※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

東京での住む場所について悩んでいます。家賃11万円、40平米以上、淡路町駅周辺で子育て向きの場所を教えてください。西武池袋線沿線や江戸川区葛西、西葛西あたりについても知りたいです。

東京の住む場所について悩んでおりまして、オススメの場所をご助言ください。。

この春に夫の転勤で大阪から東京に転勤で引っ越すことになりました。
恥ずかしながら東京には人生で一度、1日しか行ったことがないため土地勘がないどころではなくどこに住んだら良いのか全く見当もつきません、、

子供もいて貯蓄もがっつりしたいため、家賃に出せるお金は高くて月11万ほど、広さの希望としては40平米以上くらい欲しいと思っています。勤務地は淡路町駅だそうです。

ちょっと調べてみたところ東京は大阪と比べ物にならないくらい家賃が高くこの条件だと都心から離れないと厳しいかなとは思っていますが、治安や子育て向きであるかなども土地勘のある方に伺いたく、幅広く教えていただければ幸いです。。

今考えているところは
1️⃣西武池袋線沿線
2️⃣江戸川区葛西、西葛西あたり(治安が悪いときいたのですがほんとですか⁉️〕
なのですが、実際どのような感じでしょうか⁉️

要領を得なくて申し訳ないのですが、ほんとうに困っていまして、ご助言いただければ幸いです。。

コメント

ゆり

生まれも育ちも江戸川区です!
子育てはしやすいと思います!
都内で1番公園も多いみたいです✨

住みやすいですが、外国の人も多いし、決して治安は良くないかもしれません。。。
私の育った街も、駅の近くにキャバクラや、風俗街がありましたが普通に通ってました💦
大人になってみてそうゆう店だったのか……!みたいな(笑)

怖い思いも、変な人も居ますがそれはどこの地域でもある程度はあることなのかな……と!

でもこれは私の勝手な考えですが、駅から離れると柄の悪い子が多かったりするので公立の学校でもキチンと選んだ方がいい気がします💦

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます!
    ほんとに土地勘がないというかいったこともない手探り状態なので詳細な情報ありがたいです!ありがとうございます!
    幼稚園事情とか学区とかもわからないので一から調べないとです🙇‍♀️

• 2月27日
ハニーポット🍯

西武池袋線沿線に住んでます😊
とっても住みやすいと思います😃
ただ保育園はかなり激戦区なので、保育園に入れないのであれば、問題ないかなと思います☺️

公園も多いのでいいと思います☺️
治安も比較的いいんじゃないかなと思います😊
ファミリー層が多いです😃

• まーまま

まーまま

西武池袋線沿線はどの駅🚉周辺がオススメですか?
    幼稚園や学区のことなども考えたいのですがいかんせんて探りで🙇‍♂️

• 2月27日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

石神井公園とか大泉学園あたりもいいと思いますよー☺️
    石神井公園は公園がありますし、大泉学園だと区がやってるぴよぴよって言う遊び場もあります😃
    あとは、もし西武池袋線でいいのなら東久留米駅も住みやすいと思います!
    イトーヨーカドーの中にアカチャンホンポが入っているので、行ったりしています😊
    確か、中学生とかまで医療費が無料だったかと!
    都内は通勤ラッシュは必須なので、そこはある程度我慢できるなら大丈夫じゃないかなと!

• 2月27日
  • まーまま

まーまま

色々詳細にほんとうにありがとうございます!
    東久留米!調べてみました!駅から遠のくとがくんと値段が下がる印象ですが、坂とかあるのでしょうか?

• 3月1日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

ちょっと西口の辺りしかわからないのですが、お墓があるところが一部あったりしますね🧐
    あとは、住宅街なのもあり車だと少し細めの道になるからだと思います🤔
    駅前、駅近い場所は比較的スーパーがあるのですが😃
    あとは東京都23区じゃなく、東京都東久留米市になるのでだと思います、、

• 3月1日

①は昔住んでいました。のんびりしてるところも多く、お年寄りから子育て世代まで様々で住みやすいと思います。ここが選択肢にあるのであれば、東武東上線もありかと思います。

②は沿線に昔住んでいました。
通勤ラッシュが他の沿線に比べ物にならないくらい地獄だし、このあたりの駅は電車に乗り込むのが大変そうでした。外国人の方も多いのであまりおすすめしないです。

退会ユーザー

淡路町ということですが、小川町という駅がくっついているので都営新宿線もいいと思いますよ!
    子育て世代も多く、混雑や遅延も少ないです。

• 2月26日
  • まーまま

まーまま

なるほどです、、通勤のことなんかも考えないとですよね、、東京のラッシュは経験がないですしあまり実感がありませんが危険ですね💔
    東武東上線もみてみます!ありがとうございます!

• 2月27日
みちま

葛西はとても子育てに力を入れている地域だとおもいます。ファミリー層もこれからどんどん増えると思いますよ!

• まーまま

まーまま

子育てに力を入れているのは素敵ですね😊❤️要検討です❤️ありがとうございます!

• 2月27日
🍓

淡路町と小川町連結してるので都営新宿線も使えると思います😊
京王線は新宿線に直通するものもあるので、調布市とかも候補に挙げていいと思います!
妹が住んでいてよく行くのですが、子育て世帯が本当に多く、駅まえはパルコ、トリエなどの商業施設がありかなり便利だと思います。
家賃も予算範囲内でなんとかなると思います!
治安も江戸川区や池袋線の沿線よりかは全然いいと思います✨

• まーまま

まーまま

調布市ですね!路線の乗り入れなんかも全然無知識なのでほんとうに助かります🙇‍♂️
    京王線も視野に入れてみます!

• 2月27日
コロン

江戸川の葛西在住です!!(; ・`д・´)通勤ラッシュがかなりすごいです!
治安は、そんなに悪いって感じたことないですよ!(*^^*)
しかし、保育園と幼稚園とんでもなく激戦地区です❗葛西駅周辺の保育園は兄弟枠しかだめとか公園で、会ったママさんに聞いたら「10園くらい候補あげていて一番最後に書いたところに決まった」って言ってました!
幼稚園も江戸川区は現在補助金がでるのが都内1なんです!
私の娘が受けた園では、120名の募集に対して240名きてました!
スーパーは、たくさんありますよ!
中でも、サニーモールの「マルエイ」ってスーパーは、オススメです\(^-^)/
野菜の詰め放題やってたり、お肉安かったりしますよ!

• まーまま

まーまま

幼稚園のこととか知りたかったのでとてもありがたいです🙇‍♂️ありがとうございます!
    激戦区なんですね、、他の区はそんなことないのですか?

• 2月27日
  • コロン

コロン

葛西地区が結構な激戦地区で、上の方の一之江、瑞江方面なら入りやすいですよ!(^ー^)園バスも葛西地区が激戦地区だからか近年距離伸ばしてくれて南葛西あたりまできてくれますよ!(≧▽≦)

• 2月27日
  • まーまま

まーまま

激戦区なのですね🧐むしろ東京のどこが入りやすいのだろう、とそれも調べないとです🙇‍♀️

• 3月1日
  • コロン

コロン

確か豊島区が保育園入りやすいってききましたよ!(; ・`д・´)ただ、それ聞いた人が近年ちょっと豊島区に引っ越してるということもきいてます!(^o^;)
    一之江、瑞江、篠崎あたりなら静かでいいかまですよ!(o^∀^o)

• 3月1日
miiiiimama

葛西は臨海公園とか日が暮れてからいると犯罪巻き込まれたりしやすかったり未だにすると思います。
あまり柄のいい方々がいません。
昼間と一変します。

夜もコンビニとかたむろしてる若い子たちもいるし
中学生くらいの子じゃないかな?みたいな
イメージ的にはみちょぱのお話している内容の赤羽のお話も葛西でもあるよって感じです!!

東西線は風が強いと千葉と東京結ぶ橋が渡れないので東陽町で折り返し運転や運休・遅延と路線としてはピークよの乗車率120%と高めですし弱いので避けられるのでしたら避けていいと思います。

淡路町でしたら新御茶ノ水から歩いても10分くらいなので、千代田線沿いで、千葉の柏や松戸とかもいいと思います
柏の葉キャンパス駅近くは今開発が進んでいて子育てしやいすい
ららぽーとも目の前でいいらしいですよ🎶
TXなので新御茶ノ水までは1時間以内通勤かと思います✨‼️

• まーまま

まーまま

治安が悪いのは考えものですね💔千葉という発想はなかったので早速調べてみようと思います🧐東京はいろんな県が通勤圏内なのですね🥄
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • miiiiimama

miiiiimama

茨城とかから通う方もいらっしゃいますので本当に通勤圏が広いです( ˊᵕˋ ;)💦

個人的には門前仲町とか清澄白河辺りだと希望価格で40平米の物件あると思いますが、同等の家賃だと都外の方が新しくて広くて綺麗です。。。

いい所見つかるといいですね🎶

• 2月27日
  • まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます!茨城!!もう全然見当もつきません🙇‍♀️
    ありがとうございます!頑張って探します!

• 3月1日
ミサキ

京王線は都営新宿線と連携してるので、京王線おすすめです❗
調布の隣の府中住みですが、公園多くて児童館も多くて住みやすいです❗
我が家はメゾネット型マンションに住んでおり、家賃11万で駐車場つき75平米にすんでます。3LDKです。
他の棟が空いてるので、ぜひおすすめしたいくらい住み心地最高ですw
最寄りは多磨霊園駅になります☺️

• まーまま

まーまま

ええええー⁉️そんなすごい物件あるのですか⁉️早速SUUMOしてみます‼️
    多磨霊園駅がどこにあるかわからないのでそこからググります‼️
    すごい情報ありがとうございます🤲

• 2月27日

調布市出身、江戸川区在住です
ちょうどみなさんのご意見が2つでていたので、わたくしも…

・江戸川区のメリット
公園に遊具が必ず設置されていてこそだてしやすそう(保育園は1歳かららしい?)
うちら総武線圏内だが、瑞江やら篠崎、一ノ江のほうがローカルで住みやすそう
東京駅が近く、総武快速は便利
おばちゃんとか普通に話しかけてくるので下町ならではの安心感はある
ゴミ捨てルールは簡単
上野、浅草、スカイツリーやディズニーランドが近い(メリット?)
治安は「思ったより」悪くない

・江戸川区のデメリット
電車が止まると川渡れないとどの線でも大変
外国人が多いので苦手な方は不安かも(東亜より欧米系も最近増えてますが)
私が住んでいるあたりは静かだが、ここ限定でアパートの民度が低い
足立ナンバー評判ほんとに悪い(ごめんなさい)

・調布市のメリット
山川、西側の観光にはアクセスしやすく遊びに便利
豊かでのんびりしている
地域が狭いぶん連帯感や親近感がある(何中?あ、あそこか〜〜みたいな)
市内の駅ほとんどが綺麗になり、街もどんどん開発されて便利に?なってる
治安の良さはここ30年相変わらずお墨付き

・調布市のデメリット
満員電車がとにかくヤバい
しかもここ数年京王線(都営新宿線とつながってる)マナー悪い人増えた
電車が止まると、帰る道がとてつもなく遠くなる
新宿までは便利だが、その先がとても遠く感じる
(通勤1時間はデフォルトになります)
なので、ディズニーとか成田空港とかすんごく遠くなる
海とかほとんどいかなくなる

西側の京王線の場合、調布から下高井戸あたりが通勤の負荷少なめで住みやすいかなと思います
(調布市、世田谷区)

江戸川区は縦に長いので、バスはありますし本数もありますが、どこかの駅には近いほうがいいと思いますが、JRは便利なので、小川町くらいなら歩ける距離だし、新小岩(葛飾区・江戸川区))や錦糸町(墨田区)でもいいかもしれませんね。

• まーまま

まーまま

ご返信ありがとうございます😊
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

おばちゃんが話しかけてくるのは大阪っぽくて居心地がいいかもしれません🐢笑笑

そして調布市、アクセスが微妙なのですね💔すんでみないとわからないことなのでそういった情報はほんとに助かります❤️ありがとうございます!

この地域の子育て事情なんかももしご存知でしたらおしえていただきたいのですがよろしいですか?
    児童館のことや学区、幼稚園のことなど、、

• 2月27日

退会ユーザー

調布市で育ったので児童館にも通いましたが、もう30年前ですのでなんとも😱
    保育園も2歳で認可に転園(市内の別の駅から引っ越し)しましたが問題なく入ったんだと思います。

学校などの数は割と十分だと思いますが、変わっていなければ点在している箇所もあるかもしれません(特に幼稚園)

図書館は分館が小さく、中央以外はそこそこ、でした
    (市内は狭いのでその割にはいきやすく多いかもしれませんが)

小学校〜は、全体的にのんびりした調布といえど、場所によっては多少子供の雰囲気が変わるところもあるようです。学校は先生によってもかわりそうなのでなんともいえませんが…

江戸川区はあまりきちんとみれていませんが、自分の住んでいる周りには小学校はありますが、中学高校はみんなどこ行ってるんだろな〜〜って感じです。江戸川区広いのと、葛西方面以外は街を見ていないのでそう感じているだけかもしれません。
    公共施設は少なめ、ただしどこも割と綺麗です。

道を聞いても怪訝な顔されることが西だとたまにあるんですけど、江戸川区にきてから聞いたり教えたり…おばちゃん化しました😑

• 2月27日
  • まーまま

まーまま

詳細にご返信、本当にありがとうございます!
    ほんといたすかります🙇‍♂️すごく住んでる情景が想像できるので家探しの大きな一助です!
    とりあえず京王線、江戸川区、西武線に絞って探してみようと思います!

• 3月1日
ぽよよ

都営新宿線沿いに住んでます!
葛西は東西線で相当朝混みます💦混んでるなといレベルというより押し込んで乗るみたいな💦そして葛西の保育園は激戦です。
都営新宿線はその点混んでるなーとは思いますがスペースはあります!(時間帯によるかもしれないですが…)
公園も多く、小さい公園から少し大きめの公園までそこらへんに見かけます!
1歳まで児童手当ての他に1万3000円の補助がでます。0歳児保育は私立の保育園だけなので激戦ですが、区立から1歳保育も始まるので地区によっては入れます。
江戸川区は外人も多く(インド系?)そこらじゅうで見ますが家族連れが多いので治安が悪いと感じたことは無いです。
むしろ中野区に住んでた時の方が飲み屋がたくさんあったからかケンカや殴りあったり叫んでる変なおじさんを何回か見かけた気がします💦
家賃もピンキリで11~14万くらいでうちは36平米です!

• まーまま

まーまま

いろんな区を対比で教えてくださりありがとうございます!
    インド系?!はなんというか新しいですね🧐まぁ外国人がいるから即治安が悪いというわけではないですもんね🙇‍♀️
    大変参考になります❤️ありがとうございます😊

• 3月1日