※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がおり、10月から働く予定です。神奈川県に引っ越しを考えており、子育てしやすい市を教えてほしいです。

4ヶ月の息子がいます。
10月まで育休中ですがそのあとは働こうと思っています。

神奈川県に引っ越しをしようとしてるのですが待機児童問題だったり子供の免除のことだったりいろいろ市によって違うと思うのですがどこか子持ちも住みやすい市があれば教えていただきたいです!!

コメント

メメ

大体神奈川のどの辺が良いか、家賃の予算やご主人の通勤範囲など具体例があると、皆さんコメントしやすいのではないでしょうか😊

子持ちにも…と言うことでしたら厚木市なんかは全国で子育てしやすい市町村3位だったりするのでしやすいかもしれません
逆に横浜市はちょっと子育てするのに優しくない印象です

• みさき

みさき

アバウトな質問で申し訳ありません😰
    まだ場所も全然決めていなくて旦那と私の実家が藤沢市と大和市にあるので近いところでいいところがあればと考えています!

なるほど!
    厚木市の子育てしやすい理由とかご存知ですか?

• 2月25日
  • メメ

メメ

私の実家も大和です😊
    ママリでは大和も結構子育てしやすいみたいですね!
    駅前にシリウスなどの遊び場があったり…
    ただ、個人的にゴミ袋は痛い出費だなと思ってました笑

厚木市は例えば2人目以降はオムツの補助が出たり、子供乗せ自転車も補助が出るそうです
    駅前の支援センターは広いですし、子供の医療費は中学卒業まで無料、幼稚園でもママが働きやすい園が多いとかですかね🤔

• 2月25日
  • みさき

みさき

そおなんですね😊
    大和市は待機児童ゼロと聞くのですごく魅力的です^ - ^!
    ゴミ袋は何気に痛い出費ですよね、、

そんな補助があるんですか🤩
    すごいですね!!!
    たしかに子持ちには優しい市だと思います^^
    ご意見ありがとうございます⭐️
    すごく参考になりました!

• 2月25日
☆★

幼少期から横浜市民です。

青葉区田園都市線沿線は渋谷まで30分以内で着きますが、緑や自然が沢山あり、街並みも綺麗で治安も良く、とても住みやすいです。

私は1歳途中入園は出来ず、育休を延長しましたが、今回下の子も2人同時に申請した所、タイミング良く0歳と2歳枠で2人同じ園に入所が決まりました🌸

駅前の人気の園だったので正直受かると思っていませんでしたが、申請前に区役所に相談に行き、名前を覚えて頂いたりしたおかげかな❓と思いました。

中学3年まで医療証が延長されたそうなので医療費の面でも心配なさそうです。

• みさき

みさき

そおなんですね☺️
    横浜市は区によって待機児童の人数が少ないところと多いところがあるっていいますよね!
    受かってよかったですね⭐️
    1歳枠はかなり難しいと聞くので来年の四月のに応募しようとすると私の息子は1歳半なので正直諦めてます、、

医療証が中学生までなのはかなり助かりますね(^^)

• 2月25日
もくら

厚木市民です!
他の方もおっしゃってる通り、2018年は共働き子育てしやすい街3位だったみたいですね( ¨̮ )市役所にでかでかと掲げてあります(笑)

具体的に何が評価ポイントになってるのか気になったので調べてみました!添付しておきますヽ(。・ω・。)ノ
100点満点で点数化して、厚木市は66点。宇都宮市、新宿区が68点で共に1位だそうです〜!

重要視されるのは
保育園入園希望者の入園しやすさ
子育て世帯にむけた援助やサービス
学童保育の整備状況
だそうなので、みさきさんのようにいずれ働きたいという方にはぴったりなのかな?と思いました( ¨̮ )わたしも来年の4月に復帰予定なので、これはありがたいです😊

ちなみに厚木市は中学まで給食あるので、そういう意味でも楽かもです〜!

• もくら

もくら

添付忘れました(笑)

• 2月25日
  • みさき

みさき

画像まで丁寧にありがとうございます😊
    厚木市とても子育てやママに優しい市ですね🤩
    とても魅力的だと思います❤️

仕事復帰したいけど子供の保育園に入れるか入れないかでとても迷いますよね😓
    あとは子育てするにあたっての援助があると本当嬉しいですね!

とても参考になりました😚
    ありがとうございます!!!

• 2月26日