※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が早産で帰宅後、搾乳回数が減ってしまいました。搾乳回数が減ると分泌も減るのでしょうか?新生児の授乳についてアドバイスをお願いします。

早産で入院していた娘が帰ってきたのですが、まだ吸う力が弱くあまり飲めません。これまで搾乳をまめにしてきたので母乳の出はいいのですが、帰ってきてから搾乳回数が半分くらいに減ってしまいました。搾乳回数が減ると分泌も減ってしまいますか?新生児の授乳ってむずかしくて...みなさんどうされてましたか?

コメント

ここあ

私も早産で産みました。
搾乳したのを哺乳瓶であげたり、ミルクを追加であげてました。
体重がある程度増えると吸う力もでできますよ!

• ママリ

ママリ

それで分泌は減らなかったですか?💦搾乳はどれくらいの頻度でしましたか?😢

• 2月26日
  • ここあ

ここあ

3時間ごとに搾乳してました。
    しっかりごはん食べてたら、量は減らなかったです。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。あかちゃんの飲むタイミングがあるので、いままでどおりきっかり3時間での搾乳がむずかしくて💦でもやっぱり必要ですよね!頑張ります。、

• 3月1日
ミモザ

うちも早産で2ヶ月入院していました。お疲れ様です😃&おめでとうございます🎵
最初の1ヶ月は本当になかなか飲めなくで、焦りました💦
パンパンに張っていると出過ぎて赤ちゃんも飲めないので、お風呂とかで少し搾ってからあげたりしていましたよ😃
飲ませていないと、母乳は減ってくると思います。その赤ちゃん用の量に1ヶ月くらいで落ち着いてくるので😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊帰ってきてくれると嬉しいですよね。
    本当焦ります💦一回あたり20-40mlしか飲めないんです💦寝ちゃったりして💦
    出過ぎだと飲めないのは知らなかったです。搾乳して哺乳瓶であげたりしてましたか?

• 2月26日
  • ミモザ

ミモザ

NICUに入院していたので、搾乳きを買って搾乳していました😃
    搾乳して哺乳ビンから飲むのも、主人にお願いしたりもしていましたよ✨
    ただ、うちのベビーは多分2ヶ月くらいから哺乳ビンからは飲まなくなってしまったので、試してみて下さいね🎵
    量が足りなかったら、起きて教えてくれるんじゃないかなあ⁉
    お腹空いたよ~って✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

途中から完母になったのですね。まだ帰ってきたばかりなので、時間のかかる授乳に搾乳となると大変ではありますが、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 3月1日