※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
子育て・グッズ

帝王切開後の骨盤ベルトについて質問です。トコちゃんベルトがいいと聞きますが、傷口に当たって痛いという意見も。使えた方はどのように着用していましたか?使えなかった方は他に何を使用しましたか?

帝王切開(横切り)での産後の骨盤ベルトについて、特にトコちゃんベルトについて質問です!

現在産後2週間で傷口もふさがり痛みはほとんどなくなりました。産前のゆるくなったショーツなどを履いていましたが腰痛がひどく、助産師さんから骨盤矯正の下着やベルトを始めていいと言われたので検討しています。

調べてみるとやはりトコちゃんベルトがいいという方が多かったのですが、帝王切開だと傷口にあたって痛くて使えない、という意見も多く購入を迷っています:;(∩´﹏`∩);:

帝王切開でトコちゃん使えた方は、どの種類をどのように着用されていましたか?また、使えなかった方は他にどういったベルトや下着などを使われましたか?

よろしくおねがいしますm(._.)m

コメント

パルチ

出産お疲れ様でした✨
私も1ヶ月前に帝王切開で双子を出産しました!

手術3日後くらいからトコちゃんベルト2を看護師さんにつけてもらいましたが座ったりすると傷口に当たって痛いので寝る時と立ってる時だけつけてました!

私も股関節痛が酷くて良くなればなーと思ってつけていますがなかなか良くなりませんT^T

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

双子ちゃんのご出産、おつかれさまです( ´ᐞ` )手術後3日後って抜糸すらしてませんよね( °_° )!間違いなく痛いですね。。姿勢によって傷に当たったり当たらなかったりとあるんですね、初耳です!全くつけられないのなら無駄になってしまうと思っていたのですが、そうでもないかもしれないんですね!

ありがとうございました(*^^*)双子ちゃんだと育児のほうも大変ですよね、お互い早くよくなりますように!( ´ᐞ` )

• 2月16日
すみっこねこ

私も帝王切開で出産し、産後しばらくは腰痛に悩まされました。。
トコちゃんベルト2を産後2週間ぐらいで着けてみたら、傷口に当たって痛くてつけれませんでした(´д`|||)
結局何もつけずに今に至りますが、出産によると思われる腰痛は1~2ヶ月でおさまりましたよ♪抱っこによる腰痛はありますが(笑)
あ、下着は傷口が擦れないようにマタニティ用の下着履いてます。

あんまりにも痛いときは、助産師さんに教えてもらったストレッチをしていました。
仰向けに寝て、膝をお腹に抱え込むように引き寄せて、手は膝裏に添えて支えます。膝から下は、足の裏を天井に向けるようにして上に向けてふくらはぎから腿の裏を伸ばす感じです。
両足いっぺんにやるのがつらいときは片足ずつでOK🙆
傷口が痛まない程度の角度でやってました。
これやるとしばらくは楽になりましたよ~。
痛みや寝不足で大変だとは思いますが、2~3ヶ月もすればちょっと落ち着くと思うので頑張ってくださいね!🙌

• むうまま

むうまま

やはり帝王切開にトコちゃんは痛いのですね( ´ᐞ` )産前から過度な体重増加のせいか腰痛がひどかったので、産後も抱っこやら骨盤やら原因不明ですがより深刻な感じです(((;꒪ꈊ꒪;)))自然と治る方もいらっしゃるときいて心強いです笑!ありがとうございます!

ストレッチの方法まで教えていただいて嬉しいです!明日から是非挑戦してみようと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ありがとうございました!

• 2月16日
みつば

私は妊娠後半に恥骨痛がひどくてトコちゃんベルト1を購入しましたが、手術後はやっぱり傷口にちょうどあたって痛くて使えませんでした>_<
なのできつめのガードルを寝るとき以外に履いてます!
もう少ししたらまたトコちゃんベルトしてみようと検討中です‼︎

• むうまま

むうまま

実はぽっこりお腹も気になっていたのでガードルも検討してたのですが、傷口に当たってもベルトほど痛くないんですね( ´ᐞ` )!探してみます☀︎

骨盤なんとかなるのは産後6ヶ月までときいて焦っていたのですが、トコちゃん買ってみて無理なら痛くなくなるまでガードルっていうのもありですね!ありがとうございましたm(._.)m

• 2月16日