※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
お金・保険

医療費控除の手続きは領収書を集めて申請しますが、手間に見合う還付があるでしょうか?

すごく漠然とした疑問でスミマセン💦
医療費控除って、領収書を集めて計算して申請して…かなり手間がかかると思いますが、かけた手間に見合うくらい還付されるのでしょうか?

コメント

ぽっくる

最も簡単な申告の一つだと思います。

ただ、大して戻らないですよ。
払った医療−100000円の、更におよそ税率分です。

私は自分で申告できるので、さっと終わらせますが、時間がかかる&医療費が10万をちょっと超えただけなら、やらなくてもいいとは思います。

• マット

マット

コメントありがとうございます😊
    税金って一番苦手な分野なので💦

• 2月26日
ママりん

何だかんだ妊娠・出産で毎年やってます。
去年は対してあまり無かったですけど、今年は出産と手術で100万超えたのでやって良かったです。
50万くらいの節税になりました。

• マット

マット

すばらしく節税できていますね!きちんとやった人にはそれ相応の見返りがあるということですね。

• 2月26日
  • ママりん

ママりん

保育園に早めに入れるつもりなら、やった方が得になると思いますよ。
    かんかんさんがもし昨年お仕事していて、150〜200万未満の収入なら全額還付されるので、旦那さんよりも還付が多くなります。
    うまく節税できるといいですね

• 2月26日
  • マット

マット

ありがとうございます!本当に苦手な分野なのですが、少し調べたり勉強したりしてみようと思いました!

• 2月26日
みはま

なんとも言えないですねー💦
私は別に…と思ってやってませんが。

まず、支払った金額が10万円を超えないと意味がなくて、
超えた部分の5%とか10%とかが戻ってくるので、5万円あっても、2500円?って感じです。
ちなみに、%は所得金額によって変わります。

• マット

マット

どれだけ超えるかというところが大事なのですね!

• 2月26日

支払った医療費によりますよね😱
うちは住宅ローン控除があったので、ついでに医療費控除もしましたが、医療費は11万ちょっとだけだったので...医療費控除だけなら多分してないです😅💦

• マット

マット

税金って一番苦手な分野なので、頑張ってやるか放っておくか漠然と迷ってます。。

• 2月26日
まこ

私はそこまで手間だとは思いませんが、大して返って来ないので時間なかったらやらなくてもイイかもです💦
不妊治療で200万超えてたのに返ってきたのが、驚く程少なかったので10万ちょっとくらいなら私ならやりません😰

• マット

マット

そんなに超えていたのに微々たるものなんですね!

• 2月26日
ミーナ

去年出産して医療費が10万をはるかに超えました😅
かかった時間は集計含めて1~2時間で、うちの場合は1万4千円くらい帰ってくる予定です🎶

• マット

マット

それだと家族みんなで豪華な食事できそうですね!

• 2月26日
あいり

昨日の夜やりました。1時間くらいで終わりました。
14万円ぐらい還付され、住民税にも影響があるのでしていますが数千円程度ならやらないかもしれませんね。

• マット

マット

税金関係は本当に知らないことが多くて苦手分野で、たぶんいろんなこと損してるかもしれないです…でも苦手なので腰も重いです😅

• 2月26日
安田

我が家は病院かかる度に、明細書のExcelに入力してるので
すぐ終わるので毎年やってます!
今年からマイナンバーカード無くてもイータックスで完結するので余計楽になりました😀

1度やれば勉強になるのでやってみてはどうですか😀?

• マット

マット

家計簿もざっくりしかつけていないので、Excel管理をしているなんて本当にすばらしい✨習慣にさえしてしまえば後は楽そうですね!

• 2月26日
ままり

もしかしたら税務署が空いている時期だったら、計算や申請は税務署の方がやってくれるかもしれません😂
今の時期は確定申告時期で混んでると思いますが、医療費控除って基本いつの時期でもいいらしいので、空いている時に行ったら係りの方が入力から全てやって下さっていい意味で拍子抜けしました!笑
確か夏くらいに行ったかな?

ちなみに自分でもちゃんと計算して行ったんですが、何故だか大幅にズレていてちゃんと係りの方に確認していただいて良かったです😅

私は出産で結構持ち出しあったんですが、1万くらいしか返ってきませんでした😣

• マット

マット

はい、納税は時期が決まっているけど還付を受けるのは今じゃなくて良いというのは知ってました‼️問い合わせなどは空いてる時のほうがいいですもんね😊私も自分では間違いなく申請できる気がしないので問い合わせつつやってみようと思います。

• 2月27日