※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつの
妊娠・出産

産後のサポートについて周囲からの声に戸惑いを感じています。自分と同じように親のサポートがなくても大丈夫だった経験を持つ方はいますか?

先日、無事出産しました。
産後が大変と思わず里帰りはせずに出産する事にしましたが、周りから産後は大変だから里帰りした方がいいや、家に1ヶ月は来てもらった方がいいという声が多く、産後は義母と母親に家に来てもらいサポートしてもらってます。

しかし、みんなが言うほど産後の育児が大変と感じず… 意外と家の掃除など体を動かす事も苦ではありません。

深夜の母乳も今のところ苦ではありません。

逆に、とても頑張って家の中で動き回る母親達が気になって気になって気持ちが落ち着きません。(朝から夕飯づくりなど、常に立ってたりして、椅子に座ってゆっくりしない…)

犬を飼ってるのでその環境に落ち着かず、吠えるようになったり…

ありがたい気持ちの反面、早く家族だけのペースの時間が欲しいです。

そう思うと私って冷たい人なのかな…と自己嫌悪におちいってしまいます。

私と同じ様に、親のサポートが無くても大丈夫だったって方いらっしゃいますか?

コメント

床上げまではあまり無理しない方がいいですよ。更年期が大変になります。

退会ユーザー

旦那のサポートがあれば親のサポートはなくても大丈夫だと思います。

私も産後の育児は大変とは感じてませんでしたが、今大変じゃなくても無理すれば更年期が大変になるので親や旦那がいる時は任せてました。

• 2月25日
  • まつの

まつの

更年期が大変になると言うのは初めて聞きました!
    旦那さんも手伝ってくれるし、ご飯も無理しなくていいよ、と宅配や買ってきてくれたりもしてます。
    母親達がきてからは、ご飯は完全にお願いしてます。
    いる間は甘えようかと思います。
    ありがとうございました。

• 2月25日
うさまる

私は出産するまで旦那の実家住んでて里帰りで私の祖父母の家に旦那と娘と今も居候してますがサポートなくても全然大丈夫でしたが念の為産後から1週間くらいはあまり動かなかったですがそのあとから普通にずっと動いてます

• まつの

まつの

私は産後の2週間過ぎましたが、旦那さんも、なんか親居なくても大丈夫そうだね~と言ってます。
    皆さんが休めるときに休んだ方が言いと言ってるので、いる間は甘えようかと思います。
    ありがとうございました!

• 2月25日
なおママ

私は里帰りですが私も入院中から退院後は正直全然しんどくなかったです
でも、1ヶ月近くなると全然寝ないし愚図ることも増えてしんどいと思うこと増えて母親がいてくれてよかったと思います

• まつの

まつの

確かに赤ちゃんの生活にリズムは変わりつつあります。
    家事は特に頑張り過ぎてる訳ではなく、赤ちゃんが寝てるときは私も半分くらい寝てるので睡眠不足という感じでもないです。でも、甘えさせて頂こうかと思います!

• 2月25日
mo-ma

私も母がフルタイムで働いているのと父のことが嫌いなため里帰りしませんでした!
産後の傷が痛かったのがきつかったですが買い物だけ土日に旦那に行ってもらったりして過ごしました。
里帰りの楽さは経験してないのでわかりませんが全然なんとかなりましたし自分のペースで過ごせるので私は良かったと思っています。

• まつの

まつの

周りが里帰りした方が絶対いい!という感じだったので、フルタイム勤務の母に仕事を休んで来てもらってますが、なんか大丈夫そうだから早めに帰るね!と言われました。笑 旦那さんも協力的なので休ませてくれたり気遣ってくれます。母親達がいる方が私が気遣ってしまってちょっと疲れちゃったりしてます…(>_<")
    そんな自分が嫌になって泣きそうになって気持ちが不安定になってしまい親不孝だと落ち込みます。

来てくれるので今は甘えて見ようかと思います。

• 2月25日
ぴーちゃん

産後1カ月は、布団から動かない方がいいです。
掃除なんてもってのほか。
私も里帰りしなかったですが、1カ月健診を過ぎるまでは、身の回りのことを全て母にやってもらいました。
今はどうってことなくても、更年期がひどくなるとよく聞くので怖いです。

• まつの

まつの

更年期の話は初めて聞いたので病院でもきいてみようと思います。
    布団から動かない方がいいとは…
    出産した病院は母子同室で、何かあれば自分で歩いて授乳室にいる看護師さんに会いに行ったりして、初日からそれに慣れてしまい家に帰ってからの育児が苦じゃなくて、そう考えてしまいました。
    産後の事について調べてみようと思います!

• 2月25日
ぱんぱーちぇ

産後は動けるけど動かない方がいいみたいですよ。後々響いてくるみたいです。
更年期とか。
友達のお母さんは若くしてシングルで友達を産み、産後も無理してたみたいですが40代で閉経しちゃったみたいです😥

• まつの

まつの

更年期への影響は初耳でした。
    質問してみてよかったです!
    産後の生活について調べてみようと思います!ありがとうございました!

• 2月25日
リリー

私は里帰りしましたが、確かにそこまで大変じゃないな?自宅に帰ってもよかったかな?とおもいましたが、産後一ヶ月は最低限のことのみで、無理しないほうがいいようです。
今は良くても、更年期がとても大変になるようです。
今はご両親に甘えていい時期だと思います。

• まつの

まつの

もちろん、必要以上に頑張る訳ではなく旦那さんのサポートもあって大丈夫だな~という感じです。
    今は母親がいるので甘えようかと思ってますが、なかなかペースが違うため逆に寝れなかったり…
    気持ちを切り替えて甘えようとおもいます。

• 2月25日
あにゃか

更年期が大変になるのはよく聞く話ですね。

体質によるとは思いますが、産後半年くらいから歪みが出てくるらしいですよ。
里帰りしなかった友人は、子供が8ヶ月頃に過労で倒れてしまって1週間ちょい入院になりました。

せかせかされているのは、娘とお孫さんのために!と張り切ってるからかな、と思いました✨
息子はミルクを足しても1時間おきに授乳、抱っこしないと寝ない子だったので、里帰りしてよかったなと思います😌

• まつの

まつの

更年期の話は初めて聞いたので色々調べてみようと思います。
    そうですね、今は母親達に甘えて見ようかと思います。
    今のところ子供もよく寝る子で手もかからないのでそう思ってるだけかもしれないですね。

• 2月25日
nmoon

私は1人目のとき2週間実家に帰って、次の2週間は旦那の実家が家から近いので旦那の実家で過ごしました。
自分の実家の時は本当にゆったりストレスなく過ごせたのですが、旦那の実家は義母が赤ちゃんの世話をしたくてしょうがなく、私が抱っこしていると腕から奪うようにいつも赤ちゃんをもっていってしまうので、私自身が赤ちゃんを抱っこしたくなくなってしまいました。奪われるくらいなら抱っこしたくないと思ってしまったんです。

そのこともあって、2人目の時は2週間上の子も連れて実家に帰り、あとは自宅に帰りました。
赤ちゃんと自分のペースでゆっくり家事できるのでその方がストレスなく過ごせました。
ゆっくりやればそんなに家事も苦痛ではないし、お風呂は旦那がいれてくれるので、たいして大変じゃなかったです。
4月からは仕事復帰なのでこれから大変になるんだと思います笑笑

• まつの

まつの

私も赤ちゃんとのペースの方がゆっくりできると思ってしまってます。
    私が自分が思ってるより神経質なにかなーと思ってしまいました。
    赤ちゃんを抱っこしてくれてるのは嬉しいんですが、夜中起きてミルクあげてる時にやっと2人の時間になれた!と感じる私もいます。
    気を使って抱っこお願いしたり、オムツ交換してもらったりと、なんかモヤモヤしちゃったり。
    家事も自分のペースやれば苦じゃないですよね。
    お仕事復帰からは大変と思いますが無理しすぎず頑張ってくださいね!ありがとうございました!

• 2月25日
コーヒーポット

私も1人目はサポートナシで大丈夫でしたよ😊旦那が一緒にやってくれたり積極的参加だったので。完母でしたが、夜間も苦にならなかったしご飯も冷凍チンや宅配弁当してたので。
クリニック指導で「今の時代は適度に体を動かさないと後々が大変で更年期は人によってだから。」と言われました。

確かに、私の母は産後至れり尽くせりで全く動かずいたのに更年期はもの凄く荒れたのを見て…私なりに学びました。
悲しい話、私は同居義父の軽介護が始まり…(っても掃除だけだが)加えて里帰りしたくとも(する気はなかったが)実父に夜泣きがあるから帰ってくるな、と言われた身なんで(でも言った事を忘れる)😰
世の中はこんな娘もいるんだなと😓

• まつの

まつの

すみません!下に返信しました!

• 2月25日
まつの

そうだったんですね…(>_<")それは大変でしたね(。>д<)
私も完璧に家事をしてる訳ではなく、コーヒーポットさんと同様抜くところはぬいるので苦じゃない産後です。
産後六時間後から母子同室でやってたので夜泣きにも入院中で慣れてました。
確かに更年期の事は心配ですが、私も病院に聞いてみようと思います!