※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母は親切で孫を可愛がってくれるが、時に子育てに口出しすることにモヤモヤ。外食の際や食事のタイミングでの違和感や、夜の子連れ外出に不快感を感じています。

なんだかモヤモヤします。

義母のことです。義母はとても気さくな方で料理も上手で人から好かれる良い人です。自分の子ども2人をワンオペで育て、今は孫(私の息子)をとても可愛がってくれますし、私にも親切にしてくれるので大好きです。
でもたまにモヤります。

今は私が育休中なので1、2ヶ月に一度義母に孫を会わせています。会う時は抱っこしたがるので、私もすぐに抱かせてあげるようにしていますし、食事の時もあげたがるので私は何も言わずにスプーンやフォークを渡しています。息子にとっては大切な祖母だし、4月から保育園に入ったらなかなか会えなくなるし、2人ワンオペで育てあげたという自信もあるのがわかるので、なるべく息子の世話をしたがる時は反対しないようにしてきました。

先日義母の誕生日でお家にプレゼントを持って伺ったところ、みんなで外食しようと言われました。息子は17時過ぎに夕飯を食べたので18時にはお風呂に入れたかったのですが、19時位に伸びても良しとしようと思い、反対はしませんでした。しかし、18時過ぎに外食に行くハズが義母の用意に手間がかかり19時になってしまった挙句、週末でお店が混雑していて、1時間待つと言われました。さすがに20時はいつも寝かしつけしてるので遅すぎると思い、私は息子と帰るので皆さんでお食事をと提案しました。(私が抜けたとしても大人5人なので少ないためお開きとかにはなりません。)
でも義母は抱っこしてる息子に話しかけ、元気に笑ってるからまだ当分寝ないしこのまま1時間お店で待とうと言うのです。途中で寝たらお店の座敷に寝かせておけばいいと。
ちなみに息子は眠くなるとおしゃべりになります。明るいとなかなか寝ません。義母に抱っこされて笑ってるのを見て私も旦那も息子が眠いことがわかっていましたが、私が息子と帰ると提案されたことが嫌だったのか、その後もみんなに息子を近づけてはまだ寝ないよねー全然眠くないよねーと話しかけていました。もちろん、みんなに話しかけるというのは、私以外です。
結局、別の店にして私と旦那が食事を猛スピードで終わらせ、息子と先に義母宅に帰る事になりました。
翌朝、息子に朝食をあげてから電車で帰るのですが、帰宅途中に息子が愚図ることが多いので朝食とお昼の間にオヤツをあげる予定でした。ですが、朝食が終わってすぐ義母が息子にみかんを見せました。息子はフルーツなどの甘いものが大好きなので満腹でも無理やり食べようとします。もちろんみかんを剥き始める祖母。まるまる1つ食べさせました。そのくらいでーと私も止めました。でも10分も経たずにバナナの束を息子に見せます。息子がちぎります。ちぎって皮がむけてしまったけれども、私もムカついたのでそのまま返しましたが、今度は皮をむいて息子に食べさせました。食べすぎなのでこちらである程度考えて献立立てているんですとやんわり伝えましたが、食べない子より安心でしょ?と言われました。甘いものはいくらでも食べるけどご飯をあまり食べてくれない時期もあったのでとも伝えましたが、何というか育児経験は自分の方があるという自負があるみたいで聞いてくれません。

嫌いにはなりたくないし、息子にいろいろ買ってくれたり、たくさん遊んでくれるのですが、私の子の子育てであって、義母の子育ては旦那や義弟なのにと思ってしまいます。私があまりにも偏った育児なのであれば指摘も甘んじて受けるつもりですが、夜中まで1歳の子を大人の勝手で連れ回す(夜の子連れ外出を否定するわけではありません、あくまで夜眠そうにしている子を親の反対押し切って外出することです。)とか、食事量やタイムスケジュールに口出されるの嫌がるのって私が神経質なんでしょうか?
ちなみに帰宅後の夜はタイムスケジュールが変わったことや環境の変化もあったのか夜泣きで全然寝てくれませんでした。(いつもは30分ほどで寝かしつけで朝まで寝てくれます。)
実家に帰省しても実母は奪い取るようなことはしませんし、食事も私に何時に何をあげるか聞いてくれるので余計に反応してしまっているだけなんでしょうか?

長文の愚痴ですみません。

コメント

MaaaaaM

うーん難しいところかなとは思いますが私はあまり時間にキチキチしたくないので毎日じゃなければ嫌じゃないですね💦
そこまで可愛がってくれるなんてなかなかないかなって😅
羨ましいくらいです😌

• ぜろ

ぜろ

そうですよね、こんだけ愛情注いでもらってるのに何で私は心が狭いんだろうって思ってしまいます。

• 2月25日
  • MaaaaaM

MaaaaaM

狭いわけじゃないと思いますよ😊
    私がだらしないだけなのかな(笑)
    お子さんの為にリズムは作ってあげたいっていうのも凄くわかるしお義母さんも可愛い!って言うのもすごく伝わってくるし😊
    楽しいこと、子育て、みんなで共有するのも悪くないって思います😆

• 2月25日
pooh

すっごくわかります。
朝起きてから寝るまでの間、何時に何をするかちゃんと考えながら過ごしてるし、時間がズレるとグズったり大変なんですよね😔

私は義母とは遠い為ほとんど会いませんが、自分の母や祖母にすら時間関係なくおやつあげようとしたりして よくイライラしてます。ハッキリ言えるのでまだ良いですが、義母となったら…ストレス溜まりまくりですね😨

• ぜろ

ぜろ

3ヶ月くらいからおおよその昼寝や授乳などのタイムスケジュールが出来てきて、卒乳や寝かしつけもキチンと出来たので、自分や息子にはこのやり方は結構良かったのかなと思っていました。
    他の方法でもうまくいったかもしれませんが、やはりすでに慣れているスケジュールを大幅にずらされると疲れます。イライラしてしまう自分がダメだとはわかっているんですが、なんだかボヤきたくなってしまいました。

• 2月25日
りらっくま

わたしは嫌ですね😭
ご主人から1度言って貰うしかないかと😭
にしても食べる=喜んでいる
ではないしまだ子供だし親が食べ物のタイミングなどのスケジュールを組んでいるのにそれを無視するのはよくないと😭

• ぜろ

ぜろ

現在も保育しているとかなら平気なんですけど、もう何十年か経っているのでやはり少し育児のズレはあるんですよね。布オムツすすめられたり、離乳食始める前に果汁をあげようと言ったり。先日息子のために7倍がゆを作ってくれて、断れず食べさせました。もう1歳超えてて普通のご飯食べてるって話してたんですけどね。

• 2月25日
ジャッキー

義母の誕生日に外食というのもあって、孫と一緒にいたいって気持ちが上回ったんでしょうね😅
頻繁に夜外出があるなら私も嫌ですが今回みたいに誕生日だったり、たまになら全然気にならないですし、次の日〜はリズムが崩れたとしてもすぐまた元に戻りますよ☺️
食事もアイスやスナック菓子ならまだしも、フルーツならこれまたたまになら全然いいかなと😂
アレルギーは心配なので勝手にはあげないでほしいですが💦

あまりに頻繁になるようならご主人にこれは嫌だから断ってと事前に話しあっておいて、ご主人から義母に伝えてもらうのがいいかなと思います😅

• ぜろ

ぜろ

義母宅に行くと、なるべく起こしていたいみたいで義弟が来るからまだ寝かせないでほしいみたいなことはやんわり言われます。なのでだいたい帰ってくると夜泣きするんです。
    翌日仕事もあるので旦那には別室で寝てもらっていて、月曜から2人してぐったりしてしまうので、ついボヤいてしまいました。1、2ヶ月に1回くらいなのに、もう少し頑張りたいと思います。

• 2月25日
ことこ

お気持ちすっっごくわかります😭
私は全然神経質じゃないと思いますよ!

私の場合は実家の祖父母なんですが、
特に食事について勝手に色々あげようとしたり、オヤツの時間じゃないのにあげられたり…

同じく可愛がってくれるのはとてもありがたいですが、自分の許容範囲超えると嫌ですよね。
あとは、子供が眠そうなのに勝手に判断して連れ回すのも本当嫌です。

義母だとあんまり強く言えないのが、余計イライラしますね😭

• ぜろ

ぜろ

そう言ってもらえると少し気が楽になりました。
    日頃、義母がしたいということはなるべくしてきたので、それって孫のためじゃないよなーって思ってしまったものにはモヤモヤしてしまって…。あとは自分の育児論を押し付けられるのがしんどいですね。24時間一緒にいる親より赤ちゃんのことわかってるからと、まだ眠くないとか、この子はこうだからって言われるのが、ストレスになります。
    わが子が眠そうなのに寝ないって決めつけて言われるくらいなら、今日は自分の誕生日だからワガママ言わせてって言ってくれる方がずっと気が楽というか。

• 2月25日
ことり

わたしも、お義母さんの誕生日という特別な日なので、1日ぐらいなら…と思ってしまいます😅
お義母さんよりも、きちんと言ってくれない旦那さんの方に問題があるかなー?と思いました

• ぜろ

ぜろ

義母宅に行くときは義弟が来るまでとか同居人が来るまでとか、なるべく起こして欲しいとはやんわり言われます。誰かが来るたびに義母が抱っこして〇〇君ですよーと挨拶させたいみたいで。1、2ヶ月に一度夜泣きする程度なんですが、旦那とももう一度話してみます。

• 2月25日
ゆんた

私もたまになら気にしませんね💦それが誕生日なら尚更。
我が家はたまにしか帰省出来ないのでその時はなるべく寝落ちるまで頑張ってもらってました😅💦みんなでの会食の時は座敷で座布団とかで簡易寝床作って寝てましたし…
それが頻回なら困りますがね。

• ぜろ

ぜろ

そうですよね。
    抱っこの時に息子に自分のフェイスパウダーがついて、〇〇君がキラキラしてるーとか言われたのと、
    私が今回言ったことで私にだけ話しかけないとかの態度で、
    なんだか疲れてしまってボヤいてしまいました。

• 2月25日