※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

退院後のミルク量や母乳の計り方、授乳間隔について不安です。教えてください。

22日に出産し、明日退院します。
ミルクのことですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。
今は助産師さんに言われた通りのミルクの量を作って、母乳→ミルクと順番に飲ませています。

退院後、母乳のあとにミルクを飲ませる場合、ミルクはどのくらいの量を作ればいいですか?
飲んだ母乳の量を基準にする時、どうやってその母乳を計ればいいんでしょうか??
与える量がわからず不安です😢
あと、ミルクは3時間おきにあげて、母乳は欲しがった時にあげるんで合ってますか??
初めてのことだらけで戸惑っています😢
教えていただけたらありがたいです。お願いします。

コメント

なおママ

いまどのくらいミルクあげてるんですか??
助産師さんにどのくらい作ってあげたらいいかわからないって聞いてみたら教えてくれるかも(*´v`)

  • ゆうき

    ゆうき

    いま混合で70です!
    助産師さんにも70であげてみて!と言われました!
    今日大丈夫計りに行ったら、体重増えてました😭💓

    • 3月1日
deleted user

ミルクのフタに量が書いてありますよ!!母乳飲ませる前に体重測って、飲ませた後も体重測れば母乳どのくらい飲んだかわかります!このやり方病院でやってました!

  • ゆうき

    ゆうき

    混合で70あげることにしました!
    今日体重計りに病院行ったら増えてたので良かったです😭💓
    毎日ヒヤヒヤです…😢

    • 3月1日
れい

母乳を飲む前後で体重を計って、赤ちゃんがどのくらい飲めているのかに合わせてミルクをあげたらいいと思います☺️
産院で母乳測定してくれると思いますよ(^O^)❤️
ミルクは三時間あけて、母乳はいくらでもあげてOKです♪

  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます!
    乳首が痛くて搾乳してましたが、やっと直母であげることもできてきました。
    できるだけ母乳あげたいと思います💓

    • 3月1日
afsgmama

みなさんがおっしゃるように授乳前と授乳後でお子さんの体重測ってその差が飲んでる母乳量という測定の仕方でした!

あたしは2人目産院で割と出ていたので退院後はミルクはあげず、欲しがる時におっぱいだけあげて、1ヵ月検診で体重ちゃんと増えていたのでそのまま完母で育てました🤗

病院でも測って貰えると思うので今日授乳の際に測ってみて母乳量出ているのであれば退院後は完母でやってみてもいいとおもいます!赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ!頻回授乳のほうが乳腺の通りもよくなりますよ(^o^)👌

ミルク足した方がいいとの指導があれば大抵生後日数+10mlで1ヵ月検診までは1回110mlまでで抑えてと言われました!これは病院によっても違うと思うのでぜひ退院前に看護師さんに相談してみてください( ¨̮ )⸜❤︎⸝‍

ご出産おめでとうございます!!!

  • ゆうき

    ゆうき

    時間を決めず、欲しがる時だけで大丈夫なんですね😭💓
    体重のこと考えると、ちゃんと飲めてるのか不安になりますが、私も母乳が出る方なのでおっぱいだけでも大丈夫なんでしょうか🧐
    乳首が痛い時は搾乳して、あげられる時は直母であげてみたいと思います!

    • 3月1日