※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

29年5月に同じ傷病で10日間休んだ後、29年の傷病手当金の申請を忘れていた方がいます。同じ傷病なら手当金をもらえるかどうか不明で、詳しい方に教えてほしいです。

傷病手当金について教えて下さい。28年4月から1カ月だけ手当金をもらいました。その後働き、29年5月から10日間だけ同じ傷病で休みました。29年の申請をすっかり忘れていて、今しようと思っていますが、同じ傷病ならもらえるとかもらえないとか待機がとか、よく分からなく、わたしは貰えるんでしょうか?
詳しい方お願いします。

コメント

リオ

同じ傷病でどうなのかはちょっと分かりませんが、10日休んだうちの3日は待機なので4日目からは傷病手当金の対象になると思います。

まち

28年4月が一番最初の支給なら、そこから1年6ヶ月が該当期間なので29年5月分も申請すればもらえます。
同じ疾病で再度の休職なら待機はありません。
ただ傷病手当の申請は2年以内だったと思うので、早めにされた方がいいと思います。

  • プリキュア

    プリキュア


    気管支炎で申請するのですが、前もらった日からは、働いて一年後に気管支炎で出したら、
    同じ疾病とみなされた場合→待機期間なしでもらえる
    違う疾病とみなされた場合→もらえない 同じ気管支炎だから?

    になりますか?

    • 2月26日
  • まち

    まち

    そうですね。
    ただ気管支炎だったら普通は一旦治ってまた発症(別の要因で)ってことも多いかと思うので、別の疾病と捉えられてももらえる場合もあると思います。
    そのへん保険者判断になるので、とりあえず申請してみたほうがいいと思います。

    • 2月26日
  • プリキュア

    プリキュア


    どちらも風邪はじまりからの悪化という感じです。
    逆に、同じ疾病だともらえないとも調べてあったりしたのですが、同じ疾病だと貰えないんですか?!
    混乱してきました💦

    • 2月26日
  • まち

    まち

    ごめんなさい、前のコメント、一部見落としてて書き方悪かったですね💦
    同じ疾病とみなされる(引き続きで治ってない)→通れば待機期間なし
    違う疾病だとみなされる(前のは治癒したけど、同じ病気にかかったと考えられる)→待機期間あり
    1年半以内なら原則はこうです。
    お話を聞いてたら後者な気はしますが、こればかりは保険者側が判断するのでなんとも言えません。

    同じ疾病でもらえないっていうのは、
    前の病気が治っていないまま1年6ヶ月を経過し、また悪化したからって時とかが多いと思います。
    糖尿とか鬱病とか、治癒まで時間がかかる病気に多いのではないかと思うのですが。

    • 2月27日