※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が反り返ります。保育園の先生に心配されていますが、病院で検査した方がいいでしょうか?反り返りは普通のことだと言われています。

1歳4カ月の娘がよく反り返ります。
抱っこ紐や気に入らないことがある時はもちろんなのですが、それ以外でもよく反り返っています。
今はよく歩いて、言葉の意味もわかってきていますし、反り返り以外は普通の子と変わらないので、私はそこまで気にしていなかったのですが、保育園の先生に何度も、病院に行って検査してみてはどうですか、と言われます。
そんなにおかしいことなのでしょうか?
保育園の先生はてんかんではないですか、と言いますが、気を失うこともないですし、一度病院で聞いた時に、反り返りはよくあることですよ、とは言われています。

コメント

s

保育園の先生は点頭てんかんを心配されて仰ったのかもしれませんね。
反り返りは確かによくありますし、何よりもお母さんが見ていて異常を感じないのであれば、お母さんのカンはずば抜けているので😊あまり気にすることはないのかもしれません。

もし保育園の先生にまだ言われるようであれば、先生も数多くの子供達を見てきた経験もありますし、参考までに園での反り返りの記録をお願いしてはどうでしょうか。

• ぱんぱん

ぱんぱん

気にしていなかったのですが、何度も言われると気になってきちゃって・・・
    点頭てんかん、初めて聞きました。
    痙攣とか発作のような感じはないんですけどね(^-^;)
    そうですね、記録とってもらえるか聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • s

s

点頭てんかんは、いわゆるてんかんのような急に倒れるというのではないので、早期発見がキーになるとも言います。

保育園の記録や、自宅でも動画を取ってみるといいかもしれないですね🙂

• 2月26日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

ネットで点頭てんかん調べてみました(^_^)
    やっぱり症状は違うような気がします。
    今日迎えに行った時に詳しく聞いたんですが、保育園の先生は娘がこだわりが強いっていうのも気になってるみたいです。お気に入りのブランケットがあって眠い時や寂しい時は肌身離さず持っているので(^-^;)
    あとは叩いたり、泣いたりと癇癪も多いというのも先生が心配されてる原因なのかな、と。
    確かに同じ月齢の男の子と比べるとやんちゃな娘だなーとは思うのですが・・・

• 2月26日
なえ

うちのこも気に入らないことあるとよく反り返りますがそれ以外で反り返ることはないです💦

前回できいたときは動画などみせましたか?
いろんな子みてきた先生がいってるので私なら動画にとって病院でみせます。それこそなにもなかったら安心ですし!

• ぱんぱん

ぱんぱん

動画をとるタイミングはなかなかなくて・・
    気に入らないこと以外で反り返ることはないんですね。
    チャンスがあれば撮るようにして、もう一度病院で聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 2月26日

うちも怒っている時以外に、遊びながら反り返ったりする事あります💦
お子さんは怒る以外にどんな事で反り返りますか?
なんだかうちの子もよく反り返るので心配になってきました…😢

• ぱんぱん

ぱんぱん

笑いながら反り返ることもありますし、脇を持つだけでもよく反り返ります。先生の膝の上に乗せる時も反り返ります。一番多いのはやっぱり気に入らないことがあった時ですが(^-^;)
    今保育園に迎えに行ったんですが、こだわりが強いというのも気になっているそうです(>_<)

• 2月26日
あゆむ

保育園の先生もいっぱいの子供見てきてるし、もしかしたらと思って言ってると思います。だってわざわざ親に病院連れて行った方がいいって言えないですよ。違うって医者に言われて安心する親も居ればわざわざ行ったのにやっぱし違うじゃないの!うちの子を病気扱いして!って怒る親もいるだろうし…その保育園の先生はいい先生だと思いますよ😊多分その感じでは特に問題があるようには思えませんが一応受診オススメします!

• ぱんぱん

ぱんぱん

ありがとうございます!確かに言えないことも言ってくれるいい先生ですね(^_^)
    言われてから病院に行った時は今の時期よくあることですよー、って感じで健診も特に引っかかったことはなくて・・・
    でもまた行ってみて念の為、みてもらおうと思います(^_^)

• 2月26日
✩

点頭てんかんは難治性のとても重い乳児てんかんなので、1歳4ヶ月になって発達退行もなく成長することはないと思います💦

反り返りで発達や行動に問題がないのなら、自閉症スペクトラムでもなさそうですよね。
脳性麻痺かな?と一瞬思いました。
軽度なら知的障害ない場合もありますし…

素人判断はできない問題ですので、てんかんを気にされるのなら、まずは反り返りの動画を撮影。医師に見せて脳波検査をするか判断されてはいかがでしょうか?