※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、生活リズムについて相談します。現在の生活リズムは整っておらず、朝7:15に出勤しなければならないため、他の方の経験を聞きたいです。

4月から保育園の入園が決まり、生活リズムについてお尋ねします。

生後8ヶ月、あと10日ほどで9ヶ月になります。
母乳メインで、ミルクは寝る前や実母に預けているときに飲む程度です。
離乳食は2回、めちゃくちゃ食べる子です😂😂

仕事の都合で、遅くても朝7:15頃には出なくてはいけなくなります。

ほとんど生活リズムが整っていないため、みなさんどうされたか聞きたいです😭💦

うちの場合、だいたいですが、、、

6時頃授乳、そこから二度寝
7時半~8時起床
8:30 離乳食
10:30~11時 朝寝
12時過ぎ 授乳
14時頃 昼寝
16時 授乳
17時すぎ 離乳食
18時or19時 授乳
20時 お風呂
21時 ミルク飲んで就寝

夜中は多くて2回授乳します。
ミルクは1回200cc飲みます

わかりにくくてごめんなさい😭
ご教授ください😭😭😭

コメント

ゆう

生活リズムは保育園いくとまた整ってくるので無理してつくらなくてもいいとおもいますよ♪

• やっちゃん

やっちゃん

コメントありがとうございます💓
    整ってきますかね😭💦
    離乳食は朝家で食べさせて行ったほうがいいだろうな、それなら逆算して何時に起こして、、、
    とかいろいろ考えてしまいます😰😰

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

私は7時30頃家を出てたのですが
    6時に私が起床(身支度)
    6時30分頃子どもを起こして
    離乳食とミルク(160)
    (旦那が居れば旦那にお願いしてました)
    保育園の準備やら洗濯物を干したりしてバタバタしてましたが7時30には家出れてました!
    家出る1時間半~2時間ぐらいに起きて丁度よかったです♪
    当時8ヶ月で夜寝るのも遅いし朝も10時ぐらいまで寝てましたが保育園行きだしてから嫌でも同じ時間に起きてご飯食べるのでリズムが出来てましたよ♪
    参考にならなかったらすいません🙇

• 2月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

詳しく書いてくださり、ありがとうございます💓
    ぜひ参考にさせていただきますね😆✨✨✨

• 2月26日
のんひよ

我が家も四月から保育園が決まりそろそろリズム整えなきゃなぁと漠然と考えている所です😓

私は7時半頃に家を出て保育園に預けて会社って感じになるのでとりあえず朝の起床時間だけ決めてしまえば後は必然的に整ってくる気がします🤗

やっちゃんさんだと、6時頃授乳の時に二度寝せずに起こしちゃうかんじかな?
うちは6時半頃にぐずりだすので今は一緒にその時間に起きてますが仕事始めたら5時起きになるので…

5時 私起床、朝食と身支度
6時半 みんな起こして旦那を見送りお姉ちゃん達に朝食用意してチビ助に食べさせて着替え
7時半 出発!
18時 帰宅、晩ご飯支度
19時 ご飯
19時半〜20時 お風呂
21時 就寝

って感じになると思います!
日中のリズムは保育園にお任せしようかと🤣
多分集団生活になってきたら自然とお昼寝の時間や遊ぶ時間が決まってくると思うので😊

• やっちゃん

やっちゃん

コメントありがとうございます💓
    やはり私の場合だと、6時に起こすって感じになりそうですよね💦
    そうなると、起こして授乳のあとにすこししてから離乳食ってことになるんでしょうか🤔🤔
    日中は保育園におまかせするつもりですが、←(笑)
    朝と夜の時間つくるのが難しいなぁと思いまして💦💦💦💦
    参考にさせていただきます😆💓

• 2月26日
  • のんひよ

のんひよ

授乳しないと離乳食食べない感じですか?
    大丈夫そうなら先に離乳食→授乳にするかグズって食べないようなら片方だけあげて流れで離乳食って感じですかね?

慣れるまでキツイですが子供より早く起きて自分の支度だけは済ませておいて子供が起きたらすぐ取り掛かれるように朝食の準備や着替えの準備をしておくとスムーズにいくかなぁと思います😊
    まぁいかんせん子供の事ですからうまくはいかないんでしょうが🤣
    最悪行くまでの道中にパンとかおにぎり食べさせながらみたいになると思います😅
    早く幼児食になってくれーー😱

• 2月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

グズって起きたときは授乳しないとごはんなんて食べてくれないんです😭
    授乳後1時間くらいしないと機嫌よく食べてくれなくて、、、😭😭😭

たしかに、車の中でパンとかおにぎり食べさせれば時短になりますね🤔
    車がぐちゃぐちゃになりそうな予感もしますが🤣🤣(笑)

• 2月26日
  • のんひよ

のんひよ

そうなんですね💦
    入園前に保育園の面談みたいなのがあると思うのでその時に相談してみたらいいかもしれません😊
    園によっては持ち込んで食べさせてくれるところもあるみたいですし!

車の中で食べさせるの、お姉ちゃん達の時にしてましたがまぁ悲惨ですよ🤣
    チャイルドシートは全滅しました🥶

• 2月26日
  • やっちゃん

やっちゃん

そっか、そうですね😳✨
    一度保育園に赴くことはあると思うので、そのときに相談してみようと思います😍

やはりそうですか、、(笑)
    時間をとるか、きれいさをとるかですね😂(笑)

• 2月26日
  • のんひよ

のんひよ

お子さんにあったリズムが出来るといいですね🤗

お互い四月から大変ですが頑張りましょう✊

• 2月26日