※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐚s
お金・保険

妊婦健診とかの領収書を全て捨てていた私…なんてアホなの😭医療費控除を知らなかった‼️もう何しても無理ですよね?

妊婦健診とかの領収書を全て捨てていた私…なんてアホなの😭
医療費控除を知らなかった‼️
もう何しても無理ですよね?

コメント

だいち

今は領収書ではなく、医療費1年分まとめた書類が届くので、それで控除申請するので領収書はなくても大丈夫ですょ!

• 🐚s

🐚s

ほんとですか⁉️😭
    それは待ってれば届くものですか?これからですかね?

• 2月25日
  • だいち

だいち

多分もう届いてると思いますょ!年末だったかな?それくらいの時期に届きましたょ!
    私は旦那の扶養に入ってるので、家族全員分が記載されたやつでした。

• 2月25日
  • 🐚s

🐚s

あー!届いてました!それ以降のものは、またこれからの年末に届いて、それを申請すれば良いのですかね?

• 2月25日
アンパン

保険で払った分は明細がくると思いますが、自費分は明細には載ってないので領収書がなきゃ無理なんじゃないでしょうか😂
明細書も9月分くらいまでしか載ってないよーな😂

• 🐚s

🐚s

え、やっぱりそうなんですかね😭

• 2月25日
しのすけ

妊婦健診は保険適応じゃないことが多いので領収書ないと厳しいですね…

ゆな

領収書の提出は必要なくなりましたが5年間の保管はしておかないといけないです💦
税務署から何か問い合わせ等あった場合提示できるようにしておかないといけないので😣
上の方が仰るよう、自費分は明細には記載ないと思うので領収書を見て医療費控除の明細書をご自身で作成する必要があるかと思います🙌
確定申告の期間は電話相談などもあると思うので一度相談されてはどうですか?再発行してもらうよう言われるかもしれないですが😭