※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんmama
産婦人科・小児科

長女がSGA低身長症と診断され、ホルモン注射治療の決断を迫られています。15歳まで続ける必要があり、治療しないと身長が伸びない可能性があるとのこと。同じ経験をした方いますか?

先日病院で長女がSGA低身長症と
診断されました。
出産時39w5d 2468g 43cmで
今3歳9ヶ月 11.9kg 87.2cmです。
今後の治療としてホルモン注射を
提案されましたが即決できず
来月までに決断することになりました。

毎日のホルモン注射を15歳くらいまで
続けなければならない。
でも治療をしなければこのままだと
142cmくらいしか伸びないかもしれないと
言われてしまいました😔

この子は毎月ちょっとずつ成長してるのに…

同じような方いますか???

コメント

ほの★

1歳半検診から成長曲線からはずれ、2歳半くらいに長女もSGA低身長と診断され、手のレントゲン撮影、ホルモン検査など詳しい検査を行いました。

3歳から治療できるので私は治療できるならしたかったのですが、検査データで成長ホルモンは出てるし最後に測定した身長が少し伸びてたので、今回は見送ることになりました。
詳しい検査などは行いましたか?
注射といってもインスリン注射と同じでペン型で針も細く痛みは少ないです。少しでも伸ばしてあげたいので私は治療してあげたかったです!

ちなみに長女は
出産時40w1d 47cm 2684g
3歳0ヶ月の時83.8cm 10.7kgです。

• ゆーたんmama

ゆーたんmama

手のレントゲンはしてないですがホルモン検査などはしましたが特に問題はなかったです。
    治療範囲内なので保険適用にはなるみたいです。
    注射もほとんど痛くないみたいですね!!
    でも本人への説明が難しくて…
    嫌がりそうででも😔

• 2月25日
  • ほの★

ほの★

3歳になれば、話せばしっかりわかると思いますよ!ホルモン検査で半日入院しましたが、説明して臨んだら大人しくしてくれてました。

保険適用には厳しい基準があるみたいで、治療できる方がうらやましいです😅少しずつ成長してはいますが、やはり周りの子と比べると小さいので。

• 2月25日
  • ゆーたんmama

ゆーたんmama

話しました。おっきくはなりたい!と言っていましたが、多分お姉ちゃんになりたいほうのおっきくなりたいだと思います…あまりわかってくれなかったかな?、
    ホルモン検査も初めの注射で号泣で暴れまくりで大変でした😥

保険適用じゃないと結構しますもんね。基準があるけどその辺はあまり説明されず治療は保険適用になりますよ。とだけ言われだと思います。

• 2月25日
  • ほの★

ほの★

そうなのですね!注射は怖いですよね💦良い意味で慣れてくれたら良いんでしょうが難しいですよね😭

私もお金のことを気にして主治医に確認したところ、保険適用なら乳児医療証の自己負担分ですと聞きましたよ。

治療に効果が期待できるし、逆に成長後は治療できないし…やるべきだと思います!というか私はやりたかったです😂
    長女も今回は見送られましたが、年一回フォローしてくれるので、次回治療できることに期待します。まぁ、不安がなくなるほど成長してくれればいいんですが…(笑)

• 2月26日
ちー

子供ではありませんが私がそうでした!
幼稚園くらいから中1?くらいまで毎日注射をして今は154センチくらいです👌
慣れればなんてこと無いし注射をしてなければもっと身長が低かったので私は治療してよかったです☺️
治療をしてくれた医師両親には感謝していますよ👍💗

• ゆーたんmama

ゆーたんmama

そーなんですね!!
    両親にはなんて言われて治療をつづけてたんですか??

• 2月25日
  • ちー

ちー

治療を始める時
    ちーは少しだけみんなより小さいからお注射打って大きくなろうね!と言われたのですがやっぱり注射は怖かったのでイヤイヤ言っててました!
    でも幼稚園の背の順で一番前だったので、お注射頑張れば二番目になれるかも〜!と言われたり、遊園地に行けば身長制限のあるアトラクションを指差してお注射頑張れば今度来るときはあれも乗れるかもしれないね😊と言ってくれたりしてそれを励みにがんばってました。笑

小学校になってからは明らかに自分が周りより身長が小さい事がコンプレッスクになってきたので自然と注射嫌だと思わなくなりました!!

• 2月25日
  • ゆーたんmama

ゆーたんmama

ちゃんと説明はいりますよね!!
    参考にさせてもらいます😊
    薬や病院とかが本当に嫌いなので
    わかってくれるかが心配です。

• 2月25日
  • ゆーたんmama

ゆーたんmama

すいません。
    保険適用なら乳幼児医療証で
    毎月500円で治療ができるって
    ことですかね?

• 2月25日
  • ちー

ちー

子供からしたら病院はほんとに怖いですもんね😅
    私も本当に嫌でしたが、
    背の順絶対二番目になってやる!って注射の前に気合入れてました。笑
    何か目標があると気持ち頑張れます!
    母も最初は注射で大暴れする私を見てここまでして治療する意味はあるのかな?など思ったみたいですがやはり将来少しでも背が伸びてほしいと心を鬼にして毎日私に注射してたらしいです。笑

子供の時なのでお金のことはよくわからないのですが、保険適用なら500円でいけるのではないのでしょうか?
    お役に立てず申し訳ないです😢

• 2月25日
  • ゆーたんmama

ゆーたんmama

白衣見るだけでもダメなんです😭
    治療して損はないですよね、、

ありがとうございます!

• 2月25日
ちゃ

経過観察中の低身長疑いがいます。3歳過ぎても改善しないなら、注射する予定です。
ホルモン注射しているママ友は、子が寝ている間にしたこともあるそうです。
ペン型は私が不妊治療で自己注射しましたが、ほんとに痛くないです。見た目ほど痛くありません。

かおり

私、身長145cmですが子どもの頃に検査しても異常はなく治療も何もしていませんでした。
娘が生まれた時、39w1d、2336g、43cmでした。
生後4ヶ月から身長のみ成長曲線から外れ定期的に身体測定しながら身長が伸びているか経過観察中です。
1歳7ヶ月検診でも身長72.3cm、体重8.4kgでまた数ヶ月後に経過観察となりました。
もし低身長症だったら治療してあげたいけど、私もやっぱりゆーたんmamaさんと同じように、毎月少しずつ成長しているのになぁと思ってしまうと思います。

経験談ではなくてすみません💦