※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になったら打つ定期予防接種とインフルエンザの予防接種、どれを優先…

1歳になったら打つ定期予防接種とインフルエンザの予防接種、どれを優先して打った方がいいとかありますか?

予防接種の副反応が出やすい子で、かかりつけ医の指導のもと、今までの予防接種も1本ずつ接種してきました。

・ヒブ(4回目)
・肺炎球菌(4回目)
・麻疹風疹(1回目)
・水ぼうそう(1回目)
・おたふくかぜ(1回目)
・インフルエンザ

明日から保育園なので、保育園で流行りやすいものから打つべきなのか、抗体?ができるまで時間のかかるものから打つべきなのか…🤔

どんな順番で打ったか、教えていただきたいです!

コメント

あこ

うちのかかりつけは1回目のものから打つようで、MR・水痘・おたふくを3本同時で、後日ヒブ・肺炎球菌を2本同時というスケジュールみたいです☺️
時期的にうちはその間にインフルというスケジュールになりそうです。

チビちゃん

うちも1本ずつ打っていきました。
私は毎回かかりつけの先生に次何を打ったらいいか聞いてました。
それが習慣化して毎回次回はこれね~って口答で伝えてくださるようになってそれと母子手帳に次回はこれで日にちも大まかにこの時期にって書かれた付箋まで貼ってくださってました。
今久しぶりに母子手帳見たらこれから2年後に打つ予定のが貼られてました。
見なかったら2年後絶対打ち忘れるところでした😓