※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが苦手で、自分の気持ちを伝えることができず悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

旦那と付き合っている頃から
喧嘩になっても自分の思ってることを言えません
いつも飲み込んでしまい
結局一方的に責められ続ける形になり
泣くことしかできません。
このままじゃダメだと何度も思い
旦那に思ってることを伝えようとしても
怖くて口に出せません。
言ったところで全否定…
気持ちを伝えたところで聞き入れてもらえず…
どんどん自分の気持ちを言えなくなっています。

どうすれば言えるのか…
同じような方いますか?

コメント

ゆみ

元彼との関係がそうでした。何も言えないまま終わりました。旦那さんがまず聞いてくれないと話せないと思います。。。

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    話しても否定されるので、話せなくなってる時点でもうダメですね。
    旦那は聞いても話を飲み込むことはないので…

• 2月25日
初めてのママリ

私も付き合ってた頃そうでした。すごく分かります。
ただ最近子供出来てから私の心の余裕がなくなり、怒りを抑えきれなくなり、結果的に以前より思ってることを言えるようになりました^^;
今でも言い合いになると正論並べ立てられ全否定されますが、怒りに任せて言い返してます💧

• かな

かな

わたしも心の余裕全くないです…
    それだからか今日旦那に言われたことに対する怒りが大きすぎて、余計黙ってしまいました…。
    娘が生まれた後は言い返してた時期もあります。妊娠したらまた逆戻りで…
    怒りに任せて言い返してみても良いですよね…

• 2月25日

私も付き合っている時から産前までは思っていることを全て言うことが怖くてできませんでした。理由も同じで否定されるからです。

でも産後はなぜか私は強気に出られるようになりました😂今では思ってること言えます。否定されてもじぶんが間違ってないと思う時はそう言います。それでも引かなかったら両親をまじえようかと言います。

言うのが厳しかったらLINE等文章にしても良いと思います。私はまずは文にしていました。最近は口でもめっちゃ言いますが😂

言うとスッキリしますよ😂負けずに頑張ってみてください(^○^)

• かな

かな

ありがとうございます。

娘が生まれた頃は強気で言えてたこともあります。でも二人目妊娠してからまた言えなくなってしまいました。
    両親まじえようかと言ったことあります!「俺らの問題だ!いつまで子供なんだ!」とブチ切れられました。

負けずに立ち向かってみます。

• 2月25日

退会ユーザー

似たような感じですね😂💗

私ならそんなこと言われてキレられたら、二人だけだとあなたがキレて話し合いにならないから第三者を交えましょうと言いますね😂
    それから、そうやってキレるから私が言いたいことを言えなくなるんだって言いますし、それはモラハラだと言ってやります。そうでもしないと、旦那がしていることが暴力だとわからないことがわかってきました。

私が負けなくなったからか最近は冷静な話し合いができるようになってきたように思います。

お二人目がお腹にいるようですし、あまり無理はなさらないでくださいね😭

• 2月25日
  • かな

かな

返事遅くなりすみません…

そうですね…次キレられたら言ってみます。第三者を交えないと本当に話になりません。
    モラハラだと思ってから数年経ちます。旦那は全く変わりません。

冷静に話し合えるように頑張ります。

• 2月26日
やゃ

私はそれが原因で鬱になったので、メールで伝える様にしたり、解決に至らなければ、義母や両親交えて話し合いですね。
おかげで大分楽になりましたよ。

• かな

かな

もともと精神的に強い方ではなく、昔心療内科に通院していました。旦那もそれは付き合ってた頃なので知っています。ですが全否定されます。
    メールもいいですね。やはり両親交えることも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月25日
ゆき

私も全く同じです‼︎

言いたくても
いざ言うとなると言葉もでてきません…

私は自分が言わないのも悪いなと思って、それも直せないのが分かったので、旦那に対してなるべく求めない、諦める。揉め事にならないように先回りするようにしてます…

• かな

かな

言いたいことが頭の中でずーっとぐるぐるしてるんですよね…。でも言葉には出せないです…。

求めず、諦めて、揉め事にならないようにしてるんですが、昨日はダメでしたね。
    仕事から帰ってきた旦那にため息ついたことで怒られました…。何も言えません。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした。
付き合ってる時も最初は恐怖で別れられないくらい旦那に怯えてました😭
自分の気持ちは言わず、旦那に合わせて顔色伺いながら生活していました。
今でも時々怖くて自分の意見言わない時もあります。でも一度大喧嘩して、その時に何かが爆発したかのように叫んだら、そこから私も急に強くなりました!笑

• かな

かな

毎日顔色伺ってます。
    今日は機嫌が良いから言っても大丈夫かな?今日は機嫌が悪いから黙っておこう…。毎日です。

強くならなきゃダメですね…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちは本当に分かります!
    こんな状態でこの先死ぬまで一緒に居ないといけないと思ったらしんどくなりますよね。
    一度ぶちまけてみるのもアリだと思います!

• 2月26日
  • かな

かな

何か言えば怒って返答されるので辛いです。
    そうなんですよね…死ぬまでは辛いです…。
    ぶちまけてみます!

• 2月26日