※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

明日、市の助産師が赤ちゃん訪問。授乳や母乳量を見てくれる。訪問時間は1時間~半。何を聞かれたか。

明日、市の助産師さんが赤ちゃん訪問に来ます。市でやってるサービスです。出産した母子の家に一回だけ訪問するのですが、みなさんは何を聞きましたか?

時間は1時間~半でその間に授乳することがあれば飲んだ母乳量も量ってくれるとか。

コメント

ばけねこ

1人めの子供でとにかく分からないことだらけで、質問半分愚痴半分みたいな感じでした。
聞いてみたのは体重増えすぎでないか、ミルクの量は大丈夫か。
ちょうどそのとき便の回数や形が変わる頃だったので、便の状態は問題ないか。
1ヶ月検診で問題ないと言われたおへそが出てきてる気がするけど大丈夫か?など。(受診すすめられて行ってみたら臍ヘルニアでした)
簡単なチェックシートを渡されて正直に答えたら、産後うつの傾向ありと見られてあと2回ほど訪問ありました😅
自治体にもよるかもしれませんが、おむつのサンプルがもらえました。

身長体重を測ってくれるので、授乳する時間が合えば測ってくれますよ。