※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

4月から保育園に通い始めるので生活リズムを改めたい。ミルクの回数増えるのが心配。離乳食後のミルクは必要?1日のスケジュールや量を教えて。

4月から保育園に通い始めるので生活リズムを改めようと思ってます。今は8時起床なのですが、4月からは私も仕事復帰するので7時半には家を出ることになります。
起きる時間が早くなるとミルクの回数が増えてしまわないか不安です。体重が標準より重めなので、小児科の先生から食べ過ぎないようにと言われてしまいました…。

4月には生後8ヶ月半になるのですが、離乳食後のミルクはまだ必要な月齢ですか?離乳食は嫌がらず食べます。

完ミで生後8ヶ月~9ヶ月のお子さんお持ちの方、1日のスケジュールと離乳食、ミルクの量教えてください💦

コメント

れい

その頃は…
6時40分 起床→着替えや顔洗い
7時 ミルク
10時30分~11時頃 1回目離乳食
14時30分頃 ミルク
18時30分離乳食
22時頃 ミルク→就寝
でした。
離乳食後のミルクは欲しがらなかったので、しっかり食べるし8ヶ月からあげてませんでした。

  • おもち

    おもち

    8ヶ月から離乳食後のミルクなくなるなんて理想的です😭今は離乳食120程食べて、その後も180はミルク飲むのでどれだけ食べるのか…。
    離乳食どれくらい食べてましたか?

    • 2月26日
  • れい

    れい

    180~200gです。
    お粥 100g
    野菜+フルーツ 60~80g
    たんぱく質 20g
    大体こんな感じです。

    • 2月26日
  • おもち

    おもち

    いまお粥50なので離乳食少ないのかもしれないですね😥
    増やしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 2月26日
リナ

混合ですが、
今朝7時起きで
8時頃離乳食
13時頃離乳食
17:30〜18:00授乳のみ
21時ミルク240ml
で夜中はめんどくさくて起きたら添い乳
してますが、離乳食後はミルクあげてません🙆‍♀️
離乳食標準以上にたくさん食べる子なので
水分補給だけさせて終わりです🤗

  • おもち

    おもち

    理想は8ヶ月から離乳食後のミルク無くしたいです😭
    離乳食どれくらい食べてますか?

    • 2月26日
  • リナ

    リナ

    離乳食適当なんでちゃんと測ってなくて。笑
    あと1週間で9ヶ月になりますが
    おそらく8カ月入ったぐらいから
    お粥だけで80〜100ぐらいは食べてました!
    それにあと野菜とタンパク質なので
    かなり食べます😂

    • 2月26日
  • おもち

    おもち

    わたしも大さじスプーンで適当にやってるだけです😕笑
    そうなんですね!体重増えるのが怖くて、いまお粥50くらいなので足りないのかもしれないですね💦

    • 2月26日
  • リナ

    リナ

    お野菜はどれだけ食べても良い!
    って言ってるお医者さんもいるみたいなので
    足りなさそうだけどお粥は、、って
    感じでしたら野菜あげると良いかもですね😊
    ちなみにうちの子も足はちきれるんじゃない?!
    ってぐらいムチムチで成長曲線上めの
    体重でしたが、歩行器乗ったり
    ズリバイ始まってからかなり絞られました😂
    動くようになったらシュッとしてくるので
    あんまり気にしなくても良いと思いますよー!🙌

    • 2月26日
  • おもち

    おもち

    野菜なら多少増やしても大丈夫そうですね😍ありがとうございます🙇‍♂️
    うちの子まだハイハイ出来ないので、これから動くようになって絞られることを期待します💭

    • 2月26日
たぴ

混合です𓃰
私も4月から仕事復帰で色々不安です(><)
我が子の1日です↓

7:00 起床、授乳
8:00 離乳食
13:00 離乳食
18:00 離乳食
20:00 ミルク160〜200cc
夜間起きたら授乳

保育園に向けて夜間断乳しようと少し早いですが、3回食にしました𓅫
そうすると夜以外ミルク飲む事なくなり、昼間寝る時おっぱいなのですがほぼ飲まず入眠してるのでほぼ離乳食だけで腹持ち出来てるみたいです𓂃

𓃰8ヶ月男の子 8.4kg

  • おもち

    おもち

    毎日4月からのことばかり考えて悩みが尽きないですよね💦
    わたしも早く3回食にしたいです…。
    離乳食はどれくらい食べてますか?

    • 2月26日
mako

7時半 起床
8時 離乳食+ミルク170
13時 ミルク200
16時 離乳食+ミルク170
19時半 ミルク240
20時 就寝

私も4月から復職するので、来月には全体的に1時間前倒しにするのと、三回食に進んでいこうと思ってます!

食後のミルクですが、離乳食の量にもよるかと思います。うちは離乳食は標準より少なめで、途中からミルク飲みたいと泣くこともしばしば…。大きめベビーなので、食べられる量が増えてきたら、ミルクを少なくしていきたいです。。

  • おもち

    おもち

    わたしも早く3回食に進みたいです💦
    4月からのこと考えると色々リズム変わりますよね…。
    うちの子も、7ヶ月半で9キロあって大きめです💦
    離乳食どれくらい食べてますか?

    • 2月26日
  • mako

    mako

    離乳食は100gくらいですかね…食べムラがあって、数口でミルクくれー!と大泣きされることもあります😂

    わー、同じです、うちもそのくらいの時、9キロちょっとありました👶小児科で何も言わなかったんですが…😂

    もう6〜7ヶ月検診ありましたか??まだだったら三回食の相談してもいいかもしれないですね!

    • 2月26日
  • おもち

    おもち

    ミルク大好きなんですね☺️
    この前検診終わったばかりなんです💦離乳食聞けばよかった…。
    身長は曲線ど真ん中なのに体重が上をいってるから言われたのかな…。笑

    • 2月26日
yurie

完ミです☺️🌟

7時〜7時半起床 離乳食+ミルク180

10時半〜11時 ミルク180

13時半〜14時 ミルク200

17時半 離乳食+ミルク180

20時〜20時半 ミルク200

20時半〜21時 就寝

お昼寝は午前にしない時もあって、14時あたりのミルクを飲んでから2時間程寝てます😀
離乳食は大体朝120g、夜120gぐらい食べています!(少ないのかな⁇)
まいにち完食完飲😊👏
体重は7.9キロです☺️💜

  • おもち

    おもち

    離乳食同じくらい食べてます😭笑
    そして離乳食後のミルクも同じくらい飲んでます🍼
    ミルク減らしたいんですが、うちも飲みきるので中々減らせずです…

    • 2月26日
  • yurie

    yurie

    離乳食少ないんですかねー😭?
    よくわからずです(°▽°)笑
    まだ2回食なので3回にしたら減るんですかね😮?謎。
    飲みきってしまうとへらせないですよね😓たまに泣きますもん。。笑

    • 2月26日
deleted user

日によりますが…

7時半 離乳食
11時 離乳食+ミルク140
15時 ミルク160
18時 離乳食
20時 ミルク180

夜中母乳を2、3回飲んでますがあまり出てないかも。
ミルクは作っても上記の量飲まないことも多いので、ミルクはかなり少ないと思います💦
でも体重増えてるのでいいかなと。
朝夕の離乳食後はミルク飲みません。

私も4月から復帰です!
お互い頑張りましょう!!

  • おもち

    おもち

    離乳食でお腹いっぱいになってるんですね!離乳食どれくらい食べてますか?
    4月が近付くにつれて色々不安が出てきて毎日悩みばかりです😭笑
    頑張りましょう!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食は測ってないですが、トータルで180gから200gくらいかなと。
    太ってはないですが、身長高めの9キロです!

    • 2月26日
  • おもち

    おもち

    9ヶ月にもなるとそんなに食べれるようになるんですね☺️💕
    身長高め羨ましいです😭

    • 2月26日
コロちゃん

完母の8ヶ月半です!

5:30 起床
6:15 離乳食(授乳なし)
10:00 おやつ
12:00 授乳
16:00 離乳食+授乳
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝
24:00 授乳

9ヶ月からの3回食に向けておやつ始めてみました!パンやさつまいもなどを少しですが。午後の離乳食後も授乳いらないかなぁ〜って感じですが先月ズリバイなど動き始めて体重増えなかったので一応あげ続けてる感じです(^^)

たらさん

私も4月から保育園に行かせるので、朝の離乳食のタイミングを一瞬前くらいからずらしました!
今は…
5時半~6時起床
6時半離乳食+ミルク100~160
8時半~10時朝寝
11時ミルク200
13時~15時昼寝
15時ミルク200
18時お風呂
18時半離乳食+ミルク100~160
19時半就寝
で、最近は一度もおきず。

離乳食は1回量は
お粥80g
野菜40g
たんぱく質15g
麦茶飲むしこ
です。

もうそろそろ11時のミルクの所を離乳食にしようと思ってます。

うちは産まれたときが小さく、またミルクの時に食にあまり興味がないみたいで、飲みむらが激しく、保健師さんからは欲しがるだけ飲ませていいです!と言われてたので、ミルク飲むしこあげてます。

ちなみに朝の離乳食を早くしてから、リズムが整い、昼のミルクの1回量が増えたので、回数が減りました。
今まで小分け飲みだったので。
今まで↓
5時半~6時起床
6時半ミルク100~160
10時離乳食+ミルク50~100
12時半ミルク100~120
15時半ミルク160
18時半離乳食+ミルク100
でした。

長々とすみません。