※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

離婚を悩んでいる女性が、夫の裏切りや信頼の欠如から再構築を試みるも、義父の保証人拒否で再び迷い始めた。離婚時に慰謝料を得るため、夫の給料を貯金しようと考えている。同じような境遇の方の意見を求めている。

離婚する予定だけど、お金貯まるまでは離婚を我慢という方いらっしゃいますか?


去年の12月から離婚するかどうか悩んでいます。

理由は、簡単に言うと、
・旦那の借金発覚(結婚前の借金で、理由は元嫁への慰謝料)
・お金の管理が全くできない
・約束した金額を家に入れてくれない月があった
・虚言、隠し事が多い
・グレーな浮気をしていた
などです。

夫は心を入れ替えるからチャンスが欲しいとのことでした。同じ過ちはしない、したら慰謝料と養育費を払い離婚するという内容の誓約書を作り、再構築する予定でした。

数々の裏切りで全く夫のことを信頼できないため、誓約書には保証人をつけて欲しいとお願いしました。
夫は父に保証人になってもらうと言ってました。

そして、先日、義両親と4人で話し合い。

先ほど夫に確認したところ、義父は保証人にならないといっているようです。

つまり、義父は息子(夫)がまた約束を破ると思っているということですよね、きっと。

親にすら信頼されてない。。。
とても残念です。


最近、心が少し整理でき、再構築しようと決めたのに、とても今モヤモヤしており、またふりだしに戻ったかんじです。

離婚したくなりました。

また裏切られるなら、早めに離婚し、できるだけ若いうちに再婚相手を探した方がいいような気がしてます。(もちろん再婚できる保証なんてありませんが。)

とは言え、離婚するなら、まず離婚する際にある程度、慰謝料を払ってもらいたいです。
今家庭の貯金、夫の貯金はほぼゼロ。(私の貯金はあります。)

なので、これから、夫の給料を貯金して、それを慰謝料として頂いて離婚しようかなと。
案の1つで、思ってます。


同じようにお金を貯まるまで、離婚を我慢している方いますでしょうか?
離婚するタイミングはいつと決めてますか?(子供の年齢?貯金の額?)
旦那さんとは仮面夫婦なのか、それとも旦那さんにはお金を貯めてから離婚することを黙ってふつうに生活しているのでしょうか??

同じような悩み・境遇の方、コメント頂けると嬉しいです。

すみませんが、批判のコメントは避けてください💦

コメント

母子寮生活nino

離婚する予定でお金が貯まるまでは
我慢してます💦

私の場合DVモラハラのことがあって離婚を考えてます。
あと去年9月から義母が同居してて…
その義母の前で長男にDVしていた旦那を見ているのに、義母がなぜかその場にいない私のせいにし、
離婚しても知らないから(笑い)と吐き捨てるように言われました。
それでプチんときました。
何あの態度。自分の息子が孫に暴力しているのに息子を怒らず、私に八つ当たり…息子もそれを見ていたので義母たちのこと嫌いです。
義母がいると頭がおかしくなります。
なので離婚決意していまお金貯めてます。
今年中には離婚したいと思ってて、
とりあえず今長男の手術のためゴタゴタもしていて…

離婚する前にある程度お金貯めないと大変ですからその辺は慎重になってます💦

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます。
    息子さん、手術されたばかりですか?とても大変な時期に、離婚話も重なり、心身お疲れかと思います😭

    モラハラとDVなんですね。義母も合わないなんてもう限界が来ちゃいますね。。

    旦那さんにはもう離婚の意思を伝えてますか?
    お金はどうやって貯める予定ですか?(旦那さんのお給料?)

    • 2月25日
ゆー

私の元夫は浮気性でした。
元夫はお金は全くありません。
いつからかの借金も返しておらず
ずっと無視していたみたいです。
結婚していた頃はその借金があることすら
打ち明けられなくて督促状で知りましたが
シラを切っていました笑

夫婦での貯金は離婚する時
半々に分けられます。
と、弁護士の方に言わました。
元夫と結婚して金遣いが荒い夫
だったので私も貯金がなかったので
財産分与はありませんでした。

浮気の証拠写真LINEのやり取り
全て写メで抑えてあったので
私は離婚をし調停→裁判しました。
慰謝料は浮気相手側からと元夫側から
毎月各3万円頂いて半年に1回
弁護士の方から手数料など引かれた
残りが私の口座に振り込まれます。

なので、どのように離婚の話を
進めるかにもよると思いますが
弁護士を立てて法的にするのであれば
分割払いになりますが
慰謝料は貰えますよ。
慰謝料の支払いがないと給料差し押さえ
するって言ってました!!

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!
    まさしくおなじように督促状で借金が発覚しました。約4年前から全く返済していませんでした。
    信じられませんよね。

    私も弁護士さんに相談はいってますが、私の場合ですと、法的には慰謝料請求が難しそうです😭
    浮気は不貞行為の証拠がありません。。。ただLINEの内容は確認しており、心の浮気は確実にしてます。が、夫は認めてません。

    給与差押えは会社員ならいいのですが、現時点夫は個人事業主なのです。。。でも、今就活してるので、決まれば会社員に戻ります。そしたら、養育費払ってもらえなければ最悪、養育費は差押えしたいと思います。が、結局慰謝料もらえずに離婚するのは悔しくて😭
    ほんとーーーに傷つけられ、体重も落ち、母乳も出なくなってきてます。

    すみません、長文失礼しました💦

    • 2月25日
  • ゆー

    ゆー

    そう!うちの元夫も4年とか長い間
    返済してなくてって感じ。
    ほんと信じられないし
    督促状が来てるのに知らないとか意味がわかりませんよね笑


    なるほど、慰謝料請求が
    難しいのか。
    そうなるとある程度貯金してから
    ではなくては離婚するのは
    厳しいですよね😭😭
    旦那さんの給料で貯金は可能ですか?
    支払いとかで給料残らないとかは
    ないです?
    ただ慰謝料請求が難しいってなると
    旦那さんの給料を貯金しても
    それを慰謝料として貰えるのかは
    分からないけど🤔
    その辺のことは弁護士さん
    何か言ってますか??

    完全ストレスですね😭
    もう一緒の家にも痛くないですよね。
    お気持ちわかります。
    もう存在自体がキモイって思ってしまう。

    • 2月26日
  • まま

    まま


    わあ、同じ感じですね。笑
    督促状全く開けてないみたいでした。
    意味不明としか思えないですよね。
    ちなみにゆーさん、元夫ということは現在は再婚されているのでしょうか?

    それが、今会社員へ転職活動してるので、仕事決まらないと手取りもわからない状態です💦
    おっしゃるように下手したら、支払いで全て終わってしまう可能性あります😭

    旦那の給料の貯金を慰謝料としてもらえるかは弁護士さんには未確認です。
    ただうちの場合、おそらく協議離婚になりますので、もらうことはできる可能性大です。(夫の前妻も離婚時に全財産奪ったとの。笑)

    ほんとモヤモヤしてて、ストレスです。まだ少し情があるのがやっかいで、離婚したいしたくないの堂々巡りで疲れました。
    自分がどうしないか、どうするべきか、もはや分からない状態です😭

    • 2月26日
  • ゆー

    ゆー

    ほんと同じー笑
    督促状うちが郵便物見た時に
    初めて開けた!ってやつ笑
    気づいたらその督促状も
    無くなってたし笑
    再婚しました👍
    1人目の息子は今の旦那の子です!!
    うちは子な離婚でした!
    ちなみに元夫も私の前に奥さんいました笑
    前の奥さんとの間には子供が1人
    痛みたいです!!
    その時は調停で終わってるみたいで
    慰謝料はもらってないみたいです!
    養育費も結局払ってもらえなかったって
    聞きました!!

    なるほどー
    手取りがわからないとなんとも言えないですね🤦‍♀️

    ちなみに旦那さんは前の奥さんとの
    離婚原因って知ってます?
    浮気とか借金問題ですか?

    私も初めのうちは
    情だったり信じたいって気持ちが
    強くて何回も話し合って
    やり直そうって話になってましたけど
    何回も何回も浮気(同じ女と)していたので
    次何かあったらもう終わりって!
    自分の中で言い聞かせて
    携帯の着信履歴なども全て手配して
    連絡とってないって言ってたのに
    着信履歴に電話番号乗ってて
    通話もしていたので
    実家に帰ります。ってゆって
    帰ってきた感じです笑
    一緒に住んでいた時に車も購入していて
    借金もあるのでもちろんローンが
    通らないので私名義でローンを
    組んでいてその車は元夫が乗っていたので
    その車のことを決着つけてからの
    離婚になったので1年かかりました🤦‍♀️
    離婚後に慰謝料の裁判を行った
    感じです😭
    だいたい裁判も1年近くかかりました汗
    女側は弁護士を付けてなくて
    こちらが提出した慰謝料の金額に
    反抗的なことがなかったので
    すぐ終わったのですが
    元夫とは結構な時間がかかりました🤦‍♀️
    それがストレスでした笑

    • 2月26日
  • まま

    まま


    たくさん教えてくださり、ありがとうございます!!

    もー、ほんと同じ感じですね。笑
    うちもすく大切な書類無くす。だから今は全て私が管理しています。旦那にくる郵便物も勝手に見ます。

    そーでしたか!(^^)新しい家庭で今は幸せにされてるんですね!良かったです♫今の旦那さまは問題なしですか?
    もし仮に離婚してもまたダメ男を好きになるんじゃないかと私は怯えてます。笑

    前の旦那さんもバツイチでしたか!そこも同じなんて、奇遇すぎます!笑

    うちの旦那の前妻との離婚理由は
    旦那が仕事人間で過程をかえりみなかったから
    と聞いています。
    個人事業主で仕事ばかりしていた時があったようですが、その反動か、今個人事業主をしててもたいして働いてなくてイラつきます。もっと稼げよと思います。なので、定職(会社員)へついてもらうことが再構築する条件の1つでもあります。
    ちなみに結婚して思いましたが、前妻との離婚理由はそれだけではないと思います。借金もあったみたいですし、家庭内別居している時期に浮気もしていたみたいです。

    ねー。。。
    アホですが、どこかに信じたい気持ちを持ってしまいますよね。。。
    ゆーさん、いろいろ徹底されていたんですね!素敵です!

    うちもこれから車買わなきゃなので、ローン問題が発生します😭私名義にするしかないのですが、離婚するかもと考えるとローン組めないです。が、車が必要。迷います。

    離婚後に慰謝料の裁判。1年もかかるんですね💦心身ともに大変でしたね、ほんと😭

    • 2月26日
  • ゆー

    ゆー

    もう私たちの名前まで同じで
    親近感湧きます😘

    郵便物私も勝手に見てました笑
    元夫は嘘もすごいつく人でした!!
    だからどんどん信用もなくなりますよね!
    1番ひどいと思ったのは
    自分のお父さんを生きてるのに
    死んでいると言っていたことです!!
    数年前に死んでる!って言ってたのに
    実は生きてたみたいな🤭
    親は離婚していたので私は
    初めて信じてたんですが
    お義母さんが親父がとか
    話をしてて結果生きてたって
    会ったことないですが笑
    やばいですよね笑

    今の旦那は浮気とかそういうの
    本当に嫌いな人で
    本当に私も信用してます!
    出かけててもなにも連絡なくても
    なにも不安になりません!
    元夫のときは常にLINEで居場所
    確認とか写メ送れとか電話したり
    してましたけど
    今の旦那はそんなこと1回も
    したこと無く本当に信用してます!
    確かにまたダメンズだったら
    とか考えちゃいますよね!
    でも大丈夫です!
    1度裏切られると結構男の人に対して構えてます笑

    やっぱり浮気する人は
    ずっと浮気し続けるんですよね!
    浮気は治らない病院だと
    私は思ってます!
    なんか欠点あってもしっかり
    家庭のためにしっかり働いて
    養ってくれるなら我慢出来るところ
    ありますけどたいして働いてなくて
    こんなけ欠点あるとほんとイラつく😑

    多分私が徹底出来たのは
    子供がいなかったからかも知れません。
    私も働いてたからお金のことは
    大丈夫だったので、
    それが子供がいて専業主婦でってなるとやっぱり子供のこととかお金のこと
    考えちゃうと思いますもん。

    車迷いますね。
    本当に、今は車ないんですか?
    あるなら今の車で我慢するか
    ってなりますよね。

    • 2月26日
  • まま

    まま


    ほんと名前まで同じですよね♫笑
    同じく、親近感とてもわきます!!

    おとうさんの件、とんでもないですね💦そんな嘘をつくなんて、ほんと考えられないですよね💦そして生きてるとわかった時、ゆーさん衝撃でしたでしょうね。。。

    うちは入金された通帳の暗証番号忘れた、印鑑も親の印鑑だからお金が下ろせない(=家にお金入れれない)って言われてましたが、真っ赤な嘘でした。
    あと実家のローン返済してると聞いてましたが、それも嘘でした。
    お金に関することをはじめ、嘘だらけです。


    今の旦那さま、ほんとすてきな方ですね❤️いい男性に巡り会えて、本当に良かったですね♫
    私も離婚したら、慎重に男性選びますね!笑

    浮気、借金、虚言、、、きっと全て治らないですよね。
    再構築するにしても、また裏切られることは覚悟しながら、生活する形です。


    旦那は車今ないんです。(私は持ってます)
    4月から娘の保育園が決まったので、送り迎えが必要となってきますが、旦那が車ないと、私が100パーセント送り迎えする形になり、とても不便なんです😭
    でも近い将来離婚するなら、ワザワザ私の名義で買いたくもないし、本当に悩みます💦

    • 2月26日
  • ゆー

    ゆー

    本当に衝撃でした笑
    は?ってなってえ?ってなった笑
    でもお義母さんもいたので
    なんか生きてるの?とも聞けず笑

    ねー実家のローンの返済
    うちも言われたー🤦‍♀️
    お義母さんと3人でマンションに
    同居だったんですが
    そこのマンション俺の名義で
    ローン返済もしてる!って
    ずーっと聞かされてて
    でもいろいろ聞いてくと
    その頃の歳だとマンションのローン
    組めんくね?ってあやしいなーと
    思ってたんですよ、
    そしたらお義母さんでもなく
    もう結婚して嫁に行ってる
    お姉さんの名義でした😑

    本当に良かったです。
    実は今の旦那は元夫と結婚する前に
    付き合っていた人なんです😘
    離婚当初はあの頃別れなければ
    バツなんてつかなかったし
    きっと今幸せなんだろうなって
    ずっと思ってましたが
    離れて気づくお互いの存在を
    確認することが出来たし
    離婚経験があっても今一緒に
    いてくれる旦那には本当に
    感謝です♡
    絶対幸せになれます!

    私も4月から保育園ですが
    送り迎えは私がしますよ!
    でも旦那さんも再就職するなら
    車必要になりますよね🤔
    んー自分名義の車が2台は
    いらないよね😑

    • 2月27日
  • まま

    まま


    ほんと!生きてるの?て、言いたいけど言えない!心の中、大パニックですよね💦

    えー!
    まさかのローン返済の嘘が被ってるなんて!笑
    もうどれだけ同じなんですか〜!笑
    なるほど、年齢で気づいたんですね!!お姉さん名義だったんですね、結局。
    私は義両親に「ローン返済がいつまであるのか知りたいのに分からないって言われて困ってます」と相談したら、
    「なんの話?ローンは義父がもう全て払ったよ」と。
    え!?って感じでした。笑


    今の旦那さまは元カレなんですね!!でしたら長年の知り合いですし、お互い信頼関係もバッチリですね♫
    理解あり、ちゃんとしている(←これ、本来当たり前ですが。笑)本当に感謝ですね❤️


    転職先は車なしで行けるところを探しています。なので、会社員になってもとりあえず車はなくて大丈夫なんです。
    ゆーさんもお迎えはご自身だけでやられるんですね!(^^)
    私もとりあえず一人で頑張ってみて、キツかったら考えます!
    ほんと自分名義の車なんて二台もいらないです💦

    • 2月27日
  • ゆー

    ゆー

    ほんと大パニック🤮
    うちの両親もめちゃ怒ってた笑
    あたりまえか🤦‍♀️

    こんな嘘被ってていいのか
    わからんけど
    やっぱりこんなアホな嘘つくやつ
    いるんだね笑
    元夫だけだと思ってた笑
    ちなみに旦那さん今いくつですか?
    若いんですか??
    義両親からしたらほんと
    なんの話し?ですよね笑
    義両親は旦那さんの肩とか持ちます?
    ゆーさんの味方してくれなり
    してくれますか??

    今幸せなので過去のことは
    あまり気にしないように
    しているんですがたまーに
    思い出すとあの時点で明らかに
    おかしいよなーと思う時とか
    ありますしやっぱ傷つけられた
    気持ちってなかなか治らないって
    感じです🤦‍♀️

    でしたら車買う必要ないですよ!
    維持費もかかってくるし、
    車ってお金かかると半端ないよ🤮
    きっと送り迎えも1人で何とかなります笑
    基本保育園の送り迎えって
    ママ1人でやってるイメージ笑
    勝手なイメージですが笑

    • 2月27日
  • まま

    まま



    いつも親切にご回答下さり、ありがとうございます😊

    うんうん、それはもちろんゆーさんのご両親も怒りますよね。。。

    ね、ほんとです。世の中にはこんな嘘つきいるもんですね💦でも、こんだけ平然と嘘つけるのって、精神的な病気あるんじゃないかな?とかも思ってます。

    いやいや、それが全然若くないんです。30後半です。もう一生続く病気ですよね。
    前妻との子供もいるのに、父親として、一人の人間として、ほんともっと責任を持った行動して欲しいです。

    義両親はありがたいことに、めちゃ良い方々で、私のことを気にかけてくれてます😭本心は分かりませんが、私の味方になってくれます。


    心の傷ってほんとーーになかなか癒えないですよね💦
    私もいつ癒えるのだろうと日々思ってます。
    自分の傷は自分でしか癒せないのもまた悔しいです😭


    ですね!
    とりあえず、確実に再構築を決意するまでは車は保留ですね!
    仮に買うなら義両親にお金立て替えてもらい、やすい車を一括で買うとか、色々な方法もあるので、またその時検討してみます!ありがとうございます!

    • 2月27日
いつでも平常心

私ではないですが
友人の話です
離婚を友人がずっと決めていて
でも16歳で結婚してからずっと専業主婦でお金がなく
旦那さんにも内緒で内職でお金を貯めてました
それまではずっと普通にしてました
出て行く日の朝まで普通で
出て行く日の朝、旦那さんをいつも通りキスして見送ったあと
離婚届を机の上に置き離婚したそうです
まずはお金はやはり大事です
行く場所があるならまだ大丈夫でしょうが
ちなみに友達は離婚を考えて2年我慢したみたいです

  • まま

    まま


    コメントありがとうございます!貴重な体験談教えて下さり、ありがとうございます!
    なるほど、友人は離婚の気配は出さずにお金を貯めて離婚されたんですね!

    2年。。。
    やはりお金準備にはそのくらいかかる場合もありますよね💦

    • 2月26日