※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkr
子育て・グッズ

子供の予防接種について、4ヶ月頃から受け始める方がいます。初めは何を接種されたか教えてください。

子供の予防接種についてです。もうすぐ3ヶ月になります。予防接種の案内が来ていたので、里帰り先で接種しようと思って役所に連絡したら、手続きが面倒なので自宅に戻ってからの接種でいいのではないかといわれ、予防接種せずに先日里帰り先から戻りました。予防接種をしようと思っていましたが、1ヶ月先まで予約埋まっており、接種できる日が生後4ヶ月頃になりそうです。4ヶ月頃から予防接種を受け始めた方いらっしゃいますか?また、初めは何を接種されましたか?教えていただけたら嬉しいです。

コメント

so9i3a

4か月からではありませんでしたが、
初めに接種したのは
B型肝炎 肺炎球菌 ヒブ ロタを同時接種しました。
ロタは任意での接種でした。

• mkr

mkr

回答ありがとうございます。病院の方に直接電話したら、予約キャンセルした所に滑り込めました!4種類+ロタと可哀想なスケジュールになりましたが、頑張ってくれました!

• 3月12日
  • so9i3a

so9i3a

良かったです。
    同時接種って打ち忘れや免疫とかの関係でいい反面一気に打つから見てると可愛そうですよね。
    打ってる最中に子供に泣かれるとこっちまで泣けてきちゃいました。

• 3月12日
  • mkr

mkr

ごめん、ごめんと思いながら、向こうは容赦なく行くので、流石だなと思いました😫

• 3月12日
  • so9i3a

so9i3a

ほんとにそうですよね。
    躊躇ってる方が余計に怖がらせてしまいますからね。

• 3月12日
  • mkr

mkr

この子のためだーと思いながらも、、ですね。笑笑
    子育て頑張りましょう!
    返信ありがとうございました😌

• 3月12日
  • so9i3a

so9i3a

とんでもないです。
    お互い焦らず頑張っていきましょう😊

• 3月12日
なったん☻

病院によって、1日4本打ってくれる先生もいれば、1日2本しか打たない!という先生もいます🤚
4ヶ月からだとスケジュール押し気味なので先生と相談されるといいと思います!

ちなみに私はヒブと小児用肺炎球菌が最初でした😊

• mkr

mkr

回答ありがとうございます!病院に相談して4本+ロタを打ってもらいました!

• 3月12日
ふー

4ヶ月からの接種だと結構大変ですね💦
ロタは接種できる期間が決まってるので、ロタを受ける予定であれば先生に相談した方がいいと思いますよ‼️
うちは2ヶ月になる少し前にRSウイルスにかかり入院をした時に血便が出てしまって、ロタは胃腸炎の予防接種なのでなかなかロタを受けられずギリギリになりました💨
副反応で腸重積があるので、接種期間がきまってるみたいです‼️

• mkr

mkr

RSウイルス、大変でしたね、、
    病院に相談して、予約キャンセルの所に滑り込めました!

• 3月12日
りん

4ヶ月からだと、任意ですが、ロタは出来ませんね(>_<)

まだ打ってませんが、明後日初めて予防接種いきます(笑)
ロタリックスと、ヒブ・肺炎球菌?を初めに打ちます!

• mkr

mkr

回答ありがとうございます!予約キャンセルの所に滑り込めました!ロタも無事に接種してきました!

• 3月12日