※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

里帰りが長引き、1人育児で不安。子供は頑張っているが、自分は不安と悲しみ。ママたちの乗り越え方を知りたい。

色々あって長く里帰りしていたので、今日からほぼ1人育児で不安がいっぱいです、、なのに子供は負担をかけまいとしているのか新しい環境でも変わらずにいてくれています。
なのに自分はこの子の母親として今後やっていけるのか、ちゃんと育てられるのか不安で不安で…この子はこんなに頑張っているのに自分の情けなさで悲しくなり今日1人で泣いてしまいました。賑やか実家から一変して静かになり、自分もストレスがあるのかもしれません。

世の中のママさんたちを本当尊敬します。皆さんはどうやって乗り切っているのですか?

コメント

ひかり

わかります...!
私も生後5ヶ月になる前に里帰り終了して、両親が自宅まで送ってくれたのですが、見送る時号泣していました😭
家に入ってもさみしくて不安で泣きまくり、お利口さんにしてくれる子供に感謝して泣きまくり...こんな弱い母親で大丈夫か子供は幸せか、等とにかく泣いてました🤣

でも、大丈夫です🙆✨
なんとかなります!だんだん気持ちも強くなっていくし、自信もついてきます。
つらい今は我慢せずにいっぱい泣いちゃってください😊

こもりん

わかります!私も子供たちが4ヶ月まで里帰りしてました😢
私も家に帰ってきて1週間ほど毎日泣いてました!😢特に夕方あたりが寂しさ(母が仕事から帰ってきていた時間帯になると)やばかったです😰
産後のホルモンの崩れもあると思います😭😭
私は次に実家に帰る日を決めて、それまではとにかく頑張る!と思って乗り切ってました😭
あとは、家にいると暗くなるのでなるべく外に出たり、大人と喋ったりしました!(店の店員さんとか)

今がしんどい時だと思いますが、今に家の方が楽だな~と感じる時も来ると思います!私も1ヶ月してようやく今の家の流れができて楽になりましたよ🙆

つ

ご実家は遠いのですか?

日中は一人だと寂しいし
不安ですよね💦
一緒に頑張りましょうま😀

令:-)

私は産後1ヶ月弱、実家に居ましたが実家は実家で親と喧嘩したりしたりすることもあったので自宅に戻ったとき、少しホッとしました。
確かに賑やかだったところから静かな中で一人でって考えると孤独を感じますが、赤ちゃんとの距離はぐっと近くなりますよ✨
そして考え方を変えれば、一人だと気を使わなくて済むからある意味、楽だと思います。
それでも一人でこなさないといけないことが沢山になり、出来ないことは増えます。でも、それでも全然構わないです👍
後は、旦那さんと協力して色々と話し合って、何とか毎日を過ごしていけばいいのではないでしょうか。
私も産後しばらくは不安で不安でよく泣いてました。でも今何とかやっていて、こんな日がずっと続いてほしいな、とさえ感じています🙂

ぴよきち

里帰りから自宅に戻った時、本当に不安でした😞子ども泣き止まなかったらどうしよう、ワンオペできるかなあ...など不安で不安でしくしく泣いていましたよ

まだまだ乗り切っているとは言い難い立場ですが、なんとかなります!慣れます!大丈夫大丈夫🙆‍♂️大丈夫って言うと大丈夫な気がしてきますよ

辛いときに自分に言い聞かせているのが①父母とは物理的な距離はあるけどお互いが元気に生きている限りその気になればすぐ会える②子育て支援サービスとそれ受けられる金さえあれば、子どもを預けられる

一時預かりや病児保育の登録をオススメします。実際に預けなくても"お守り"になりますよ

よっしー

分かります!!
きっと産後のホルモンバランスのせいですよ😭
私は産んでからしばらくして実家に帰り、上の子の時は2ヶ月、下の子は2週間しかいなかったのに家に帰ってきてから寂しくてボロボロ泣いていました。賑やかだったのに急に静かな赤ちゃんと2人きりだし、母のサポートに愛を感じて母が恋しくて泣いてたり(そんなにお母さん大好きってタイプではありませんでした)…
ひとまず3日経てば少しずつ不安も落ち着いてきます。今は不安で泣く時期なんだと捉えてみてはいかがでしょうか。