ飲ませた方がいいけど、夕方は、出が悪いから夕方にミルクをあげたほうがいいよ〜って言われたことあります!
私もそんなスケジュールでやってるって助産師さんに言ったらミルクの量や回数を増やさずにいけば完母に出来ると思うよ!って言われてましたが、私は頻回授乳がストレスになってきたのと哺乳瓶拒否があったのでミルクよりに変えてしまいました😂
でも知り合いの子は寝る前のみミルクで、2時間もつかもたないかくらいって言ってました🙋

くろーばー

授乳は体重が増えて発達に問題なければ良いので、2週間に一回くらい体重測ってみると良いと思います。

うちは完母で、1ヶ月の時も今も日中は起きていたら大体1時間半ごとくらいで授乳してます。問題なく体重増えてるので、寝る時は好きなだけ寝かせてます。夜中は寝入りは5時間くらいは寝て、その後は2〜4時間くらいです。

食べ物飲み物以外なら、肩周りの血行を良くすると良いと聞きます。
私は、おっぱいがしなしなになったら、蒸しタオルでおっぱいを温めたりもしてました。