※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、着替えや外出時に泣き暴れる。スイッチが入ると手がつけられず、友達との遊びも困難。保育園入園前に落ち着かせる方法を知りたい。

イヤイヤが過ぎる娘への対応
お知恵をお貸しください...
一歳7ヶ月になる娘のイヤイヤがどんどん増してきております😂😭

着替えたくない→ギャン泣き&超抵抗→気を紛らわせて落ち着く→着替えさせる→ギャン泣き→説得しても首を横に振り続けるというローテーションで1時間以上かかる

お出かけのため車に乗せる→外で遊びたくて反り返りギャン泣き→何かでつろうとするもなににも引っかからない→より一層ギャン泣き

出かける前はよく遊ぶ子の名前を言うと割と素直に言うことを聞きますが、あんまり覚えてない子だと上の状態です🆖🙅‍♀️
自転車、車、ベビーカー、自分が乗りたいものを選ぶと素直に乗りますが、電車に乗るときや遠出するときなど本当に困っています。

この2点が特に対応に困っています。スイッチが入らなければとても素直なのですが、ひとたびスイッチが入ると手がつけられません😅気が狂ったように泣きます🤪

時間があるときは気の済むようにさせていますが、待ち合わせがあるときや、人といるときは本当に困っています😭もう友達と遊ぶのが億劫になってきました。

私のボキャブラリーがなくてうまく気を紛らわせられないのでしょうが...四月から保育園に行くので出かける前にこんな状態では先が思いやられます...

何か落ち着かせるいい方法ありませんか😭

コメント

ぴよこ

私も模索し続けて半年…そしたら言葉がたくさん出るようになり、会話ができるようになりかなりマシになりました!
話せるってすごい!!
全然回答になりませんが…😭

• ちろる

ちろる

マシになってきてよかったです😭うちももっとお話しが上手になればマシになるのでしょうか✨
    希望が見えますのでありがたいです🥺

• 2月26日
にゃんこ

お菓子でつるのはどうですか?

• ちろる

ちろる

前はよくお菓子でつってたのですが、最近はお菓子でつれなくなってきました...😂😭😱

• 2月26日
mako

うちもすごいグズグズな時期が続いていました😭諦めてパジャマの上に上着着せて出かけたり、この寒いのに家の中でオムツ一丁でウロウロさせたことが何度あるか😂
チャイルドシートは幸いそこまで嫌がらないのですが、その代わりにものすごい神経質で、ズボンの裾が少し足にかかるのも袖が手にかかるのも嫌、でも裾や袖を折るのも嫌、髪の毛が1本顔にかかるのも嫌で風が吹けば遊ぶどころじゃなく大騒ぎ、オムツが嫌で履いたばかりで濡れていなくても嫌、目!手!鼻!など不快に思うことがものすごく大量にあるらしく次々に訴えて泣き続けてもううんざりして怒ってしまったこともしょっちゅうです😭
服を着ない、車に乗らないなどは、保育園で節分に鬼が登場したのが怖かったらしく、「鬼来るよ、鬼が洋服着ちゃうよ」などと言うと素直に着たり乗ったりするようになりました😁
あと、ここのところ急速に真似できる言葉が増えてきて、○○したい!と明確に意思を表示できるようになってきたためか、この1週間くらいはかなり落ち着いてきた気がします!何がしたいのか理解できないのもストレスですが、何がしたいのか伝えられない、わかってもらえないのもかなりのストレスだったんだろうなと改めて思いました😣

• ちろる

ちろる

とても参考になります😭😍それと、makoさんも頑張っておられるんだなと思うと励みになります✨
    うちも袖、裾に服がかかると嫌がって怒ります笑 来年も着られるように大き目を買いたいのに着せられない😂

髪の毛が顔にかかるのを嫌がるのも、濡れてないのにオムツを嫌がるのも、なかなか大変ですね😱本当うんざりしてしまいますよね💦
    うちも、児童館で今年初めて鬼を見て怯えていました😲その手試してみようと思います😋

確かに伝えたいのに伝わらないのってイライラしますもんね😭もう少しの辛抱と思って...

今日も着替えでギャン泣き大暴れでした😂保育園に行くときはパジャマ登園します笑

• 2月27日