※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

精神的に耐えられず離婚することになりました。ネイルスクールの学費返済中で収入なし。親権争いで返済状況や親の収入は影響するか心配です。親権が取れないと離婚したくないです。

精神的に耐えられなくなり離婚することになりました。

2年前くらいにネイルスクールに通っていた時の学費の返済がまだ終わっていなくて、妊娠してからすぐ仕事を辞めてしまったので収入もなく、結婚してからは旦那に払ってもらっていました。

返済はあと2年くらいで終わると思うのですが、親権争いになった時に不利なのでしょうか?
また、自分の親の収入なども関係あるのでしょうか?

親権が取れなければ離婚したくないし、取れなければ何をしてしまうかわからないくらい親権は取られたくありません。

コメント

♡♪

返済や収入は親権には関係ないとおもいますが…
母親が育児放棄、子供に暴力、母親の持病などがない限り母親に基本親権がいくんだとおもいます✨

• たろす

たろす

コメントありがとうございます🌟

ほんとですか?😢
    自分の親の収入も関係あってお前と俺の親じゃ無理だって馬鹿にされて脅されたので不安で。。

• 2月26日
  • ♡♪

♡♪

あちらもお子さんをとられたくないといったら言い方変ですけど軽く反撃してきましたね💦自分の親の収入も関係ないとおもいます✨母親は子供にとって偉大です😋🍒

• 2月26日
  • たろす

たろす

励みになりました😢
    ありがとうございます!。

• 2月26日
あこ

お子さんの親権はほぼ母親になると思います。
虐待や育児放棄、不貞などなければ大丈夫だと思います。

相手は養育費を払うと言っていますか?
言っているなら払わなかった時の為に公正証書を作った方がいいですよ。もし払いたくないと言っているなら調停をすればいいと思います☺️

• たろす

たろす

安心しました😢

養育費は喧嘩というか言い合い状態になってしまっているので払わないと言うと思います。
    調停は弁護士を立ててということですかね?無知ですみません💦

• 2月26日
  • あこ

あこ

私は協議離婚しましたが、親権は取れました!

旦那さんは離婚に合意していますか?
    親権や面会について話し合いは出来る状態ですか?😥
    弁護士を雇わなくても出来ますよ!

• 2月26日
  • たろす

たろす

そうなんですね💦

離婚については一応合意はしています!
    話し合いも第三者を挟めばできる状態ではあると思います😓
    もし相手が弁護士を雇った場合はこちらも雇わなくてはいけないのでしょうか?

• 2月26日
  • あこ

あこ

離婚届を出してからでも養育費の調停は出来るので、もしとにかく早く離婚したいのであればその方法もあります!
    出来れば離婚する前に親権、面会、養育費などを決めた方が良いですが、どうしても決まらない場合は離婚調停にすればそこで全部決めてくれますよ☺️
    絶対に雇わなければいけない。ということはないと思いますが、雇った方が事がスムーズに進む思います。

• 2月26日
  • たろす

たろす

離婚届出してからもできるんですね!
    すごく分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️💦
    話し合いでは難しそうなので調停になると思います。。

親切に教えていただきありがとうございました!!

• 2月26日
結絆

返済で親権不利にはならないと思いますよ

不利になるとしたら他の方もおっしゃってますが、母親によっぽど原因がある場合です。
ましてやまだ生後半年のお子さんなら、滅多に旦那さんにはいかないと思います

私は専業になりたくてなったわけではないけど、事情があって専業でいて、今も仕事につけてませんが、離婚調停中で恥ずかしながら生保受けながら、母子寮のお世話になってますが、調停は私よりに動いてますよ

養育費など協議でまとまらないなら調停を申し立てした方がいぃと思います
調停で最初から弁護士つけるのか、途中から弁護士つけるか、最初から最後まで弁護士就けづにいるか、たろすさん次第です。
私は最初から弁護士についてもらってますが、フォローしてもらえる人がいるのはとても心強いです

• たろす

たろす

不利にはならないのですね😢安心しました😢

そうなんですね💦
    自分たちではどうにもならない場合に調停を申し立てるんですね!
    フォローしてくれる人がいると安心するし心強いですよね😓

• 2月26日
  • 結絆

結絆

協議で無理なら、調停
    調停不成立になったら、裁判になります。

一度、法テラス利用して無料相談行かれてみてはいかがですか?

もし調停になったとして
    相手に弁護士いたとしても、必ずつけないといけないわけではないですよ

私達が、私には弁護士ついてるけど、クソ旦那には弁護士着いてません。

• 2月26日
  • たろす

たろす

詳しくありがとうございます💦

分からないことが多いので相談行ってみたいと思います。

必ずつけないといけないわけではないんですね!
    つけないと不利になるとかはあるんですか?

• 2月26日
  • 結絆

結絆

つけなかったからと言って不利にはならないとは思うけど
    ただ弁護士無しだと、フォローしてくれる人がいないので、調停員に心象悪く映らならないように、自分の主張しっかりしつつ言葉一つ一つ気をつけた方がいぃと思います

旦那さんの性格存じ上げませんが、向こうも離婚に同意してたとしても、いざとなると何を言ってくるかわかりませんし、イラッてする事あると思うので、ある程度覚悟はしておいた方がいぃかもしれません

たろすさんが法テラス利用可能な方だとしたら、かなり格安で弁護士雇えますし、あまり負担にはならないんじゃないかな?と思いますよ

• 2月26日
  • たろす

たろす

確かにそうですね💦
    フォローしてくれる人がいた方が安心できますよね💦

そうなんですね😱
    一度相談行ってみます!

親切に色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月26日