※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

お子さまが突然おねしょをする理由について知りたいです。精神的な要因も考えられますが、身体的な原因もあるのでしょうか?

おねしょについて教えてください!

1歳や2歳ではおねしょ(というか睡眠中の排尿?)をしなかったけれど、それ以降におねしょをするようになった、というお子さまはいらっしゃいましたか??

精神的な原因ではありそうですが、身体的な理由ではどうなのかなあと疑問で…

コメント

ぽんちゃん

あたし自身子供の頃,小学1年生までおねしょしてました😱💦
あたしの場合は夢を見てて,夢の中でおしっこしてるという💦起きたら布団濡れてるという💦

• K

K

コメントありがとうございます😊
    ご自身の経験がおありなんですね!
    夢の中と現実でしてしまうということですね😭
    私も今もあります無性にトイレがしたい夢😂
    どうしようもないですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ひろま

精神的な理由で夜尿症と診断される子はあまりいないです。
・もともとトイレが近い子だったら熟睡中は尿意に気づかない
・たまたまその日水分をたくさん摂った
・布団から出ちゃって寒かった
・寝る前にトイレ行くの忘れた
・トイレに行く(水関係の)夢を見た
など、外的要因がほとんどだと思います。

小学校低学年くらいまでは、上記のような要因が重なっておねしょしちゃう子もいますので、毎日毎日おねしょを何回もするとかじゃなければ珍しい事じゃないです。

逆に心的要因の場合は、引っ越しや親の離婚、いじめなど、明らかな要因であることが多いみたいです。

• K

K

とても詳しく教えて下さって嬉しいです!
    外的要因がほとんどなんですね…
    心的要因だと明らかなものであれば解決できますかね…
    どうもありがとうございます😍

• 2月25日
Kumagawooo

今、うちもおねしょで困ってます
トイレがマスターできた頃から始まっていて、オムツが外れてもしばらくは尿パットをしてました
尿パットしても完全に大丈夫になった頃、私のお仕事が忙しくなり余裕がない中、子供の構ってが激しくて怒ってしまう事が多々ありました
思い起こせばその頃から時々、おねしょするようになったかもです
寝る前に水分を気にせず飲ませてたので、寝る1時間前までにして、寝る直前にトイレに行きますが、今も二週にに一回くらいあります(T ^ T)
うちは完全に精神的かなと思ってます(T ^ T)本人なりに頑張ってくれてる事が多くて、無理してるのかなぁと心配です
歯ぎしりも同時期に始まり、保健師さんに相談しましたが、まだわからない時期と言われてしまいました💦

• K

K

息子さん頑張ってらっしゃるんですね😂
    健気で愛おしいですね😂
    余裕がないときは甘えさせてあげられなくて親も苦しいですよね😢
    おねしょの処理は大変ですが、本人もどうしようもできないことですもんね、大らかに構えてあげたいですね😂
    どうもありがとうございました😊♡

• 2月25日