※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーママ
お金・保険

現在33週妊婦で、旦那の収入だけでやりくりが厳しいです。貯金のアドバイスをお願いします。

現在、33週妊婦です。貯金についてアドバイスいただけたらと、思います。旦那はバツイチで、前妻との子供に月々養育費を入れています。今は旦那だけの収入の為、毎月の給料もすべて生活費や保険、家賃などすべてなくなります。これから子供も生まれ不安が大きいです。やりくりのこつ、教えて下さい。

コメント

mayu8042

収入が増やせないなら、固定費を下げるしか方法はないと思います。家賃や保険など身の丈にあったものにするのが、1番大きく支出を減らせるのでは?
後は働いて収入を増やすか。
子供が産まれてしまうと、中々身動きが取れなくなるし、今なら調べるだけでも出来ると思います。

4人のママ

うちも養育費払ってますが2人目も生まれるので減額できたらなぁと思ってます!
再婚とか子供が生まれるってゆう理由でも減額請求できるのでしてみてもいーと思います。
私は払ってる側なので理解できますけど中々他の人には養育費は義務でしょ、、とか理解し難いと思いますが今の生活が一番大事ですし旦那さんとこーゆう話してみてもいいと思います!

ぷーママ

失礼だったらすみません。養育費って、いくら払ってますか?

4人のママ

うちは2人なので1人3万の6万円です(´;ω;`)

ぷーママ

月々6万は、痛いですね。うちは、ひとりで4万です。

4人のママ

痛いどころか毎月赤字で養育費のことで何回も旦那と揉めてます。笑
1人4万は高いほうですよ!
減額できると思いますよ(>_<)

ぷーママ

前に一番その話をしたら、減額するには前妻に会ったり連絡を取り合わなきゃいけないから嫌だと、喧嘩になりました。それ以来その話はしていません。でも今の生活が大切なので、頑張ってみます。

4人のママ

うちもです!養育費が1日でも遅れるとすぐメールくるし、、しょっちゅう喧嘩してますよ\( ˆoˆ )/
うちは今代理人、、共通の知人かな?を通して減額してくれるように頼んでるんですけどそれが去年の夏でまだ少しも話進んでないので調停しようかなと思ってます!
ぷーママさんは生まれてくる子供のために頑張ってください!!

ぷーママ

調停をしたりするのに、費用とかいくらくらいかかるものなのですかね?

4人のママ

調停は一万もかかりませんよ!
元妻と会うこともないですし、旦那さんの給料にあった養育費をネットとかにものってるので調べてみるのもいいとおもいます!

ぷーママ

色々ありがとうございます。調べてみます。

azu5523♡

はじめまして!
うちも旦那がバツイチで養育費6万払っていました。
私が妊娠して仕事を辞めたので、支払いが困難になり(現在の生活の方が大切なので)養育費減らしてもらいましたよ!
ただ直接話しても相手は納得しないでしょうし、はじめから弁護士に全てお任せしました。
相手の所得証明を提出してもらえば、相談に応じると手紙を出したのですが返答なく、こちらの希望で半分に減らしてもらいました。
弁護士費用はかかりましたが、直接やり取りをすると話もまとまらないと思いますので、弁護士に頼むなり調停するなりで減額出来るといいですね!