※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

1歳まで人見知りが激しかった子どもが、1歳を過ぎてから逆に人見知りが始まったり、逆のパターンの子どもがいる場合のお話を聞きたいです。娘の将来について心配しており、他の子どもたちの経験を知りたいです。

人見知りなかったのに1歳こえてから人見知りし始めた、逆に1歳くらいまですごく人見知りだったけどしなくなった…という感じのお子さんがいればお話聞きたいです。

娘はずーっと人見知りが続いており、今後どうなっていくのか気になってます。個人差があるので他の子に娘を当てはめるつもりはないこですが、いろんなお子さんの話を聞いてみたいです。良ければよろしくお願いします。

コメント

なったん☻

3ヶ月で場所見知り・人見知り、6ヶ月がピークで人見知りでした。
私、主人、祖母以外には泣きじゃくってましたね😅
ここ最近は買い物途中に声をかけられてもニコニコしてます😊
ただ、50歳〜のおじいちゃん世代限定で人見知りが続いています笑
(祖父がいないからかな?と思ってます)

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!教えて頂き、ありがとうございます😊機嫌や人によっても違いますが、駅などで人見知りで泣くと一度抱っこしないと収まらなかったりして面倒です(笑)

• 2月26日

上の子は凄い人見知りで人に会うときは抱っこで目を合わせたくないから顔を私の体に押し付けていました。

でも1歳半くらいから距離の縮めかたが上手だった私の両親には懐いてきて今じゃ居ないときもじいじ!ばあば!と連呼して帰るときにはバイバイしたくない!と泣くくらい懐いてます。

2歳少し前からは店員さんとかにバイバイしたりハイタッチしたりと急に人見知りが無くなりました!

まだ保育園などは行ってないので余計に人見知りになる状況だったかもしれません!

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですねー!!人見知りも色々あるんですね😊環境にもよるんだろうけど、個人差大きいですね!
    教えて頂き、ありがとうございます!!

• 2月26日
maple

友人の子が6ヶ月くらいから人見知りでしたが次に会った時はなくなってました。
うちはずっと無くて誰にでもニコニコ行ってましたが、1歳半過ぎてから始まりまして、今でも特に男性が気になるようでかたまります。

• ゆこママ

ゆこママ

ずっとなくても一歳過ぎに人見知りになったり…色々なんですね!実際に聞けて参考になりました😊
    ありがとうございます!!

• 2月26日