※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

家計が心配ですか?マイホーム購入後の貯金残高について相談中。引っ越しや家具家電の支出、頭金支払いで貯金が50万。残すべき金額はどれくらいでしょうか?

引っ越し、頭金支払い、家具家電を購入後、家族貯金が50万しか残らないって危ないですか?(自分の貯金は別途で70万あります)
すぐに冬のボーナスも来るし、大丈夫かなと思ってたんですが…

よく、「貯金が100万も残らないくらい切羽詰まってるなら、マイホームを買うのは早い」という意見も見るので気になりました💦

皆さんはマイホーム購入後、どれくらい残してましたか?

一応頭金300万、家具家電雑費で100万、貯金50万残しの計算です。(家具家電は既に持ってる物も多いので、新しく購入する物だけです)
引っ越し5万
エアコン 20万
カーテン 10万
電気 10万
テレビ 10万
DVDデッキ 10万
絨毯 10万
ソファー 10万
雑費 15万くらいかなと考えてます💦

コメント

ままりん

貯金50万は不安ですね、、、
200は残してました🤔
まだ増えてもいませんが、、笑

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね💦
    自分の分も合わせたら貯金120万程ですが、やっぱり頭金減らそうかと悩みます😢

    • 2月26日
ポテトヘッド

引っ越しほもう見積もりしてもらいましたか?
どの時期に引っ越すかわかりませんが‥10はみといた方がいいかとー💦
私の地域は車が必ずいるので
念のため新車のファミリーカーが買えるくらいは残しました!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    引っ越し先が車で3分の所なので、それくらいで済むかなと思ってましたが、もっとかかりますかね😭
    引っ越しは10〜11月になりそうです‼︎

    • 2月26日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    エアコンの取り付けで4万くらいかかりそうなので、10万はやっぱり見ときます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    10から11月はそんなに高くないとは思いますが‥5〜10は見たほうがいいかな?後ボーナスはあまり当てにしない方が念のためいいかと👍

    • 2月26日
さち

冬のボーナスでいくら入りそうですか?
できれば手取り年収の半分くらいは残しておきたいですね!

うちは家計の貯金が100万ほどになりました。ただ、翌月のボーナスで200万入るし、個人の貯金で500万はあったので踏み切れました。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    手取り年収の半分だと200万程になるので、難易度高そうです…😢
    冬ボーナスは40万程の予定です💦

    • 2月26日
  • さち

    さち

    最悪働けなくなってお金が足りなくなったときに親に頼れれるなら良いと思いますが、私なら頭金を入れないと思います。入れても100万にするとか・・

    • 2月26日
  • 熊の子

    熊の子

    🏡は去年引越40万しかきっちりのこさなかったですが、現在5ヶ月で90万貯めましたかなり急ピッチで貯めまくりしてます。この先一年で200万以上減らした貯金は全て取替す

    • 2月26日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    一応この1年で150万程貯めれたので、私も引っ越し後に節約して貯金しまくろうと思います😭

    • 2月26日
まち

うちは100万残しました。
残す額から考えて頭金を支払いました。
引っ越し、エアコン、カーテンあたりが安くないかな…?と思いました。
うちは、エアコンは前の家のものがサイズ的に合わなかったのでほぼ新調してます。カーテンもです。
あと引っ越しをすると、家電を移動するわけなので、その衝撃で壊れることもあります。
うちは洗濯機を次かその次のボーナスで買い替えようかなと思ってましたが、引っ越し当日に壊れて急遽買い替えました💦
あとボーナスは、絶対もらえるわけではないので、こういう極端にお金が減る時に予定に組み込んでおくのは危険だと思います。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    エアコンは18畳用でリサーチ、カーテンはニトリで買おうと思ってました💦
    今もエアコンが2台あるので買うのは1台で、カーテンも子供部屋はまだ買わずにLDKと寝室だけの予定です😭
    ですが、やっぱりあと50万くらい頭金を減らすのもアリかなと気になってきました😰

    ボーナスは7年間ずっと貰えてるので、増減はあれ貰えるものだと思ってました💦

    • 2月26日