※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

幼稚園や習い事で母子分離に抵抗があり、泣き叫ぶ子供。泣き止むと楽しそうに過ごすが、毎回大変。適応障害やパニック障害を心配。以前は人見知りがなかった。

4月から幼稚園なのですが、
習い事や幼稚園のプレで母子分離があると毎回
もう行きたくない行きたくないと泣き叫んでます。

無理矢理離れたら、15〜30分くらいで泣き止んで
それからは楽しそうに過ごしてるみたいなんですが、
行くまでがすごく大変です。

2ヶ月後には幼稚園始まるのに、
毎日ギャン泣きで抵抗されるのかなと考えると憂鬱です。

こんなもんですか?
毎回泣いてるのうちの子だけだし、適応障害やパニック障害なんじゃないかと考えてしまいます。

私と一緒に公園に行っても、人が数組いると行きたくないと言って帰りたがります。

前に、誰もいないとき滑り台を滑ってたら後ろから子供がきてパニックになって大泣きしました。

昔は人見知りとかなかったのに、、、

コメント

咲や

友人がそれで保育士さんに質問していました
幼稚園は楽しい所だよと言い聞かせて、虐待で通報されない程度に「幼稚園行こうね」と言い聞かせて連れてきて下さい
ずっと泣いている子供はいませんので、後は幼稚園に任せて、心配事は幼稚園に相談して下さいと言っていました(彼女の場合は保育園ですので、言葉を幼稚園に変えています)

もし発達障害が気になるのでしたら、発達検査を受けられてもいいかと思います
息子も今まで人見知り一切無かったのに、最近人見知り出てきました😅
周りの状況が分かるようになってきた分、怖いものというのが出てきたのだと思いますよ