※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな。
その他の疑問

マイホームについて質問させていただきます!今、住んでいる市を出て新し…

いつもお世話になってます。
マイホームについて質問させていただきます!

今、住んでいる市を出て新しい市に引っ越した場合

「その土地での勤務歴が3年ないとマイホームは購入できない、建てられない」

と聞いたことがあるのですが、本当ですか😔?

ネットで検索してみても、調べ方が悪いのか検索結果が出てこなくて💦
分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください(´・_・`)

コメント

あーやげんのかぁちゃん

元住宅メーカーに勤めていた者です。
銀行によるのかもしてませんが、
ただ、ひとつだけ思い当たるとしたら
「勤続3年以上」または、「営業職の場合は勤続3年以上」というのは、聞いたことがありますし、実際にそのことで、ローンが通らなかった方もいます。

そのことではないかと推測します(^_^;)

• れな。

れな。

丁寧な説明ありがとうございます!!

勤続3年以上ということは、同じ職場に勤めて3年以上ということですよね😔?

• 2月15日
  • あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

そうですね!
    だいたいは、同じ会社に勤めて3年以上が、1つの目安です(^-^)
    まれに、1年以上とかもありますよ!
    どうしても勤続年数が浅いと会社を辞めてしまうとかでローンを通さない会社もいます。
    勤続年数って、すっごく大切です!
    銀行によってなので、れなさんの家庭事情と合う銀行が見つかると良いですね!

参考になれば、幸いです。

• 2月15日
  • れな。

れな。

すごく勉強になりました!!
    そのような回答を求めてたのにネットで検索かけても出てこなかったので😭

本当にありがとうございました!!

• 2月15日
azu66

「その土地での」というのが間違いかな?と思います(^^;;

会社員の場合は、やはり勤務年数は審査基準として見られるようですよね。なので、転職したばかりだと厳しい…というのはあると思います。

• れな。

れな。

コメントありがとうございます!

そうだったんですね(´・_・`)
    ずっと「その土地での」と思っていたので、ちょっぴり安心しました😊

やっぱり転職したばかりだとマイホームは厳しいでしょうか😔

• 2月15日
あーやげんのかぁちゃん

追伸ですか、
地方自治体によって、住宅建築にあたって、補助金を出す所がある場合、そのような規定もあったと思います(>.<)
よく、役所で販売している土地があったりするので、そっちの方かもしれないです!

あやふやで、申し訳ないです。

• れな。

れな。

詳しくありがとうございます!!
    また、市役所で聞いてみたいと思います(´・_・`)

• 2月15日