※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shampya
ココロ・悩み

旦那が細かく指定することに悩んでいます。家事や買い物全てに口出しし、助けてくれないことも。気力がなくなり、不倫の気持ちも出てきてしまっています。

細かすぎる旦那さんをおもちの方いますか?
ほぼ愚痴になってしまうのですが、(長いです)


うちの旦那はかなり細かいです。(元嫁の浮気のせいでバツイチです)

旦那というより小姑といったかんじです。

お金の管理はもちろんのこと、

★ご飯で使うさしすせその調味料は指定してきます。(良かれと思って特番のものを買い、使うと味が違うとすぐばれます)
★掃除用具、洗剤、柔軟剤も指定してきます
★煮物の比率なども指定されます
★トイレットペーパーを一回に使う量を指定してきます
★私の買って生活用品全てダメ出しされます
★スーパーや、子供の服を一緒に買いに行っても私に選ぶ権利はありません
★外出も行きたい場所、食べたいものを聞かれたことはありません。

あげたらきりがないですが
ありとあらゆるものへの指定や、
こだわりが過剰です。
休日も三食旦那がその日に食べたいものを作らないと機嫌が悪くなります。

スーパーへ1人で行くと頭の中からダメ出しが聞こえてきて、怯えていますし、
買いたいものが買えないので毎回旦那に怒られないよう、同じものばかりになり正直なにをしていても楽しくありません。

昔は言い返していましたが、
私の主婦業に満足していないらしく
「まともに家事をできないやつが口答えをするな」といわれるので、
今はなにも言い返せず耐えています。

そしてよく、「役立たず」といわれます。

エアコンのフィルターそうじをしたいから
届かないのでフィルターをとってと頼むと
「役立たず」といわれたりします。

私の父は母に頼りきりでひとりで出かけられないし、病院にもいけないような人です。
そんな父をみて幼少期からこういう男の人ではなく、なんでも一人でできる人と結婚しなくてはとおもい、旦那と知り合い結婚しました。

細かいということはわかっていました。
しかし、過剰でした。
いざという時には助けてくれると思いきや、
妊娠中も身体を気遣われたことはありませんし。
旦那さんがお腹に手を当ててはなしかける幸せなこともされていません。
出産時も自分で運転して病院へいきました。
産後も毎日面会にはきてくれましたが
家事があるからと5分くらいで毎回帰って行きました。
退院時も子供はNICUへはいっていて1日遅れで退院が決まっていたので、私一人で退院のときは赤ちゃんがいないなら自分で帰って来いと言われ、タクシーで一人で帰りました。
母子手帳のパパからのメッセージをずっと書いてくれず、たくさん頼み込んでやっとかいてくれたのは「こんにちは。」のみです。

性交渉は妊娠がわかってからは一回もありません。ちゅーも、手をつなぐのもありません。

こういう旦那なので、
わたしも、何かしてあげようという気力がどんどんなくなってきました。

不倫をしたいという気持ちはありません
(私にはその気力も体力も精力もありません)が、
元嫁の気持ちがすごくわかるきがします。








コメント

明太マヨ子

うーん。嫌になりますね。
よくママリの中の旦那さんの愚痴は旦那がだらしないとか子供っぽいとかが多いですけど、逆ですね。モラハラじゃないですか?
気持ちを伝えましたか?
こんな生活は幸せじゃない、だったら1人でやってと子供を連れて出てくとか、どうですか?

私の旦那も細かいです。いつも私が叱られていて嫌になります。
電気はこまめに消せとか薬局とかじゃなくネットで買ったほうが安いとか、まーほぼお金に関することですね。ケチですから。
柔軟剤とか私なんてどれでもいいんですけど、旦那はこだわりがあります。だからもう任せてます。
何かをしてあげたい気持ちなくなりますよね。わかります。
でもひどいですね、解決にならずにすいません(>_<)

  • shampya

    shampya

    コメントありがとうございます!
    わかっていただけてよかったです。
    ネットで買った方が安いも、よく言いますね(笑)
    やっぱりモラハラですよね。
    どうせなら離婚してくれたほうが楽なんですよね。
    でも離婚って言ったほうが不利になると聞いたので、
    我慢してます😩

    • 2月15日
鈴菜

なんだか物凄く辛いですね。
ご結婚される前はそういう性格なのはわからなかったのでしょうか?
旦那さんは再婚ですか?

  • shampya

    shampya

    コメントありがとうございます!
    結婚前はなんでもしてくれていました(旦那いわく、してやってたになりますかね?)
    旦那は再婚です。

    • 2月15日
  • 鈴菜

    鈴菜

    結婚して変わるのはお互い様かなと思いますが、相手を不安にさせる程となるといけませんよね。

    • 2月15日
ビーエン

まぢありえないです。完全にモラハラ。証拠たくさん残して離婚調停すれば絶対勝てるし、先に行ったほうが不利なんてことないですよ!証拠集めましょ!このまま行ったら病気になっちゃいますよ!

  • shampya

    shampya

    回答ありがとうございます!
    証拠はどいうふうに残せばいいでしょうか
    日付と言われたことをメモしたりですか??

    • 2月15日
  • ビーエン

    ビーエン

    毎日日記を書くのは良いことらしいですよ!
    あとは、ボイスレコーダーを仕込むのが一番かと!
    旦那さん、完全に病気の診断がくだるほどの神経質ぶりですよ。

    • 2月15日
  • shampya

    shampya

    ですよね!
    旦那が全て、旦那の意見が正しいとマインドコントロールされそうでこわいです。

    • 2月15日
  • ビーエン

    ビーエン

    ほんとなりますし、寧ろ今なりかけてますよ。自分の考えで動けてないですもん。旦那さんの為にも話し合うか離れるか、病院に行くか何かしらアクションを起こすべきですよ!
    頑張って下さいね!

    • 2月15日
  • shampya

    shampya

    はい!ありがとうございます😭😭

    • 2月15日
  • ビーエン

    ビーエン

    頑張って下さいね!
    このまま行ったら旦那さんの為にもなりません。
    負けないで頑張って下さい。

    • 2月15日
ABC

しんど(;´д`)
頼れるかたはいないのですか?
これって精神的なDVなのでは、、、
モラハラ?
病気などになったら
バイ菌扱いされたりしません?
ご自分のためにも、お子様のためにも離れることをオススメします

  • shampya

    shampya

    コメント、お気遣いいただきましてありがとうございます(′ᴗ‵)

    • 2月17日
すみこママ

うちもまぁ細かい方ですが、さすがにトイレットペーパーの量まではないです💦

それに加えて、出産時も自分で運転ってあり得ないです!!

細かいだけじゃなくて、妊婦に配慮が足りなさすぎだし、産後の身体にも理解が無さすぎです!!

他の方が言われているように、まずは日記を付けられるといいと思います。そのあと、ボイスレコーダーとか?

というか、ご主人、そんなに家庭のことや食事に細かく気にしていて、お仕事に支障はないのでしょうか???

  • shampya

    shampya

    電気代も
    どこどこのスイッチは今月いくら使ったのか細かいこと気にしますし、
    冷蔵庫のチェック掃除のチェックも毎日されます😭

    義母が専業主婦で
    義父がかなりの亭主関白で
    そういうのを見て育ったから
    母からは細かくチェックすることを引き継ぎ、
    父からは思いやりのない心を引き継いだのだなぁとおもいました。
    おたがいのだめなところです。
    義両親をみていると旦那の親だなあ、、、とあきれました。

    日々のモラハラに本当にびくびくしながら生活しています。
    何をしても文句を言われるので😩

    暴力でもふるってくれたほうが
    形が残ってわかりやすいのですが、
    言葉の暴力なのが本当にやっかいです。

    • 2月23日
  • shampya

    shampya

    旦那は個人企業の小さな会社の平社員で、
    仕事ではぺこぺこしてるみたいです。
    遊んだりできる仲の良い友達も2人しかいなくて
    あたる場所が私にしかないんだなぁとおもいます。

    • 2月23日
  • すみこママ

    すみこママ

    なるほど。。。
    なかなか細かいですねー💦💦
    うちも、冷蔵庫のチェックはよくされますし、勝手に冷蔵庫の中を整理するので、後で何がどこにいったのかわからなくなって、同じものを買ってしまったりします💦
    あと、賞味期限にうるさく、調味料とか嗜好品とか切れそうになったらすぐに嫌味言われちゃいます(T_T)

    それとか、ストックで同じものを何個か買ってしまったのが見つかって嫌味言われました。。

    ただ、うちの場合は、義母も私と同じような感じで冷蔵庫に賞味期限切れたものとか、同じものを何個も買ってしまうような人なので、、ダンナは、うるさいけど、結局お母さんと似たような人を選んだのかな??とこっそり思っています。

    でも、shampyaさんのところは、笑えないくらいキビシイし、毎日の生活もかなり疲れそうですよね(;_;)

    絶対、小さな事でも手帳や日記に記しておくべきです!!
    何かあった時にすぐに出せるように!

    義父母の嫌なところがダンナと同じだと、ガッカリしますよね( ´△`)

    • 2月24日