※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
子育て・グッズ

2〜3ヶ月から完母を目指している方いますか?2ヶ月半で完母になれるでしょうか?

2〜3ヶ月から完母を目指した方いますか?
産後入院中に3時間おきに70ml以上搾乳できるくらいは出ておりこの調子なら完母になれると言われていたのですが、子供が飲むのが下手で直母で飲めず、低体重児ということもありすぐ寝てしまい哺乳瓶でも1時間以上かけて飲んでいました。

2ヶ月になる直前にやっと直母で飲めるようになったのですが、飲めるようになったのが遅いため入院中の頃から母乳は増えておらず...むしろ左乳は右の半分程度しか搾乳できないくらいです。
直母で飲めるようになったと言っても相変わらず下手なりに飲んでる感じです💦
まだピューピューと勢いよく出てはいるので、完母になれるなら完母を目指したいのですが現在2ヶ月半です。
今更遅いですよね?
2〜3ヶ月から完母を目指して完母になれた方いらっしゃいますか?

コメント

h.s

私は体重の増えが乏しくてミルク足してました!
でも泣いたら咥えさせてを繰り返し
頻回授乳に耐えて2ヶ月後半あたりから母乳だけでいけました!
ただ本当に頻回授乳が辛くて
夜中も30分から1時間おきに授乳してました😰

• ぼんじり

ぼんじり

2ヶ月くらいから頻回をはじめましたか?

• 2月25日
  • h.s

h.s

1ヶ月検診終わりぐらいです!
    ただ本当に辛かったです…😓

• 2月25日
ママン

はじめまして☆
私も似たような経験をしました(^^)
母乳は出ているのにおっぱいを咥えてくれず、2~3ヶ月は搾乳したものをずっとあげていました。
(足りないときはミルクを足して)
少しずつ飲んでくれるようになった時には、乳腺炎になり、しこりに違和感があるのか、泣いて嫌がりまた振り出しに。。( ;∀;)
そのうちに母乳の量も減り、生理もきてしまいました。
焦りだした私は、それから泣く度におっぱいを飲ませ、そのうちに量も少しずつ増え、今では夜寝る前だけミルクをあげますが、ほぼ母乳育児で過ごせています。
今では生後6ヶ月、9キロ超えのむちむちです( 〃▽〃)
無理に頑張りすぎる必要もないとは思いますが、母乳の出が元々良い方みたいなので、諦めるのにはまだ早いかと。。(*^^*)
少しでもご参考になれば。。

• ぼんじり

ぼんじり

6ヶ月で9キロ!!すごいですね!
    搾乳が面倒だし混合も面倒なので完母になれたら楽かなー程度にしか考えてませんが、もうちょっと頑張ってみます‪☺️‬

• 2月25日