※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てています。夜は23時30分から4時30分までよく寝るが、昼は2〜3時間おきに起こして授乳しています。無理に起こすのはよくないでしょうか?体重は5030gで1日65g増えています。

生後1ヶ月半のおんなのこを完母で育てています👧🏻
昼も夜もとてもよく寝る子で夜も23時30分頃からの4時30分頃の起こすまで起きません!
昼も泣くことがあまりなく、2〜3時間おきにこっちから起こしてからおっぱいをあげています。
本当は眠いだろうに起きるまで待っててあげたいんですが私のおっぱいが張りやすく、母乳量も出なくなるのも怖くて、飲んで欲しい気持ちがあって起こしてしまいます(´;ω;`)お腹空いて泣くことが少ない気がして心配です…😣
あまり無理矢理起こしてあげるのもよくないんでしょうか?💦
ちなみに今のところ1日65g増えている計算で体重は5030gあります😮

コメント

1ヶ月すぎからは泣いたり起きてたらあげるようにしてます。
無理に起こしても眠くてギャン泣きだったりまたすぐ寝ておっぱい吸ってくれないので。

• ぽむりん

ぽむりん

もう新生児ではないですもんね😱
    起こしたら起こしたで、おっぱい吸って飲んでくれるので迷ってしまいます😣💦

• 2月26日

退会ユーザー

寝てるってことは満足してるってことなので、張ったから起こして飲ませてお腹苦しくて吐くってなるのは可哀想なので寝てる時に張ったら搾乳してました。

• 2月26日
  • ぽむりん

ぽむりん

そうですよねそれが一番理想ですよね😫✨今まで可哀相なことしちゃってました…😢
    寝てる時に張ったら圧抜き程度に搾乳したいと思います😊

• 2月26日
りん

お母さんが辛かったら起こしてもその後寝るから良いと思いますよ(*≧∀≦*)

私は乳パンパンでもそのまんま眠気優先で寝てました(笑)

それか、自分だけ起きて圧抜けるくらい少しだけ搾乳してはどーでしょう?(*・ω・)ノ

私のところもよく寝ててお腹減って泣く事ほとんどないです(笑)
なので昼間は3時間起きくらいにこっちからあげて、夜はそのぶん寝かせて貰ってます(笑)

• ぽむりん

ぽむりん

おっぱいあげたら基本すぐ寝てくれます😂😂やっぱり圧抜き程度で搾って寝させるべきですかね😣

お互いお母さん想いな良い子たちですね😍✨笑
    その授乳間隔でも母乳量は減ったり、出にくくなったりしてませんか?😢😢夜間授乳をやめた時急に母乳量が減ったので少しトラウマで😭

• 2月26日
  • りん

りん

夜間に授乳した方が母乳量増える...とか聞きますが(笑)
    新生児でも夜起きて1回とかだったので(笑)

今は夜寝る前あげてから朝まで寝てて搾乳も授乳もしてませんが、
    母乳量減ってる感じはないですー(笑)しっかり体重増えてるので減ってないと思います(笑)

• 2月26日
  • ぽむりん

ぽむりん

夜間はゴールデンタイムみたいです😢私も夜起きて明け方に1回とかでした😭😭このまま変わらずいってほしいです😱笑

母乳量減ってないなら寝たいです!!笑
    体重増えて、母乳量が変わらずならオッケーですもんね😊👍

• 2月26日