※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

たまごの質が悪いと妊娠に影響があるか、ccは一般的か、病院での対応に不安がある。

毎回たまごの質が良くなくいつもcbとかccなんです。
この質の悪いたまごを数十回移植しても妊娠しないのは当たり前ですよね?
ccって一般的に移植するものですか?

有名なところだと良いたまごしか使わないようなことも聞きます。

質のいいたまごを2、3回以上移植しても妊娠に至らない場合、着床不全など疑われたり他の原因追求すると思うんですが、
たまごの質が悪いとせっかく胚盤胞までいったので移植の繰り返しで。先が見えません。たまごの質が悪いと着床に何か問題あるとは言えないんですかね?
人工受精〜いままで一回も陽性見てないので何かあるんじゃないかと思うんですが、全て質が良くないので、結局たまごのせいにされてる気がします。
どこの病院でもこういう感じですか?

コメント

ぷくぷく

私が通っていたクリニックでは、Cがつくものは一切使わず、廃棄でした💦

もったいない気もしましたが、何度も繰り返すよりは…と言い聞かせてました。
あと、培養はクリニックの技術力だから、卵の質のせいにするクリニックは責任転嫁してるのよ、と今のクリニックの院長に言われました。

それも言い過ぎかなぁと思うのですが、私の場合は転院したことで、ほとんど培養に成功せず、移植さえできなかった一軒目の病院に対して、その院長のクリニックでは貯卵(胚盤胞で)もでき、1度目の移植で妊娠できたので、やはり技術力も大事だなぁと思いました

• ゆき

ゆき

そうなんですね。治療し始めは、あまり廃棄はして欲しくないと思いますが、今となっては無駄な時間とお金使いたくないので、可能性あるものだけ残して欲しいです。今ならたとえ胚盤胞ができなくてもグレードの低い移植何十回もやるよりマシと思えます😂

• 2月25日
ぺえ

わかります!私も今週移植を控えていますが、前回始めて採卵して5個胚盤胞になったものの全て3bcでした。全て凍結したものの、5回も移植を繰り返さないといけないのかな、、と不安ばかりです。でもあくまでグレードは見た目らしいので生命力を信じたいですね。

• ゆき

ゆき

生命力あるたまごって調べる方法ないんですかね。時間とお金の無駄ですよね😅確実に生命力あるたまごがわかればもっと確率あがりますよね。
    誰かのブログでただ採卵と移植を繰り返す医者は精神的体力的金銭的に虐待のようなものだと、、確かに、、こちらから望んで受けるリスクある治療ですが、流石に結果が出なすぎるとこうも思いたくなりますよね。

• 2月25日
  • ぺえ

ぺえ

ほんとわかります!不育症なども、流産を繰り返してからするんではなくて、本当は最初に受けさすべきですよね。お金も時間も精神的にも削られてしまうだけです(;_;)ほんと私もグレードで決めたくはないけど、今回ある意味5個もできてしまい、また採卵したほうがいいのか迷います。。

• 2月25日
39110

あくまでグレードは見た目の判断で、確かに評価した培養士さんによって多少違うこともありますが、そこまで誤差はないと思います。病院や本人の希望などで違うこともありますが、基本的には胎児になる部分のCグレードは破棄です。胎盤の元になる部分はA〜Cどの評価でも凍結されることが多いと思います。なので、AA〜BCが凍結、移植対象になるかと思います。

難しい問題ですね。内膜の状態やホルモン値など色んな事が重なっていると思いますが。確かにCCグレードの胚盤胞ではなかなか厳しいものだと思います…
着床不全の検査も対象になるのは、良好胚を何度も移植してもって条件があると、検査に踏み出せないですよね…
卵子の質を高める、または精子の質を改善など、良好胚を育てるためなど、病院の先生とはこの事について話されたりしてないのでしょうか?
もし、病院の方針に不安があるのであれば転院を考えてもいいと思います。

• ゆき

ゆき

田舎なので不妊専門が数件しかなく今の病院で3件目です。1件目は人工受精だけ。2件目は採卵3回しましたが、毎回18、9個採卵できて、胚盤胞になるのは1、2個でした。そして培養士が辞めたのか?いつの間にか新しい人に変わっていました。体外受精の説明会の冊子に近年5、6年の実績が記載されておらず古いものでした。辞めた培養士さんは腕がなかったのかなと今になって思います。結構有名な病院で激混みの所だったのですが、有名で混んでいるから妊娠できるわけではないですもんね。
    今の病院は採卵一回しかしていませんが、採卵6個だけ、胚盤胞1個でした。
    多嚢胞なのに採卵の数が少ないのは、薬が?合っていたんでしょうか?

今の先生は次々と診察が進み1人の時間は1分くらいです。頭の整理がつかず毎回質問できません😅

• 2月25日