※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななとんとん
ココロ・悩み

夫との価値観の違いで問題が起きています。夫の態度が冷たくなり、言い合いがありました。気持ちを整理するため一時的に実家に戻りました。

客観的にご意見、アドバイス等よろしくお願いします。長文になりますがすみません。
私27才育児休暇中、旦那32才車関係の非社員、長男6ヶ月、結婚2年目です。
旦那の休みは月に3日程で勤務時間は11時~21時で週末は深夜までのときもあります。育児はほぼ私がしてます。
旦那はもともと夜の関係の仕事で所得も多いほうでしたが結婚したぐらいに上司とのトラブルで今の仕事へ転職し、所得も半減しました。
私の実家は経済的に裕福ではなくそのため私も節約思考であり食費と生活費等切り詰めて生活してました。旦那にはお小遣い制とし私が家計を管理してます。
旦那は若い頃から収入が多かったためか入ったお金はほとんど使ってしまってたらしく物欲が強いです。洋服も一枚数万円したりやタバコもかなり吸います。
一方私は少しでも節約して将来の為の貯蓄に回したいと思い、自分のお小遣いは友達と食事にいく以外は全て貯蓄に回します。
元々価値観が違くそのことで言い合いは時々ありました。
本題なのですが、2週間程前から旦那の態度が冷たく私が声かけても相づちもせず会話がほとんどない感じでした。仕事から帰ってきても疲れた、寝るって言いほとんど会話がなく終了。仕事で疲れてるんだろうと思い私も特に何も言わず様子みてました。
ですが一行に態度も変わらないため私も言いたいことがあるなら言って!と訴えたところ、やっぱり価値観が合わない、
根本的からお互い違うと言いだしました。もちろん仕事のことで考えて機嫌が悪かったとのこと。
そのほか、我が家はペットボトルの水を大量購入してるんですが(私わ水道水からお茶を作って飲むが旦那は買った水がいいと)、安い水よりメーカーのもっとおいしい水がいい!安いのばっかり買ってそういうケチケチしてるのがいやだ!と…
俺はご飯はおいしく食べたいからご飯炊いた後は混ぜてくれててもいいのに、それをしないから自分に対して思いやりがない!
家にいるときは子どものめんどう見ようと思うけどオムツ変えてとかの指示の言い方が気にくわない!
俺もお前(私)のこと思いやろうて気持ちがなくなった。と細々な事からこのような心に突き刺さるような言葉まで色々言われました。
今までケチなところちょくちょく言われて自分なりに旦那が苦にならないよう配慮してきたつもりですがやはりダメなのか。私は今仕事休みだから色々旦那に口出す事はしないどこうと思っても自然と旦那のストレスになるような事を言っていたのか…
今まで言い合いするたびに私もここは改善しようと思い接してきましたが思わぬとこまで言われ、自分なりに考えた結果一時顔を合わせない方がいいのかなと思い、家を出ました。仕事の疲れもあるだろうし私の顔を見ると余計イライラさせるかもだからお互い気分転換しつつ落ち着いてからまた話し合えたらなと思いこの行動に出ました。
私は実家に帰りましたが今とても気持ちが楽です!
長くなりましたが、この文章を読んで皆さんが思ったことを教えてほしいです!私の悪かったとこやこうしたらよかったところ、喝でもなんでもいいのでぜひご意見いただきたいです。長くなりすみません、どうかよろしくお願いします。

コメント

CHAL

お疲れ様です。産後にうちも同じ様に夫とギスギスしました。

今までほとんどケンカもしない親友の様に仲良しだっただけに、産後の注力が全て赤ちゃんに向いたために、わたしが冷たい、言い方がキツイということでした。

正直いって、ななとんとんさんの言い分は全て正論で当たり前にしか見えません。
ただ、旦那さんの立場にたつと、仕事も生活環境も全て変わってしまってついていけないんでしょうね。

無駄を省いて貯蓄に回す!節約する!これは、すごく必要な事だと思います。
でも、それをきっかけに、最高のチームワークを保つべきはずの夫婦関係が崩れるのであれば本末転倒。

二人で貯蓄の目標を擦り合わせて、旦那さんが我慢できるところとできないことのバランスをしばらくとってあげないといけないんでしょうね。  

いい大人なのに、なんで私ばっかりこんなことまでコントロールしなきゃいけないんだよ!って毎度思いますけど(笑)

うちは、チームワークをモットーに二人でやるべきことを共有してから動きだす!とルール決めをしてから、うまくいきはじめました!

頑張って下さいね(。>д<)

• ななとんとん

ななとんとん

コメントありがとうございます。確かに結婚、出産により守るべきものができ旦那の欲求を急に制限することになり旦那もその必要性は分かっているのでしょうが気持ちやストレスのはけ口がついていってないのはあると思います。
    私なりに少しでもストレス軽減や解消ができるように非社員である仕事に関して口を出さない(プライドを考慮して)、飲み会や遊びなどは全て行ってきていいと制限はかけてない。一緒に食材など買い物行く時も好きなのを買わせたりと少しでも家庭内で居心地がいい雰囲気を出しているつもりでもチームワークが築けてなかったんでしょうね。もう少し落ち着いてお互い顔を合わせれるようになったら目標など一緒に話し合ってみようと思います!やはり話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になります。本当にありがとうございます!

• 2月15日
  • CHAL

CHAL

飲み会制限かけないとか、本当にすごいですね。相当ななとんさん自身が我慢してる気がΣ(゜Д゜)スゲー

旦那さんは、そこまで配慮してくれる妻と結婚して子供まで産んでくれた事に感謝してほしいですわ(笑)

まぁでも多分旦那さんは、今まだ通り俺に優しくしてってところが一番かもしれませんよ。

男性って意外と甘えん坊さん。。。うちの夫はそういってました(笑)

• 2月15日
  • ななとんとん

ななとんとん

私も自分でいうのはなんですが、ここまで自由にさせてる家庭そんなにないよなーと思います笑 やはり甘えもありますよね!私の親にも相談したらそれ言ってました。
    こんだけ自由にさせてるのにあーだこーだ言われて(´`)泣
    私、思いたって家出たんですけどこれでよかったのかなとちょっともんもんしてますが大丈夫だったですかね(;_;)私としてはお互い落ち着くためと思ってですが男性はどうとらえますかね…

• 2月16日
  • CHAL

CHAL

いやー、ホントにないと思います(笑)

きっと自由なのが当たり前で、さらに俺に優しくしてってなってそうですけど( ´,_ゝ`)

男の人は、ケンカになったら冷静になる時間を与える事が必要らしいですよ。

でも出ていったまま放置すると、変な方向に向かいそうなので、離れてるうちた、メールなどで冷静にどう思って距離をあけたのかとか、どうしてほしいなど話すべき課題を前向きに伝え始めなきゃですね。

私のイメージだと、出てったままにすると、どちらかが折れるまで終わらないって考える男性が多いと思いますけど、きっとななとんとんさんは結婚前からその旦那さんをずっと支えてあげてるので、旦那さんは今回もななとんとんさんからのアプローチを待つしかできない気がしますね( ´,_ゝ`)

ななとんとんさんの手の上でうまく転がしてあげないといけない旦那さんなんだろうな~って思いました。そして、私はできないですけど、ななとんとんさんはそれができそうですよね‼

ちなみに私の夫は、具体的に優しくって何か聞いたら、基本的に誉めて伸ばしてくれと言われました(笑)

お義母さんに聞いたら、さすが~とか、頼れるねとか、ありがとう助かった!とか言っておけばいいとのことで、ほんとにその通りでしたよ(笑)

まぁほんとにサポートには感謝してるんですけどね。

できることなら旦那さんに、ピシャリと言ってあげたいですね、他人の私から(笑)
    後悔するのは旦那さん、あなたですよって。

• 2月16日
  • ななとんとん

ななとんとん

本当になんでもかんでも当たり前に考えてるんでしょうね(´`)
    実際私は家を出てしばらく放置し旦那の出方を伺っとこうと思ってましたがCHALさんのいうように悪い方にいかないように落ち着いてからメールなどで方向性を話し合う必要がありますよね!
    誉めて伸ばすといいって聞きますよね!本当にそれが効果的って思ってるんですが、私も悪いとこで旦那ができても当たり前の事と思ってるから誉めるに至らないんですよ。ここは私の改善しなければいけないところですね。CHALさんのコメントで色々気ずかされます(^^*)
    CHALさんの旦那さんも素直にこうしてほしいなど言ってくれてなんかいい関係が築けてるなと思います(∀)
    CHALさん夫婦みたいになれるよう私も努力します!色々話を聞いてくれてまた、たくさんアドバイスいただき本当にありがとうございます。色々落ち込んでいたときの励みになりました。私頑張ります(*^^*)

• 2月16日
  • CHAL

CHAL

うちもチームワークを建設途中なので全然偉そうなことは言えないですけど(。>д<)

できて当たり前だから誉める気になれないはよく解ります(笑)
    いつも、私はホルモンのおかげですんなり母親として頭も身体も切り替えられてるけど、男性は自分の力で切り替えていかなきゃいけないんだから、全部あたり前じゃないんだ。って言い聞かせてます。自分に(笑)

あと、素直に話してくれたのも、そもそも私自身が素直に?というか、言わなくても解るよね?的な事を、わざわざ口に出して伝えたことで何とかなりました。

私も育児に戸惑いながら頑張ってるんです。だからあなたを頼りにしてるし、支えてもらわなきゃノイローゼまっしぐらになっちゃうかもですよ、私(泣)的に、つょっと

• 2月16日
りーえ

私のことを書いてるみたいだったので返事かかせてもらいました!笑

私は今産休中です!
私も節約するし、削るとこは削ります!
旦那は食材買うのも子供用品買うのも高いもの欲しがります。。
価値観はひとそれぞれだから、
違うのもわかりますが、
旦那さんは歩みより、譲歩する気持ちがないなって思いましたね(>_<)
しまいには話し合うのではなく、態度に出して大人げないです( TДT)
そんな態度されたら、
離れた方がいいのかな?って気持ちもすごくわかります!
私もそれで、実家に帰ったことあります!

ななとんとんさんはこれから、どうしたいですか?
そんな価値観が違うというだけ言って終わりの旦那さんとやっていけますか?

• ななとんとん

ななとんとん

コメントありがとうございます!共感してもらえるのは本当に励みになります。
    確かに高い方が質もよくて安心でき、物もおいしい!そんなの私だって分かってます(;_;)大きい買い物するときはもちろん金かけますよ…けど収入が少ない今、子どももいるし将来考えると今少しでも節約して貯金しないとって思ってやってることが旦那には充分に理解できないのか…旦那も分かってても今までの人生や生き方があるから気持ちが追いついてないんでしょうね。価値観て難しいです泣
    りーえさんも家出たことあるんですね!それで旦那さんは何か変化がありましたか?

私正直どうしたらいいかわかりません。今は実家に帰って言われた事のショックな出来事をゆっくり落ち着かせていますが、これからどうするか試行錯誤考えなければ…
    上記の方の返事にも書きましたが、これまでの価値観の違いや様々な言い合いを通して私なりに旦那が過ごしやすい家庭をつくれるよう考慮してきたつもりですが、ここまで言われて今の私に何を改善すればいいのか、まだ私が気づけてない何かがあるのか模索してます…
    今度やっていけそうか聞かれたら私が我慢していけばやっていけなくもないでしょうが、はたして私が我慢するのかが正しいのかもわかりません。
    まだ離婚は考えてません、それは子どもがいることとちょうどマイホームが建ち引っ越しが済んだところでもあり(;_;)
    今離れててお互い落ち着いてしっかり話ができるようになるならまだ挽回はできるのかですね。返事も長くなりすみません。話聞いてもらうだけですごく気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 2月15日
m.m♥

帰れる実家があるのは
とても有難いことですね(^O^)
少し離れたら冷静に考えれ
落ち着きますよ!!

私も質より量ケチケチタイプ
旦那は量より質少し高くても
体にいい物を!と言うタイプ
私だったら
なら、もっと稼いでこい
とはっきり言うから
ななとんとんさんは優しいですね!
お金や価値観のズレって
難しい事ですよね…
この間旦那さんも少しは
変わってくれるといいですね…

• ななとんとん

ななとんとん

コメントありがとうございます!本当です。実家が近くて本当に助かってます。実家には家族も多く一緒に過ごしてるうちに段々と気持ちが落ち着いてきます(^^*)
    やはりどこの家庭も似たり寄ったりですよね!私もずばっと言いたい気持ちはあるんですが、今私も収入がなく育児休暇中でずっと家にいるからなんとなく立場的に強く言えなくて…
    この離れてる期間で何か変化がありお互いいい方向にいくならいいですが、なんともいえないですね。けどこうやって話を聞いてくれて共感してもらうのはすごく励みになります!本当にありがとうございます!

• 2月15日
CHAL

途中で送っちゃいましたΣ(゜Д゜)

続)
ちょっと辛さは盛って、冷静
に伝えました(笑)

お互い好きで結婚までしてるし、お互いがお互いを思いやる気持ちを継続させれば大丈夫なんでしょうけど、育児でバランス崩れるから夫婦関係悪化するんでしょうね(。>д<)

きっとななとんとんさんが今度は旦那さんに甘える番なので、うまく旦那さんに伝わると旦那さんは張り切ってくれるかもしれませんね。

。。。いや、男性は意外とメンタル弱いから仕事のストレスで俺も甘えたいと言われるかもしれませんが、、、

ほんとに、付き合ってる期間に関係なく、[夫婦]は1から関係を築く事なんだなってヒシヒシと感じます。

うちは、8年付き合った内、4年同棲して結婚してるのに、ゼロスタートかい!ってツッコミいれたくなりますよ。

色々と感情の整理が本当に大変だと思いますけど、良い方向に向かう事を願ってます!

• ななとんとん

ななとんとん

8年付き合って4年同棲って本当にすごいです!やっぱり夫婦は別物ですね笑
    私たちも今回離れたことを再スタートと思って関係を築きなおしていきます!本当に色々アドバイスありがとうございました(^^*)

• 2月18日
アンパンマン大好き

遅くなったんですが、なんだかうちに本当にそっくりだったので回答させてください。
ななとんとんさんは何も悪くないですよ。
正論だし頑張ってます。
でも残念ながらそれが通じない相手もいます。
うちもそうでした。
結果いつも話を始めれば上から目線で偉そうにといわれ、話し合いも出来ず、それでも話し合いをしようとしたらDV未遂を何回かされ、1ヶ月前に拳で殴られそうになって警察に通報して実家に避難しています。
相手は謝罪してやり直したいと言ってきていますが、私は離婚を決意しています。

1つ言えるのは人は変わりません。

どういう方向に向かってもななとんとんさんが幸せに笑えますように…

• ななとんとん

ななとんとん

コメントありがとうございます。真優ママさんも辛い思いされてますね。DVは本当に許せません。
    なかなか人は変わらないですよね。正直今の旦那と今後も一緒にいる以上同じような問題で言い合いが繰り返されることは目に見えてますね。幸い旦那は手を出してくることはないですが…けど手が出ることだけが暴力ぢゃないですもんね。言い合いになると旦那は怒鳴る感じで言ってくるのでそこは私も恐怖とストレスを感じます。
    今回家を出たのもある意味最後の賭けみたいな思いです。すぐには家に戻るつもりもないです。私と子どもが今いないことで何かしら旦那が考え、少しでもいい方向にいくことを願うばかりです。何も変わりなく同じことを繰り返すならばやはり将来を考える可能性も出てくると思います。
    私も笑いが耐えない家庭になりたいです(^^*)そのために私も色々考え行動していきます!
    真優ママさんも今大変な時でしょうがお互い頑張りましょう。大変な時にコメントいただきありがとうございます。

• 2月18日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

価値観の違いはある程度なら擦り合わせできますが、あまりに違うと無理かなと思います。
    まして、言い合いになったときに怒鳴るなど力で相手を黙らせようとするかたは話し合いになりませんし、萎縮するだけです。
    お子さんはおいくつですか?
    別居されてからの様子はどうですか?
    旦那さんは別居してから何か言ってきていますか?

一番大切なのはママが幸せじゃなきゃ子供は幸せではありません!
    これは私が今痛感していることです。
    ビクビクして顔色を伺っているのは確実に子供に伝わります。

旦那さんと一緒にいて心から笑えるか?
    離れているから冷静に判断できる事もあります。

今はご実家にいて心身ともに安らかにいられますか?
    本来家庭・家族とはそういうものだし、そういう場所を片方ではなく夫婦で築いていくものまと思います。

まずは自分の幸せを考えてみてください。

• 2月18日
  • ななとんとん

ななとんとん

私も旦那の価値観は気になりながらも口を出さないようにしてました。けど旦那の方が私の価値観に耐えられなかったんでしょうね。旦那が私と一緒にいたくないような気がします。
    子どもは6ヶ月です!子どもが生まれたから怒鳴ることはやめようと話し合い、最近は強く怒鳴ることはなくなりました。
    私が家を出てからは何回かメールがきてます。今回の言い合いになった話題ではなく子どもどうしてる?的な。子どもはかわいがってくれてたから確かに気にはなるんでしょうが。
    今回離れるのもお互いが改め直す時間と思ってるのでもぅ少し時間と距離を置いてどう考えたか伺ってみようと思います。夫婦間の問題に子どもを巻き込むのを本当に申し訳なく情けないです。けど夫婦戻って心から笑えるように今の離れてる期間があると考えてます。
    今実家にいますがとても落ち着いてます!まぁ家事もしてないし甘えてることもありますが笑

• 2月18日