※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ☻໊*೨⋆*✩
子育て・グッズ

3歳男の子のトイトレについて悩んでいます。オムツでまだ成功せず、膀胱発達不安。保育園でも難しく、アドバイスを求めています。

トイトレについて質問です。
先月3歳になったばかりの男の子なんですがまだ完全にオムツです。
去年の夏、トイトレをしてみましたが横から漏れさえしなければパンツが濡れても気にせず遊び続け…あえなく断念。
おしっこの感覚も結構頻繁にしてることが多かったので、まだ膀胱が発達しきれてないのかなぁと思い様子を見ることにしました。

3歳になってウンチが出そう‼︎ということがあったのでトイレに連れて行ったりしてみましたが成功したのは1度だけ。
最近はトイレすら嫌がるように…

今はほぼ毎日一時保育に日中預けていて、幼稚園は2年保育の予定で来年度も引き続き一時保育です。
保育園ではオムツの子はオムツ‼︎って感じなので様子を見てトイレに連れて行くこともできず(´-ェ-`)
こんなので成功した!とかこんな風にトイトレしてます等、なんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

3児Mama✩︎⡱

トイレでできたらシールが貼れるってゆーのはどーですか?

• 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

ちなみにうちの長女は3歳半でやっとオムツとれましたよ
    寝るときだけはまだオムツですが笑

• 2月15日
  • ゆめ☻໊*೨⋆*✩

ゆめ☻໊*೨⋆*✩

シール貼るやつ買ったら知らない間に全部シール貼られてました(笑)
    シール貼るの大好きなのでトイレ行ったらって言っても聞かないですねぇ(_д_ll)
    夜のおむつはずしはかなり大変そうですね…
    ぅちの子夜もかなりのおしっこするので先は長そうです(笑)

• 2月15日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

焦っても仕方ないですし
    時期に外れるときがきますよ

• 2月15日
  • ゆめ☻໊*೨⋆*✩

ゆめ☻໊*೨⋆*✩

そうですね🎶
    焦らずのんびり、息子のペースでやっていきます。
    ありがとうございました。

• 2月15日
satorijyo

初めまして( ¨̮ )

ウチも3歳の頃は完全にオムツでした(><)
家ではトレパン(布)を履かせ1時間ごとに
トイレに行き、出なくてもいいよ〜!と
やり続けました。
トイレ表を作りトイレ行ったら1つ
おしっこ出来たら2つ
自分からトイレ行くと言えたら
大きいの1つとシールを貼ってました☆

お漏らしも何度もしましたが
トイトレは根気だと思います(><)

今は4歳ですがトイレの感覚も長くなり
ねる時も普通のパンツです( ¨̮ )

• ゆめ☻໊*೨⋆*✩

ゆめ☻໊*೨⋆*✩

やっぱり頻繁にトイレに連れて行かなきゃダメですね(_д_ll)
    まだ自分でおしっこが出るってゆーのが分からないみたいなんで…
    家にいる間はいっぱい連れて行ってみます🎶

• 2月15日
  • satorijyo

satorijyo

そうですよね(´;ω;`)
    正直面倒だな、と思った事もありますが
    最初はこちらが促すのが1番かと思います。

何よりうんちをトイレでしてくれるのは
    とても助かりますよね( ¨̮ )

ゆめさんも無理なさらず
    頑張ってください(><)

• 2月15日
  • ゆめ☻໊*೨⋆*✩

ゆめ☻໊*೨⋆*✩

なかなか時間がかかりそうですがまずはトイレに座るのを習慣にしていけるよう親子共々頑張ります🎶
    ホント、ウンチだけでもトイレでしてほしいですねぇー(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月15日
にゃーちゃん♡

保育園でトイトレをしないってびっくりですね。
でも家で練習はして、保育園ではオムツとなるとお子さんも混乱することになりますよ。
一時保育では先生とお話する機会はあるのでしょうか?
保育園でもオムツを履いていてもトイレに行こうと声をかけてもらうようにお願いできないですか?それとも声をかけているのでしょうか?
我が家の双子は2歳4ヶ月の春から保育園に行きはじめました。
月齢の高いこはすでにパンツで、我が家は夏過ぎまではオムツのままトイレに誘ってもらい、オムツがだんだん濡れなくなっているのを確認し、トレパンに替えました。
もちろん最初は濡れた感じを嫌がったりし、時にオムツを履きたいなんて言うこともありました^^;
逆に家ではオムツ、私がトイレに誘うを繰り返し、家でも出来るようになったら家でもパンツに。
それでも何回も失敗を繰り返しお気に入りのキャラクターパンツを買ったとこで、1人は一気にトイレに行くようになり、もう1人はオムツが履きたいと言うので履かせることが多かったのですが、保育園の先生が、パンツにしたほうが濡らさないですよと聞き、パンツを履かせたらトイレに行くようになりました。オムツだとトイレに行きたいと思っても、オムツだしまぁいっかとなるみたいで。
割と長い間トイトレをしましたが、タイミングがあえばもっと短期間で出来るようになるこもいます。
自分で言ってくれたらいいのに、、、と何度も思いましたが、こちらがタイミングをよく見てあげて、成功させてあげるのが近道かなと思います!

• ゆめ☻໊*೨⋆*✩

ゆめ☻໊*೨⋆*✩

保育園では決まった時間に、オムツの子はオムツ替え、トイレの子はトイレに行く時間があるようなのですが…
    わざわざトイトレみたいなことはしてくれないようで(^_^;)
    うちの子が通っている保育園でも、息子より小さい子がトイレでするって話を聞いてちょっと焦り気味です(笑)
    焦るのは良くないとわかっているのですが…
    トレパンより普通の布パンツのほうがいいですかね⁇
    二重になってるようなパンツだと多少濡れても本人は気にしてないようなので(_д_ll)

• 2月15日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

いましたいました、1つ下のクラスの4月、5月生まれのこのほうがすでにパンツで、、
    、焦りますよね。
    保育園は習慣化してくれるので、1歳から入園しているこはやはりはやかったです^^;
    でも、いつまでも出来ない、なんてことは絶対ないので、焦らず根気よくですよ!
    知り合いは保育園にまかせっきりにして、家でも全くせず、いつになったらちゃんとやるのよ!とどなりちらしていたら、小学校1年になった今も失敗があります。
    トレパンは三層や六層がありますが、三層でも一回してしまえばズボンも濡れちゃいます^^;
    濡れても気にしないとなると、確かに普通のパンツで床が濡れてしまうくらいがいいのかもしれませんが、外の時は靴が濡れたりして大惨事になってしまうので、様子を見てって気がします。
    今はまた季節も冬ですし、トレパンでも悪くないかなぁと。
    夏にトレパンは逆に暑いので。。。
    普通のパンツはいずれ必ず使いますし、トレパンも買い過ぎずくらいな感じで用意してはいかがでしょうか?

• 2月16日