※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるとん
子育て・グッズ

最近電車での不快な体験が続いています。ベビーカーに乗るとおばあさんに不快な行動をされ、心が狭いのか不安になります。感染症や菌の心配もあり、同じ経験をした方はいますか?

レス違いだったらすみません。
ここ最近電車に乗って不快に思う事がたて続いたのでこちらに書かせてください。

ベビーカーで電車に乗ると大抵おばあさんに捕まります。
ですが、移動手段が電車しかないので避けられません。
具体的には…
子供を勝手に触る
ベビーカーのシェードを勝手に空ける
シェードの隙間からのぞきこむ
ベビーカーを杖替わりにされる
母乳?母乳が1番よって言われる
寝てる娘を起こされる

これを不快に思う私の心が狭いのか不安になります。
けれどやっぱりこの時期は感染症も心配だし
軽蔑かもしれないけどおばあさん方は色んな菌を保有してるので尚更嫌な気持ちにってしまいます。
ベビーカーは杖じゃないし、娘はおもちゃじゃない。
昔はそれで通じたかもしれないけど今はそういう世の中じゃないことを分かってほしい。

私と同じような場面に遭遇した方はいらっしゃいますか?

コメント

あや

確かに、何ヶ月?とか聞いてくる人や、可愛いねって言って見てくる人はいますが、勝手に触ったりシェード開けるとかありえないです…

• くるとん

くるとん

やっぱりありえないですよね💦
    アルコールや除菌しまくっても無駄な気がしてしまって…

• 2月26日
はな

わかります。電車はあまり乗りませんがおばさんとかは容赦なく赤ちゃん連れてたら話しかけくるし触ってこようとしますよね。話しかけこられるくらいなら全然いいですしけど、触ったりとかは電車だと密室だし逃げれないからキツイですね。心狭くないと思いますよ〜。私も嫌ですもん。

• くるとん

くるとん

私だけじゃなくて安心しました😔
    どうして可愛いね〜だけで終わらないのか理解出来ません…

• 2月26日
ほほえみ

触らないでくださいとか開けないでくださいとか言いにくいですもんね😥
最近は、触ろうとする人に

すみません、人見知りで。泣いちゃうと電車の中ですからほかの人に迷惑かかるといけないので

って、触らせないようしてます。

見たいのも分かるけれど無神経すぎますよねら😡

• くるとん

くるとん

そうなんです!無神経すぎます!
    言えないし、言ったら言ったで何か言われそうで…💦

確かにそういう手もありですね!
    私もその手を使ってみようかな💡

• 2月26日
mama

何度か勝手に触ってくるおばさんいましたし、ショッピングモールのオムツ替えの部屋まで入ってきてずっと話しかけてくるおばさんもいました。
イライラするし、子供を守れなかった自己嫌悪がすごいです。。

• くるとん

くるとん

え!オムツ替えの部屋まで来るとかキモすぎます😱
    確かに自己嫌悪半端ないですよね💦

• 2月26日
かな

私もよく、買い物に行くと「あらー!何か月?」と言われながらベタベタ赤ちゃん触ってこられるのでとても嫌です‼️😭そして、靴下脱げて素足でいると、「あらー!寒いのに可哀想に!今の子は靴下はかせないのね」と言われながら足めっちゃスリスリされます‼️毎日ちゃんとはかせるし、脱げちゃうんだもん仕方ないじゃん‼️といつも心の奥底で思ってます‼️

• くるとん

くるとん

靴下の件凄い共感です😩!
    うちの娘は靴下嫌いで、何度履かせても脱ぐので、そのタイミングでそれされた時はめっちゃイラつきました😭
    ベタベタ触られるのとか、鳥肌たつくらい嫌ですよね🤦‍♀️

• 2月26日
ひなころ

話しかけて下さる分にはありがたく少しお話しますが、勝手に触られるのは嫌です(笑)
寝てるとか、眠たいからシェード閉めてるのに開けられるのはもう腹立ちます(笑)
母乳の話は、おばあちゃん達のおはようの挨拶レベルだと思ってるので、適当にしています(笑)
ベビーカーを杖がわりはあり得ないので退けと言っちゃいそうです(笑)

ただひとつ、おばあちゃん達も沢山菌持ってますが、赤ちゃんは更に持ってますよ😃あれやこれや手に取り口に運び、消毒してても菌いっぱいです😅病院ではそのために、小さい子は出入りできないんです😅小さい子は菌持っててもほとんど対抗できてますが、おばあちゃん達はすぐ菌にやられちゃうので(笑)
私は子供に触られると、その事自体も嫌ですけど、わざわざ自分から娘の風邪菌もらいに来なくても。。と思ったりします(笑)

• くるとん

くるとん

ベビーカーを杖にするっていう発想がどうして出てくるのか不思議です😔

確かに言われてみればそうですね笑
    赤ちゃんの方が沢山菌を持ってますよね😂菌をもらいに来るって所笑ってしまいました笑

• 2月26日
  • ひなころ

ひなころ

そんなに必要に感じるなら、おばあちゃん用のカート買いなよってずいぶん前に言ったことがあるのを思い出しました(笑)

あと手足口病に娘が絶賛罹患中のときに、手にぶつぶつできてかわいそうね~って触ってきたおばあちゃんいましたが、病気もらいに来たとしか思えませんでしたね(笑)忠告したときにはもう触ってて(笑)
    自分自身を守るためにも赤ちゃんに触るのはやめましょうってポスター貼ってくれないかなと思いますね(笑)
    長々とすみませんでした(笑)

• 2月26日