※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

一歳半の娘の発達について相談。成長点や心配点を挙げ、発達障害や自閉症を疑っている。健診前に皆さんの意見を聞きたい。

一歳半の娘の事で相談です。
社会性の乏しさ等から発達障害や自閉症を疑ってしまう事があります。
以下心配している点ですが長文になっております。
お付き合いいただける方のみでけっこうですので、宜しくお願いします。

~出来ること~
★人見知りや後追いはあった
★1歳2か月で歩行
★単語は100個近く出ている
★積み木は9個程度まで積める
★クレヨンで丸っぽい形が描ける
★型はめも少しずつ出来るようになってきた
★記憶力は良い
★こちらの言ってることは比較的理解出来ており簡単な指示なら通る
★呼べばふり向く
★●●どれ?の指差しは出来る
★癇癪や強い拘りはまだ出ていない
★模倣は頻繁にする
★ジャンプの練習を始めた
★おままごとをする
★「バンザイして」「チュウして」「何歳?」と聞くと一歳のポーズをするなどの『赤ちゃん芸』的なものは一通り出来る

~心配していること~
★単語は多いのに2語文が出ない
★目が合わない(要求する時のみ目を見てくる)
★たまにクレーンをする
★共感性がなく、興味があるものを指差して知らせてきたり持ってきたりしない
★こちらが指差した方は見るが対象物に興味を示さず、すぐに視線をそらす
★子供に興味がない
★集団遊び(皆でダンス等)に興味がない
★オムツが汚れても全く知らせてこない
★スプーン、コップが使えない
★食に興味がない
★宇宙語や喃語の独り言がやたらと多い
★同じやり取りを何回も繰り返させる
★階段の乗り降りを繰り返す
★何かと要求してくるが、その要求が通る前にして欲しい事がコロコロ変わる(抱っこ、やっぱりオモチャ、やっぱりオヤツと言った具合に、、、)
★急に何の関連性もないも無いことを言ってくる

ざっとこんな感じです。
再来月健診があるのでそちらでも相談するつもりですが、皆さんはどう思われますか?また、お詳しい方いらっしゃいましたらお話伺えますと幸いです。

コメント

みなみ

1歳半でそれだけできていれば順調ですよ✨
コミュニケーションですが、そのくらいの月齢だとまず出来ないのが当たり前です😊
お友達として一緒に遊んだりできるのは、個人差がありますが、大体3、4歳くらいかはだと思います。
2語文も、単語がそれだけ出てればそのうち話します🤗

私が安易に大丈夫!とは言えませんが、娘さんは健康に成長してると思いますよ❤️

へこ

娘は1歳8ヶ月です。単語ではかなりの言葉を理解し、話しますが2語文が出だしたのは最近です!それでも、まだまだ単語での訴えが殆どです。そして、ハイテンションになると、宇宙語みたいなながーい喃語を話しています(笑)
同じやり取りを繰り返したり、階段の昇り降りを繰り返すのもしますよ。階段が大好きで、こちらが止めなければエンドレスです💦
1歳半なら、あるあるなのかな?とおもいましたが…🤔

くま

個人的な感想としては発達障害や自閉症ではないように思います(^^)

息子ですが、心配していることの中の、共感性がなく…、食に興味がない以外は当てはまっていたように思いますし、
できることの単語は100…、クレヨンで…は2歳になった今もできてません(^_^;)

専門家がみると視点が違うようなので検診での相談が1番いいかとは思いますが…

みーちゃん

うちの子、1歳8ヶ月で自閉スペクトラム症と診断されました💦
うちの子の場合自閉症の特徴にほぼ当てはまらないですが診断されましたよ😫
心配されている内容ですが、目が合わない以外はそんなに気にしなくてもいいんじゃないのかな?と思いました✨私の周りを見ているとそんな感じの子多いですよ🙋
不安であれば発達検査受けてみてもいいんじゃないでしょうか💦

退会ユーザー

横からすみません💦
    もし差し支えなければ、早い段階で診断された理由を教えて頂きたいです。
    うちも心配事が多くて😢
    不快に思われたら申し訳ございません…。

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子生後2ヶ月から目を合わそうとすると逸らすようになり、そこから徐々に自閉要素出てきました💦
    反り返り、笑わなくなる、1人でしか遊ばない、同じくらいの子から逃げる、喃語もほぼない、発声も少ない、動きも激しい、身体の成長が早すぎる、コミュニケーション取れない😵
    こんな感じで早い段階で疑ってました😫というか、子育てサロン、保健師、小児科の先生に言われていました😣なので10ヶ月で発達検査の予約をして1歳8ヶ月で受けてきました💦
    ですが、うちの子一歳半で急成長して今では、めっちゃ見てくるし一人遊びもしてくれず、毎日ママ〜って叫んで沢山笑ってます✨
    きっと誰が見ても自閉症だと思わないと思います😵
    でも、先生は乳児期の折れ線型自閉スペクトラム小と診断しました💦
    自閉的要素は完璧に消えないみたいです😱なので、一応療育に通ってます🙌ちなみにママリさんは、どういった所が気になるのでしょうか?

• 3月6日
海人☆

心配していることの内容がほとんど当てはまりますよ😓
それに出来ることは息子より遥かに多いです😄

一歳半でオムツが汚れていたりしたら、教えにくるもんなんですか?
これくらいの子は自分の興味があるもの以外に関心なんか持たないと思ってました😅

子供に興味がないのは性格じゃないですかね?私の息子の幼なじみ(4ヶ月上)はお母さん大好き過ぎて息子には無関心ですよ!一人で遊びたいタイプのようで、邪魔されると怒るし、ほとんど一緒に遊ばないです😃逆に息子はフレンドリー過ぎますけど😅同じようなタイプの友達とは仲良く遊べます!
社会性に乏しいとおっしゃっていますが、兄妹がいたり保育園に通っていますか?お友達と頻繁に遊んだりしますか?それらがないならまだまだ社会性に乏しくて当たり前ではないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
差し支えなければ娘さんのその後の成長を教えていただけませんか?
娘が似ている感じです。